• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

2018年 第1回TOPFUEL杯 サーキット走行会

2018年 第1回TOPFUEL杯 サーキット走行会 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

やっとこさ春になりつつある感じですね。ニュースでは桜の開花情報も出ているくらいですからね。
でも温かかったり寒かったりと寒暖差が激しい時期でもあります。

過ごしやすくなった時期とは裏腹に花粉症には悩まされます。過去のブログにも書いていましたけど、今年も鼻呼吸できない夜が2日間続きました。
毎年、無事に朝を迎えれるかなwwなーんて思っています。


それはさておき
3月18日(日)に私がお世話になっている「トップフューエル」さんの主催する走行会に参加してきました。
2018年の第一回ということで、去年の最終戦以来の鈴鹿ツインですが、うまくいくかなぁww



クラスは「ビギナー&Kカークラス」です。全然ミドルに上がらんなぁ。
走行経験は何回かありますが、やっぱりタイムが問題なんでしょうか。はたまたタイヤか・・・。

まあそんなことは走ってしまえば関係なくなります。問題なのは安全に無事故で走り切れるかどうかということですからね。



走るのは「Gコース」です。鈴鹿ツインは左タイヤを酷使します。
コース図を見るとDコースのほうが低速コーナーが多くあって楽しそうなんですけど、普段はドリフトのみなんですよね。
あちら側を走れるのはフルコースの時だけです。



花粉が飛んでいますがそんなことは関係ありません。もちろんオープンです。
受付が12:00~でなおかつ午前中の走行枠がまだ終わっていないので待ち状態です。

11:30分くらいに来たんですけどすでに最後尾付近でした。みんな早すぎるよぉ・・。

受付を終えて、走行前ミーティングを終えて走行準備に入ります。とはいってもそんなにやることないのですぐ終わっちゃうんですよねww



使っているフレバはそろそろ一年たちますが、ほぼ走行会のみにしか使っていないので全然減っていません。今考えているのはこのタイヤをワタナベに履かせて、別にハイグリップ系のタイヤを買おうかと。
それなら軽量ホイールとセットで買うのもありだし、好きなワタナベ一本で統一したい願望もあるのですげー悩みます。

とにかく目一杯楽しむぞ!ついでにタイムアップも!





まずはミドルクラスの完熟走行です。
走行風景はほぼスマホで撮っています。

車も違うし、技量も違うので外から見ていても参考にならないのがほとんどですがそれでも自分と違って皆さんきれいに走られています。





ちなみに「ビギナー&Kカークラス」の参加者はこんな感じです。またBMWがいるんですけどww
しかもMですよ!直6ですよ!クラス違うだろ!



というわけで完熟走行完了です。
タイムは「43.672」です。

完熟なんでまずはブレーキングポイントの選定と各コーナーのギアを見定めていきます。
それでも43秒台を数回出せているので着実に前回よりも攻略できているんじゃないかなと思います。







エキスパートクラスは最強の2リッターをほしいままにする車種が占めています。速さもけた違いです。



走行中に撮っていただいてみたいです。
今回の走行はクローズを封印して全てオープン走行しています。ロールバーがついているから開けないともったいないよね!



タイムアタック1本目終了です。
タイムは「42.900」です。いきなりベストタイム更新できました!約0.2秒速くなりましたね。

減衰力を15段で走ってみたのが功を奏したのでしょうか・・・。でも全体でみるとタイムはバラバラですね。



タイムアタック2本目終了です。
タイムは「42.557」です。またもやベストタイム更新できました!今日は奇跡が起きる日なのかな?
先ほどよりも0.4秒速くなりました。

第一コーナーからシケインまでのアクセルの踏む量を少しずつ増やしたり、シケインの通過時のシフトを2速から速めにシフトアップし3速で通過するようにしたりといろいろやった成果が出たのかなww



ミドルクラスの模擬レースです。どのようなレースでもスタートは緊張感がありますね!



タイムアタック3本目終了です。
タイムは「42.613」です。さすがにタイム落ちしましたが、これでも全然満足できますね。
これで私の走行枠は終了しました。

車に大きな傷もなく終われることにいつも安堵しています。



最後はエキスパートクラスの模擬レースです。でもトップはいつも店員さんというね・・・。

全ての走行終了後はお楽しみのくじ引きがあるんですが、今回は大当たりでした!



なんとカップラーメンが当たってしまったのです!これはうれしい!
私はシーフード派なんですが、あえてカレーを選びました。特に理由はありませんww
しかもBIGなんだよね!

とにかく無事に走り切れたので安心しています。でもその三日後にガラスのヒビを発見してしまったので、痛い出費ですがディーラーで交換してもらうことにしました。
飛び石が原因っぽいですが、防ぎようがないので仕方ないですね・・・。

とにかく気を付けよう!皆さまもご安全に!



以上、type-16sでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/22 00:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

優先⑦。
.ξさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年3月22日 0:22
こんばんは!

着実にタイム短縮されてますね~、お見事!
カップヌードルと言い、飛び石と言い、Type16さんは今年は当たり年かも・・
今度は宝くじチャレンジしてみては?
当たったら私だけに教えてくださいね~笑
コメントへの返答
2018年3月22日 13:21
なんだか奇跡でも起きたような気分です😅
タイヤが削れた分溝の段差が少なくなったのでタイムアップできたのかも知れませんね🎵

2018年に入ってからなにかと当たっているので宝くじ買ってみようかなww
2018年3月22日 7:51
typeさん、こんにちは( ^ω^ )
凄いタイムアップじゃないですか!?
仕様変更なしで、腕前が上達されたんですね♩
今週末のMLSご一緒よろしくお願いします。(^^)
コメントへの返答
2018年3月22日 13:23
まさかタイムアップするとは思っていませんでした😅ついでに上がればいいかなと思っていたので嬉しい収穫です。

MLSではよろしくお願いします🙇⤵️とりあえずガラスがもってくれることを祈ります😅
2018年3月22日 17:27
typeさん、こんばんは♪

そろそろ追い付かれそうな勢いのタイムです(ФωФ)w
そのうちコンスタントに42が出せる走りのリズムが掴めると思いますよ!

にしてもNDのガラスは弱すぎます。。。
同一車種でこんなにヒビ割れ被害の話を聞くクルマは初めてです(×_×)
コメントへの返答
2018年3月22日 23:20
こんばんわ🎵

いずれは会長に追い付いてみせますよ❗まだまだ、リズムがとれていないので努力あるのみですなぁ😅

NDは割れやすいんですかね😅
今まで割れたことないので、ちょっと驚いてます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月19日 12:02 - 16:11、
83.06 Km 4 時間 8 分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   04/19 16:11
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ドライブの範囲が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングサービスワタナベ Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 21:43:40
マツダ(純正) ルーフレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 08:46:55
AutoExe Premium Tail Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 23:54:01

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
NDロードスターから乗り換えになります。 元々はMAZDA3を買うつもりでしたが、試乗 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
初原付です♪ 自転車か原付を買うか迷っていたのですが、長ーく使うことを考えた結果、原付 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
元々、オープンカーを買うつもりはなかったのですが、モーターショーで現物を見て一目惚れ。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation