• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲの愛車 [トヨタ クレスタ]

整備手帳

作業日:2019年2月7日

新製から22年、家に来て3回目の車検。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
こんばんわm(_ _)m

平成9年2月に生まれたウチのクレスタ。本日、22年・マユゲ家に来て3回目の車検を無事に通過しました!
実はついさっきまで2回目だと思っていましたが、購入時にも車検受けていたのを思い出したので3回目になります。

車検を受けるにあたり、先月下旬に見積もりをしてもらってました。
その時点で。。。

・エンジンオイル交換
・去年10月の台風🌀でブッ飛ばされたサイドバイザーの取り付け
もお願いしました。

見積もりの結果、上記メニューに加えて。。。
・ブレーキフルード交換
・ブレーキクリーニング
・フュージィ(発煙筒)交換
・Vベルト全数交換
・マフラー遮熱板バンド交換

と、シメて14万3千円程でした。

ブレーキ周りは去年、固着させて6万円と痛い出費でしたから大事ですね。
この中で大きいのはVベルト交換でして、全部が劣化してヒビ入っていたそうです。
以前、エンジンかけた時にキュルキュル音が出ていたのですが、これの音だった様です。
遮熱板バンドは切れて役に立ってない状態だったそうです。。。
2
そして、昨日(2月6日)。

仕事帰りにクレスタを預けて来ました。
帰りはバスで帰ろうとしましたが、会社の人に送ってもらえる事に。車はZ10キューブでした。

今日。いつクレスタを引き取りに行っても大丈夫な様にフィールダーは起こさず、バス🚌移動です。一昨日の内にバスカードを購入し、画像のミニカーと同じ《岩手県交通》のバスで乗りバス(爆)
※画像のミニカーと同じ型(いすゞBU04型)は既にありませんが、同じカラーリングのバスはいます。

かなり久々にバスに乗りましたが、《マユゲがバスに乗る時は中型車しか来ない説》が今回も炸裂、2回乗りましたがどちらもいすゞの中型車・エルガミオの前身であるジャーニーK(KC-LR)だったと言う・・・(笑)早い話、80年代後半〜90年代の車両です(爆)
2台同じモノでしたが、違いは片や国際興業バスの中古で国際興業カラー、片や岩手県交通オリジナル車で、中学・高校の頃よく乗っていた青銀カラーのヤツ。前者は最初に乗りましたが、途中から高校生が大量に乗り込んで来て満員バス化して窮屈でした(^_^;)
後者は座席埋まっていて、立ち席で吊り革に掴んでましたが、イイ感じでブン回してくれる運転士さんだったので、加速Gを体感出来ました(笑)

青銀の方は最近同型車の廃車も続出、営業所の片隅でナンバー外されているのも多くなってるので、乗り納めになるかと。。。

って、メッサ話脱線しましたw
3
夕方、クレスタの車検上がりっ!

バイザーが糊剥がしもあって一番時間掛かると言ってましたので、予定通り夕方になりました。

車検費用は13万9千円と、見積もりより安くなりました。
そもそも、旧車の部類に片足突っ込みかけているクレスタでこの金額は安い方ではないかと思います。
4
車検後。

特に問題も無いです(笑)
5
右側バイザーも復活w

新品は既に無いので中古品を購入して暫く塩漬けにしていましたw

中古で古いだけあり、クスんでいるので後日磨きかけてみようと思います。
6
お約束(?)のクレケツw

まだまだボディもツヤもあり、機関良好なのでまだまだ乗れます。
7
とか、言いながら。。。

この前見掛けて、強いインパクトを受けた様なので・・・。

新型カムリのカタログを頂いて来ました!

しかし、新型のキレッキレなデザイン!しかも、嘗てはクレスタより少し小さい位だったハズなのに、クラウン並にデカくなってるしっ!?最初驚きましたね。50プリウスもでしたが、同じ車名でもフルモデルチェンジでこんなに変わっちまうかっ!?って。
しかし、見馴れると全然カッコイイじゃないですか。実物は目で追ってしまいます(笑)賛否両論ありますが、50プリウスも新型カムリも素直にカッコイイと思いますよ、オレは。

って事で、クレスタの次はカムリになりそうなイキオイです(笑)

しかし、購入はまだまだ先なので、それまではクレスタに頑張ってもらいます。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オグラ シングルメタルクラッチ 409D 作動変換プッシュ式 SE機構付き

難易度:

weld 真鍮製強化シフトリンケージカラー

難易度:

箱替え

難易度: ★★★

エアコン修理

難易度:

Mスポーツ チェイサー用サイドステップ 加工取り付け

難易度:

Mスポーツ チェイサー用フロントバンパー 加工取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月7日 22:58
こんばんわ😃この時代の三兄弟はやはり良いの一言ですね、最近71シリーズのマークⅡに興味津々ですよ。
コメントへの返答
2019年2月7日 23:49
こんばんわm(_ _)m
実は、住んでるアパートに最近越して来た方が100系マークⅡに乗っています。自分も最近100系マークⅡの5MTが欲しかったり(笑)
71カッコイイですよね(^^)
クリスタルピラーのハードトップに目が行きますが、セダンもカッコ良かったですね!
昔、親父が白の71マークⅡを購入しようとしたそうですが中古で10万㎞越えだったので、それを止めてU12ブルにしたと言ってました。

プロフィール

「@beko1973 さん。晴れ風初めて飲みましたが、ほんのり甘みがあって個人的に飲みやすく好みでした😆」
何シテル?   04/14 22:11
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『第3回暴走半島 わくわく集会』にいってきた(ホンバン編)ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 07:21:52
第3回暴走半島わくわく集会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 23:09:18
『第3回暴走半島 わくわく集会』にいってきた(前日編)ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 00:03:52

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation