• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type-16sの愛車 [マツダ ロードスター]

リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月17日
1
GW前半にサーキット走行して以来、左リアから走行音に上乗せする形で異音がするようになりました。

発進から常にというわけではなく、50km/h~80km/hの間で音が発生し、70km/hで最大の音がするという状態でした。

ディーラー営業開始日に急きょ確認してもらい、おそらくハブリングに異常が出ているという回答だったので、交換してもらうことにしました。
2
回転部品の異音なので、最悪の状況を考慮して早めに交換するに越したことはありません。

もともと音が出ていたのは左リアですが、いずれ右も発生する可能性もゼロではないので一緒に変えちゃいます。

ちなみにピットの最奥に新型MAZDA3が置いてありましたが、写真NGだったので撮ってません。
3
関係ない写真ばかりで申し訳ないです。交換していただいた日は会社の健康診断が午後からあるので、本当なら作業風景を見たかったのですが致し方ありません。

とりあえず代車を受け取って、健康診断を受けに行きます。
4
ちなみに代車は「日産 デイズ」でしたww。

なんでマツダが日産の代車を貸し出すんだよ!
まあ、それはともかくとして、この車面白いくらいに加速しないんですよね。

CVTだからこそというのもあると思いますが、アクセルを踏んでも進まない・・・。

でも視界は超良好でした。
5
ディーラーに早めに着いたら、作業が終わっていました。
受け取ってから走ってみましたが、見事に音は消えていました。

何にしても以上は早く治すに限りますね。
6
内訳はこんな感じです。
私が、お世話になっている「東海マツダ 一宮店」ではこのような事象は初めてだったらしく部品を頼むのにもいろんなエンジニアと相談していたみたいです。

両方交換して47000円となってますが、端数3ケタは省いてくれました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クスコ製機械式LSDへ交換

難易度: ★★★

シフトインシュレーター交換

難易度:

デフブッシュをセミリジット化(リジットカラー取り付け)

難易度:

ATF交換

難易度: ★★★

クラッチ&リアハブベアリング左右交換 104703km

難易度: ★★★

ミッションオイル、デフオイル交換(してもらった)!(3回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2019年11月12日 06:12 - 08:48、
72.97 Km 2 時間 35 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   11/12 08:49
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ロードスターに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROSTAFF 速吸水ムササビクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 18:33:25
SIS株式会社 充電式電動エアコンプレッサー Air Raiser 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 21:03:01
【おすすめ商品アリ】年末年始に購入したクルマ用品諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 22:36:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
元々、オープンカーを買うつもりはなかったのですが、モーターショーで現物を見て一目惚れ。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.