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hender-stの"Hender-St" [ダイハツ タントカスタム]

バッテリー交換しました。

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
タントのバッテリー交換をしました。

これは純正のM-42バッテリーです。
2
3年目を迎えてなにやらメーターの
アイドリングストップが ”点滅”。
今年に入って充電器で充電もしたはず。

どうやらバッテリーの低下らしいです。
3
日立化成株式会社 Vシリーズ
カーバッテリー M-42

これと交換します。
4
工具は10mmのラチェットだけでスパナは使いませんでした。
5
バッテリー固定ステイを外します。
ロングソケット10mmが便利です。

首振りのラチェットなのでショートの心配もありませんでした。
6
バッテリー固定ステイのクリップを外す。
これでバッテリーがフリーになります。

画像ないですがマイナス端子から外し
プラス端子を外します。
7
受け皿は軽く清掃します。


バッテリー交換後の端子はプラス端子を付けた後にマイナス端子を取り付けます。



無事に旧バッテリーを取り外し新しいM-42交換完了しました。
8
嬉しい誤算!

今回はアイドリングストップが点滅のため
メモリーバックアップは取らずにバッテリー交換をしました。
これはアイドリングストップが点滅をリセットするためバックアップを取るとヒューズを抜いてリセットしなければならないため。
面倒なのであえてバックアップしませんでした。

結果、メーター内の”レーダー停止”が表示されました。
これはバッテリー交換後数Km走行すると正常に戻ります。

また、"トリップ、平均燃費"などもリセットされます。
"パワーウインドウ"のメモリーはスイッチの上げ下げで復帰できます。

何よりも手こずったのはオーディオです。
改めて3年ぶりに再設定。
何が何やら記憶がない・・・

なぜか今までフロントスピーカーの出力ができなかったのがリセットでアクティブになったのが朗報!


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