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イイね!
2017年11月24日

どうしたものか・・・?

Variantサーキット走行を無事終えることができて、次はいつ行こうかな〜と思案していたのですが、
ブレーキから異音発生

というマイナートラブルに見舞われ中です。
停止中にブレーキを深く踏むと、踏むたびに
キュ〜ッ、キュ〜ッ
と音がします。
(走行中は走行音があるので聞こえません)

どこが原因かな〜と考えながらパッドを見たところ、
クラックが入ってます(ToT)
プレートに向かって垂直方向に。
これって大丈夫なんでしたっけ?(汗
もしかしてパッドが変形してて、踏むたびに音がなってる??

心当たりはあるんです。
スポーツ走行中、クーリングせずにピットインした際に煙モクモクになってしまったのです。
あぁせっかくの高級パッドが・・・

とりあえず時間のある時にパッドを純正に戻してみて、音が消えるか検証してみます。


ブログ一覧 | Golf R Variant | 日記
Posted at 2017/11/24 16:27:36

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この記事へのコメント

2017/11/24 16:38:36
わー、無事を祈っています。技術的なことは。。。すいません 他の方に譲ります。
コメントへの返答
2017/11/25 00:31:19
多分パッドだと思うんですけどね〜
万が一のときは、BBKにグレードアップしますっ!
2017/11/24 18:24:06
こんばんは!
とりあえず、パッドを外してみてローターと接触する面のクラックの状態をチェックしてみてはいかがでしょう。
いずれにしても偏摩耗の可能性は否定出来ないのでは と思いますが•••••
悩ましいですね。
コメントへの返答
2017/11/25 00:35:16
こんばんは〜(^^)
パッド、外してみました。ローターと接する面にはクラックはありませんでした。
パッドのプレートが熱で若干歪んでいました。座金は目視では歪んでいるようには見えませんでしたが、熱による影響があったのかもしれません。
2017/11/24 21:11:29
こんばんは~

スポーツ走行直後の街乗りで制動時泣くことはありますが…
それも、一皮削れれば治るというのが私のパターンです…

ノーマルGtiのキャリパー、ローターなら燃えちゃったという話は聞きますが、rは340㎜だから大丈夫だと思いますが…

それでも、ダメならクーリング対策導入ですかね~?
コメントへの返答
2017/11/25 00:39:31
こんばんは〜(^^)
外してみたところ、パッドのクラックは画像の部分のみでしたが、熱により多少の影響が出たことは推測できます。
パッドの適正温度域が高いものを使っているのに、クーリングをおろそかにしたことが原因の可能性が高そうです。
ご指摘の通り、クーリング対策が必要ですね(ToT)
2017/11/24 22:14:47
止まった状態で踏んで音鳴ったことないのでとりあえず思いついたこと書き連ねてみます。
導風板除去時のボルト緩んでこすれてるとかはないですか?
キャリパーとキャリア固定のボルトは外してないですよね?あのボルトは使い捨てのはず
クラックは温度上がりすぎたのかなぁ~ と思いましたが
導風板入れていているのでそれはないですよね
うーん お力になれず(><)
コメントへの返答
2017/11/25 00:43:43
パッド点検時、各所の締め付けも確認しましたが異常ありませんでした。現時点ではパッドを疑っています。
それまで使用していたパッドよりも温度域が高いものを使っているのに、クーリングをおろそかにしてしまった結果、温度を上げ過ぎてしまったのかなと。コントロール性に優れたいいパッドなだけに、私の不注意でパーにしてしまったかもしれません。。。
2017/11/25 00:45:19
パッド端が欠ける事象は、同じパッドを使用していた時に私も経験しております。それだけなら問題ないと思いますが、背板の歪みは やはりローターの偏摩耗に影響するかもですね。
コメントへの返答
2017/11/25 00:50:49
悪影響はローターにも及んでしまう恐れがあるのですね、IDIはもったいないですが、IEさんで新しいパッドを調達する必要が出てきました。
2017/11/25 00:58:50
それが良いと思います!
コメントへの返答
2017/11/25 12:30:12
はい、近日中にIE訪問してみようと思います!
2017/11/25 09:40:53
おはようございます♪

ブレーキ沼にようこそ(爆

思わぬ障害が出ましたね(汗

サーキット走行前にパッドとローターの

アタリ付けはされたのでしょうか?

Valiant、Hatchに比べ車重も重く、

高速域ではブレーキに掛かる負担も大です

パッド交換時には

冷却も大切ですが、アタリ付けも大切な準備です

クラック等に早く気付いただけでも良しとしましょう(^_-)-☆





コメントへの返答
2017/11/25 12:38:05
こんにちは♪
ご指摘の通り、アタリ付けが不充分だったかもしれません。あとの祭りですが、剥離する前に気づいてよかったです。
variant化で60キロ増、考えてみたら人を一人乗せているのと同じことですね。こりゃ本当にBBKを検討しなければなりません。

Racingline
NEUSPEED
STOPTECH
MOV'IT

うーん、悩ましい限りです!
2017/11/26 16:05:45
あれれ、異音発生ですか…

純正パッドの検証で原因解決できればよいのですが。
重量級なゴルフのレーシングキャリパーはメンテが結構大変ですので、嬉しい悩みですが導入の際は事前に下調べしてくださいね!

コメントへの返答
2017/11/27 01:08:21
そうなんですよね、BBKは純正のようにはいかないんですよね・・・
弄りと維持りのバランスを上手く取れるように思案してみます。ご指摘ありがとうございます(^^)
2017/11/26 21:59:16
7Rのパッドは6Rに比べ長いので摩擦面積は増えますがその分、熱で反り易い気がします。

クラックがバックプレートまで達せず剥離が無ければ日常域では大丈夫かもですね。

今まで同様の異音を幾多経験しておりますが、サーキット後、高速道含む数百キロ走行すれば炭化部分が馴染み、異音無くなるケースが殆どでしたが、距離を稼ぐのが中々難しいですよね。。。(汗
コメントへの返答
2017/11/27 01:17:15
ご経験がありましたか!
車が重くなっているのにガンガン踏んでしまい、ちょっと熱を入れ過ぎてしまいました。まずはパッドを外してチェックしてみて、クラックの入り具合等を確認してみようと思います。
経験談ありがとうございますm(_ _)m
2017/11/29 18:54:45
こんにちはー^^

新品より一度使用しているパッドはアタリが付くまで少し時間がかかるみたいですね。
煙モクモクってことは温度域を越えてしまったんですね。
大事に至らなくて良かったですよ。
やはりサーキット走行はとても過酷なんですね。
残念ながらそのパッドは御臨終なので使用しない方がいいですよ。
サーキット走行ではもうワンランク上のisweep3500か IDIプレミアムサーキットのほうが良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/11/30 08:48:44
おはようございます♪
せっかくのパッドを台無しにしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
コースでの印象ですが、耐フェード性が高く周回を重ねても変わらぬ制動力、そしてコントロール性も良くて旋回ブレーキがきれいに決まったりと、素晴らしいパッドです。とても気に入りました(^^)
私のクーリングのミスですので、きちんとクーリング出来ていればサーキットもOKだと思います!
IDI取扱いのショップを探してみようと思ってます。
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「音対策!」
何シテル?   05/10 18:21
2014年9月 GOLF7Rで輸入車デビューしました。 評判通りの良い車です。さすがCセグメントのベンチマーク、質実剛健なドイツ車です。 素性が良いので、ほぼノ...
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