• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

初サーキット

初サーキット 6/17にJACKさんがサーキットに行くというブログを読み、行ってみたいなぁ〜( ^ω^ )といろいろ聞いていましたら、参加させていただけることになりました。

しかし、初めてのため何を用意していいかわからずネットで調べたり、聞いてみたり、ようつべを見てみたりしました。

最低限のヘルメットとグローブと長袖長ズボンを用意していざ鈴鹿ツインサーキットへ!


一宮市からだと下道で2時間くらいでした。サーキットなんて、小学生の頃鈴鹿サーキットに行った以来縁がなかったためどこに止めればいいのか・・・・

一番乗りされていたJACKさんを発見。すぐさま隣にズームイン。


さすが経験者は違います。工具やらレーシングシューズやらジャッキやらと最低限の装備しか持ってきていない私とは雲泥の差です。

そうこうしているうちに続々と入場してくるロードスター集団。


ますたにさん、Ndnist015さん、298RSさんが合流し、計5台のロードスターで初サーキットです。

10:00よりスタート。最初の1週目から皆さんガチモード(^_^;)。私は、後続を避けるので精一杯。なるべく同じラインを真似しようと努力しますが、1コーナーのブレーキングが怖くてそこで離されてしまいます。

「あれっ?今何週目だっけ・・・」。無心で事故らないように周回を重ねます。途中PITに入り、タイヤの空気圧をチェックしていただきました。空気を少し抜くことでグリップ力が上がるとは勉強になります。

また、初めて車が滑る感覚を感じました。純正のままの足ですが、滑ってる時って何も感じないまま横に動いている感覚です。これを何事もないように操るプロレーサーは人間じゃないですねw

1時間はあっという間で、タイム表を受け取りました。

本当に初心者ですが、初鈴鹿ツインサーキットのtype-16sベストタイムは「47"431」です。なかなか頑張ったのではないでしょうか(^_^;)

そのあとは、昼食兼談話会。面白いお話をいっぱい聞かせていただきました。岡山国際サーキットや鈴鹿サーキットを走るなど今回サーキットを走ったことで興味が出てきました。

やっぱり、新しいことはどんどんやっていかないといけませんね!今回はありがとうございました。がむしゃらに走るだけでしたが、車を操る楽しさをさらに感じられる1日でした。

以上、type-16sでしたm(__)m





ブログ一覧
Posted at 2016/06/18 23:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姫路城夜桜見物
花樹海さん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ガラにもなく😅
blues juniorsさん

春のM4ツーリング🌸
Highway-Dancerさん

創業50周年!! 30%OFF! ...
倉地塗装さん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年6月19日 0:36
初サーキットお疲れ様でした!初々しくて読んでるこっちがキュンキュンしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))
一度限界挙動を体感してしまえばしめたもの!
そこから始まるwkwkステージへレッツラゴーなのであります\(^o^)/おつかれさまー
コメントへの返答
2016年6月19日 13:41
ありがとうございます。普段街乗り・ワインディングを走ることしかしていなかったので、車があんな動きをするとは思っていませんでした。

まずはコースを覚えて、皆さんと同じように走ることを目指していきますよ(・ω・)ノ
2016年6月19日 0:48
お疲れ様でした!
奇しくも、僕がツインでデビューしたときも47秒台でしたよ!

レーサーはね、あれは同じ人類ではないです笑
助手席に乗った時、これは同じ車なのか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ってなりましたもん笑

岡山も鈴鹿も走行会たくさんありますし、ミニサーキットと違って150km以上スピード出ますし、楽しいですよ〜!!
コメントへの返答
2016年6月19日 16:27
ありがとうございます。デビューされた時は私と同じだったんですね。
私はプロの隣に同乗したことはありませんが、実際に経験してみるとすごいんだなっていうのがわかりました。
有名どころは走ってみたいですね!走るだけで感動しちゃいそうです。
2016年6月19日 2:12
こんばんは(ФωФ)


ジャック氏の毒牙に……(笑)

サーキット走行乙でした。

凄いなぁー(ФωФ)
コメントへの返答
2016年6月19日 16:32
見事に毒牙の餌食に・・・・(笑)

たった1時間でしたが、全身に疲れがありました。
でも、楽しかったですよ!
2016年6月19日 4:24
超おはようございます(笑)

先日はお疲れ様でした!

初めてなのにスイスイ快走してらっしゃったので安心して見てましたよ~(^ー^)

今回のコースはクラッシュする可能性も少ないですし、モータースポーツ体験するには良いと思います!

ぁ、走行後のメンテ。。。
特にブレーキの効き具合は大丈夫ですか?
エア抜きくらいはしておいても良いかと思います♪

あと、今回はほぼ右回りのコースでしたので左タイヤの磨耗が進んでるかと思います。
次回までに左右、前後、いわゆるバッテンで入れ替えしてなるべく均等にタイヤが減るようにしたほうが良いです♪
コメントへの返答
2016年6月19日 16:38
お疲れさまでした。
なんとか皆さんに迷惑をかけることなく、走れてよかったです。
走行後は、特にブレーキが抜けているような感じではなかったです。でも念のために確認しますね。
タイヤアドバイスありがとうございます!
2016年6月19日 6:17
おはようございます🐹
はじめてのサーキットお疲れさまでした。
🔰とは思えない位、落ち着いていて
笑顔でしたね✨
楽しいお話有難うございました。
又、是非、岡山行きましょう(^-^)/
コメントへの返答
2016年6月19日 16:42
お疲れさまでした。
初心者ながら皆さんと走るのは大丈夫かなと思いましたが、なんとか焦ることなく楽しめました!

こちらこそ楽しいお話ありがとうございます。岡山楽しみです!
2016年6月19日 7:20
おはようございます!
先日はありがとうございました〜。
初心者にしてはかなり安定した走りをされていましたね(笑)

タイヤの温め方、自分より上手かったですし!

また企画しますので、ぜひお願いします!!
コメントへの返答
2016年6月19日 16:46
こちらこそありがとうございましたm(__)m。

最初はうまくいきませんでしたが、スローイン・ファーストアウトを意識するようにしていました。
タイヤの温め方ってあれでいいんですか?訳も分からず走っていましたから・・・(^_^;)

次回以降も都合がつく限り参加させてください!
2016年6月19日 15:13
こんにちは。

一緒に走った水色NBの年寄りです。
サーキット 楽しいでしょ。

タイヤ鳴らしても全開で走っても誰にも
叱られたり罰金取られたりしないので。

また走りましょうね。
コメントへの返答
2016年6月19日 16:48
こんにちは(・ω・)ノ

先日はお世話になりました。一般道だけじゃなくサーキットも楽しいです!

またご一緒したいですね。よろしくお願いします。

2016年6月20日 19:47
先日はご来店ありがとうございました。
ツインサーキットで走行会開催してますので、是非お越しください♪
コメントへの返答
2016年6月20日 19:59
こちらこそ突発にもかかわらず対応いただきありがとうございます。

そうなんですね。ぜひおねがいします(・ω・)ノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月12日 12:58 - 20:25、
114.77 Km 7 時間 26 分、
1ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント190pt.を獲得」
何シテル?   04/12 20:31
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ドライブの範囲が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングサービスワタナベ Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 21:43:40
マツダ(純正) ルーフレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 08:46:55
AutoExe Premium Tail Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 23:54:01

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
NDロードスターから乗り換えになります。 元々はMAZDA3を買うつもりでしたが、試乗 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
初原付です♪ 自転車か原付を買うか迷っていたのですが、長ーく使うことを考えた結果、原付 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
元々、オープンカーを買うつもりはなかったのですが、モーターショーで現物を見て一目惚れ。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation