• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

ガラスを交換したお話し

ガラスを交換したお話し 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

人生とはとても長いもの・・。その中では良い事も悪い事が多く起こります。できれば良い事ばかりが続いてほしい。悪いことは続いてほしくない。

今回の私は運が悪かったですwwやっと後厄が終わって安心できるかなと思っていたら、3月にフロントガラスにヒビが入りました。そして4月上旬に左後輪がパンクしました。
もう悪いことが起こってほしくないですが、「二度あることは三度ある」とみん友さんがおっしゃったようにあと一回何かが起こるかもしれません。

親からも「悪いことが続いているときは気を付けろ」と忠告を受けたのでしばらくは回避不可能なものを除いて自分で抑止できることは一呼吸おいてから行動するように心がけていきます。


それはさておき
先月のお話しですが、フロントガラスにヒビが入りました。

事は先月の3月21日、午前中の仕事を終えて午後からドライブに行こうと車に向かった時に発見してしまいました。



「なんだこれは・・・。」

最初は何かが固まった痕なのかな?と思い触ってみると、明らかに段差のような感触が感じられます。
ワイパーを動かしてみても痕は消えない。

内側を触ってみると段差はない。
察しました。これはガラスにヒビが入っていると・・・。

すぐにディーラーへ連絡しました。事の状況を伝えると交換しかないと言われました。
4・5月は保険、税金、車検と出費が重なることが多くあるのに追加で出費が増える・・・正直落胆しましたねぇ。



中から見るとこんな感じです。ここまで長いヒビが入っているとスゲー気になりますww
起きてしまったことはしょうがないので、昼飯食ってドライブに向かうことにしました。



ドライブコースは163号を通り伊賀を抜けて422号及び165号を通る100km・2時間程度のコースです。
当日は雨が降っていましたが、表面のみが割れている状態なので雨漏れは起きません。

現在のガラスは合わせガラスで真ん中にガラスが飛散しないようにシートが挟み込んであるみたいなので大丈夫です。

心配だったのは週末の走行会があることでした。ガラスにヒビがあることによって走らせてくれるのかどうかが心配でした。ヒビが成長するのは知っていたのでそれは問題ではなかったですが、せっかく参加するのに一日棒に振るわけにはいかなかったので・・・。

結果的に走行会は無事に走れました。ヒビも成長しましたww

ヒビを発見してから一週間後、ディーラーから連絡がありました。ガラスが入庫したこととピラーガーニッシュを交換しなければならないことを。
整備手帳にも書きましたが、なんで「交換するときに壊したパーツをこっちが負担しなければならないのか」「そちらの責任じゃないのか」と電話で問いただしました。

それでもディーラーは苦笑いをするかのように「ほかの車もそのように対応したので・・・。」
怒りというより呆れました・・・。まあ当日言われるより事前に言った方がいいんだろうけどさ。

なんか納得できないんだよなぁ。でもガラスを交換しないことには車検にも合格できないのでやむを得ません。



というわけで3月30日にディーラーへ車を預けに来ました。平日でしたけどお客さんいましたね。
せっかくディーラーへ来たので、ガラス交換のほかに①「現状の仕様で車検に通るか」②「バッテリー残量の計測」③「一部ステッカーはがし」④「保険の見直し」をお願いしました。

①~③はやっておいてもらって、④は受け取りの時に聞くことを打ち合わせ、代車で帰宅しました。
作業を見ていたい気持ちもありましたが、やりたいこともあったので・・・。



受け取った代車はデミオです。私はデミオでも2種類乗っています。一回目は13sのマニュアル、二回目は13sのプロアクティブ LEDパッケージです。
でも今回は代車は使いません。親にお願いしてコペンを借りることをお願いしていたからです。

とはいってもコペンはまだ自分名義なので借りるという表現はおかしいかもしれませんが、今は親が10割乗っているので借りることにします。



まずはタブレットの契約です。私は今までNexus2012モデルの32GBを使っていました。それがついにお亡くなりになりましたので代替え品として「dタブ d-01J」を新たに契約。

モバイルは20GB契約していたので、それを2台で共有するプランで行くことにしました。Nexusはwi-fiモデルだったので家かデザリングでしか使えませんでしたが、今回はsimモデルなので外でも使えます。このdタブはお遊び専用機として機能させます。

ハイドラもこれを使っていきます。ただ容量が16GBと圧倒的に少ないので外部記憶を別で購入する必要がありますね。



続いては岐阜市柳津町にある「カラフルタウン岐阜」にやってきました。とある方がSAB名古屋ベイなら、私はここですかねww
トヨタ・ダイハツの車が常時展示してあるというか、ディーラーが併設されていると言った方がいいですね。新車とかマイナーしたらここに立ち寄ることにしています。

今回、なぜ来たかというと友人が「ハイラックス」が気になっているという話を聞いたので、写真を撮りに行ってきました。
意外に横幅は1800mmとさほど大きくないですね。アクセラと同じです。
ただ全長が約5200mmなので取り回しは良いとは言えないでしょうね。



ちょっと風が強かったですが、オープンに。ハードトップは重くなるのが欠点ですがそれを除けば、青空駐車でも屋根に気を使わなくてもいいし、時間はかかるけどワンタッチで開閉ができます。開閉時間は20秒かかります。
ちなみに乗っているグレードは10周年記念車のNo.43です。当時1000台限定だったことを考えるとかなり早いですよね!

なのでロードスターに乗り換えてから、幌の扱いに戸惑う時がありますね。



次はホイールクリーナーを買うため、SABルート22へ来ました。コペンのマフラーを買ったのもここなんですよね。
実家の近くにもABはありますが、私はいつもここに買いに来ますね。

それから2時間後くらいに出来上がった連絡があったのでディーラーへ。



交換したので当たり前ですが、きれいになっていますwwガラス交換後は2~3日は意図的にガラスへ水をかけないように言われました。ガラスの接着面を安定させるためだそうです。



結局3つのガーニッシュはすべて交換となりました。各1万円ずつです。通常の車にはついていないパーツなので、この時ばかりは「オープンカーってめんどくせぇ」と思いましたねww



請求額は14万円です。
ガラス本体は76680円ですが、これは単眼カメラがついていない場合の金額です。カメラが付いていれば+αになります。あとは、自動遮光ミラーとフィルムアンテナがついていないモデルは逆にこれより安くなります。

ガーニッシュについてですが、電話と口頭で伝えた結果工賃は省いてくれました。本当ならそこは保証で直してほしいところでしたが仕方ないですね。でもまだ納得していませんww

あとは、保険についてある程度聞いて次回の更新前に再度検討すること・現状の仕様で車検は十分通ることを聞きました。



バッテリーについてはこんな感じです。もうすぐ3年になりますが充電量は70%でした。
とりあえず問題はなさそうです。でも今年度中にバッテリーは替えないといけませんね。



最後はステッカーです。ヒゲのシルクブレイズのステッカーがボロボロだったので取ってもらいました。近くで見ると痕が残っていますが仕方ないでしょう。
左ドアの5Zigenステッカーも剥がしてもらいました。これも同じくボロボロでした。でも伝達不足だったのか文字の下の線ははがしてくれませんでした・・・。

とまあ・・、いろいろありましたがこういうこともあるということですかね。結果的に原因は飛び石でした。
車高の低いロードスターは飛び石の影響を圧倒的に受けやすい車です。気を付けることは難しいかもしれませんが、皆さんもお気を付けください。

以上、type-16sでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/11 00:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

飛び石 フロントガラスリペア!車検 ...
サンサン D5さん

交換から1年ちょっと・・・
まなびー!さん

飛び石の被害状況
allyzさん

フロントガラス交換完了!
ちょもきちさん

フロントガラス交換中!
キイロイさすけはなさん

車検非対応な仕様に…
又サブさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@39親父 さん、昨日はありがとうございました🎵
ナポリタン美味しかったですよ❗」
何シテル?   12/10 12:37
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ロードスターに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

不明 クールエアーカーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:58:23
A-TECH / マルカサービス A-TECH SCHNEIDER AS05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 15:01:50
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 17:43:32

お友達

友達は何人いても良いのです。一緒に共有して、一緒に楽しみましょう!友達絶賛募集中です。
210 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
RS-hiroRS-hiro * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
jet74744jet74744 * touge-mtbtouge-mtb *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コペンからの乗り換えです。親子でオープンカー2台持ちです。 見た時にビビッと感じさせて ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.