• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月10日

24thJAPANミニDAY in 浜名湖参加日記 【 その3 】

【その2からのつづき】   《 最後のほうに上空からの画像あります。》

いよいよミニDAY当日です。


お天気は快晴で日向は暑いくらいです。

毎年ゲットしているミニDAY神社の100個限定の御守と100個限定の記念プレートを朝の8時過ぎから並んで買いました。

アニメ「バクマン」の主人公の一人「高木秋人」のコスプレで並んだので誰にもレッツGODAとは気づかれません(笑)

というか、高木秋人の格好をしているのも気づかれません(爆)



えんじ色のジャージはおって、金髪に横長の黒縁眼鏡、ソニーのヘッドフォンしていたんですけどね~。  誰にも「バクマンですか?」とか「シュージン」ですね!
とか一人も声かけてくれません。

まあ、アメコミとかニコニコ動画のフェスじゃないから当たりまえなんですけど、当たり前のところで当たり前のコスプレしても普通でしょ。 コスプレ会場じゃないところで人ごみに紛れてコスプレをするのが通でしょ!

しかし仮面ライダーの1号や2号、V3のコスプレの人は人気があったなあ、うらやましい(笑)

一緒に行ってたもっきーも私だとわからなかったし!!(爆)


無事にお守りとプレートを購入し、テントに帰っていく途中で、BLACKさんのフリマ発見!

挨拶しましたが誰かわからない様子。  あ、コスプレのせいじゃあなくって私の体形のせいでです。

前会った時はXLの服着てましたが、今日はMサイズの服着てますから(笑)

「痩せましたね~。」などと雑談の途中私が、「お守りとプレート買うのに8時から並んでいたのよ。」と言うと
「しまった。毎年記念プレートだけは買って集めているのに!」

私が店番しても値段の交渉の対応ができないので「じゃあ、未だ買えるかどうかわからないけど買ってきてあげますよ。」と列の後ろに並びました。

私は数えてみると51人目。前の人が複数プレートを買っちゃうともうアウトだったので、ドキドキ!

何とか残ってて、ほんとはついでにお土産に3枚欲しかったのですが1枚だけ買えました。

BLACKさんすごく喜んでくれました。



テントに戻り、私もフリマの準備です。

断捨離が目的なのでとにかく剥離多売です。

ナイキやアディダスの1万円を超えるバッシューなども500円の1コインセール開催。

おかげさまで最初のほうで10足中9足売れました。

ミニのパーツも後から見て回ったどのフリマや業者さんより私のフリマが安かったです。

最安値は32円のパーツ。その次が50円のSNOOPYのジグソーパズルなどとにかく大安売り。

新品のバンパーなど大物のパーツも元値にかかわらず3200円を付けて、売るときは3000円にまけて買ってもらいました。

小物のパーツは1320円とか320円とか、ミニにまつわる値段をつけて端数を切って買ってもらいました。

「やっぱり、ここ一番安いわ~。」と3度顔を出してくれたお客さん一気に3つ部品をお買い上げくださいました。ありがとうございます。

時計もテクノスの35000円の自動巻き時計を3200円で値段付け。大赤字なんだけど、やっぱりフリマなのでまけてあげなくちゃ、お客さんも面白くないでしょ。
3000円で買っていただきました。

そのほか、家内とペアでしようとクリスマスプレゼントで家内に買った白い革ベルトのペアウオッチなんですが、息子がちょうどその年、私と家内に白のGショックとベビーGのペアウオッチをくれたので、しまい忘れていて、5年くらいたつので電池切れ。

3200円×2で6400円で売りたかったんですが、電池切れということでペアで5500円に。
でも、安くしたおかげで、仲の良いご夫婦がほかの時計も入れて4本も買ってくれたので端数切りして買っていただきました。まあ、ミニDAY割引です!

オカリナは教本付きで新品を1000円で値付け。  かわいいお子さんが欲しいとお母さんにおねだりしていたので「500円」でいいよとこちらから値下げ(笑)

すると、隣のテントからしばらくしてオカリナの音が! 買ってくれたのは、お隣のサイトのご一家でした。

思えば最初にフリマで初代リジットモンキーに亀仙人が乗ったフィギュアを買ってくださったのも逆隣のサイトの方だし。コールマンのLEDランタンを買ってくださったのも西隣のサイトにテントを張っていたご一家でした。

3方向すべてのテントの方に買っていただいてありがたいことです。

そして最後まで売れ残っていた25.5cmのハイカットのバッシューをもっきーが「ちょうど体育館で履くシューズが壊れたんでこれもらいます。」と買ってくれました。   そんなに都合よく体育館シューズが壊れることはないと思うのですが、お言葉に甘えて買ってもらいました。

もっきーのおかげで来るとき場所を一番とっていた10足の靴は完売となり、帰りが楽になりそう!  あとインラインスケート靴だけが売れ残りました。同じ500円で売ってたのに残念です。

お昼過ぎて、フリマの売り上げでアイスとBLACKさんのフリマでおいてもらっていたマリークワントのグリルバッヂと丸いレンズのBKACKサングラスを買いに行きました。

しかし暑かったのでアイスクリームの販売車はなんとすごい列で断念。すいてからもう一度来ることに。
売ってるお姉さんがかわいいのも人気があった原因でしょうけどね!

そして4300円だったのを、記念プレートを並んで買ってあげたので4000円にしてくれました。 BLACKさんありがとー。

BLACKさんのフリマで買っていたお客さんと仲良くなり、レッツ号を見てもらいにテントに一緒に戻ってきました。

彼女さんは、レッツ号のオープン姿が気にってくれたようですが、彼氏はリヤキャリアに関心があったみたいです。

いいもの見せていただきました。と丁寧なごあいさつをして去って行かれました。


ヒッチメンバーとリヤキャリアはとても人気で5組の方が質問してこられました。

3人の方は自分もやってみたいですって言ってたので、来年は仲間が増えるのを期待しています!

そうこうしているとメインステージではじゃんけん大会など行事が始まっていました。

フリマを片付けて、自分も写真を撮りながらフリマを物色に出かけました。

今回は、ドローンで空中からの撮影です。

おもちゃのドローンではすぐに電池が切れて落ちちゃいます。

大事な他人のミニの上にでも落下したら大変です。

かといってチャリィーミーティングでヘリウムのバルーンで吊るのも風の影響を受けやすくて失敗しましたし・・・。

そこでアメリカのNASA関連の企業を経営している合田巳甲次(みこうじ)おじさんに協力依頼。

測量に使ったりするロボットドローンをお借りしました。

ただ、ミニDAY運営事務局にドローン撮影はOKでしょうか?などと聞くと「参加者の上に落ちたら・・・」などと私でも許可しませんから面倒なことになります。

なのでこのドローン撮影は極秘プロジェクトです。

巳甲次おじさんが言うには「こいつは1週間飛べるから簡単に落ちないし、光学迷彩と無音飛行で気づかれないから大丈夫だ!」とのこと。

そんな漫画のようなことがあるのか半信半疑でしたが、光学迷彩とは上空の風景を周りに張り巡らしたスクリーンに投影して風景に紛れ込むのだそう。青い空だと青く白い雲の下だと白く見えるとのこと。

無音飛行はモーター音と逆相違の周波数でスピーカーから音を出しほぼ無音にしているとのこと。

「大丈夫だ、みんなミニを見ていて空をずっと見ている人なんていないから分かりっこないさ。高い木があってもセンサーで障害物には3メートル以上近づかないし、緊急ボタンで上空300mでホバーリングするから安心しろ。」とのこと。

でも渚園に持って入ったらばれるでしょ?と聞くと、「大きいのでお前のミニには乗らない。浜名湖サービスエリアの建物の屋上でスタンバイしているから、お前は操作モニターとWiFiアンテナをもっておけばいい。それで撮影して、終わったらホームボタンを押せば、浜名湖SA屋上にGPSで勝手に戻るから。あとは私の執事が回収してくれる。」

確かにモニターはパームサイズで携帯電話より小さかったのですが、浜名湖SAまで電波を飛ばすWiFiアンテナが長い!なんと1.4メーター(苦笑)

アンテナでばれるじゃんと思ったが、カメラの三脚に仕込むことで解決。

これでみんなにはカメラの三脚を担いでいる人にしか見えないはず・・・ですよね?!(不安)

そんなわけで、ミニDAY参加者の皆さんも参加できなかった皆さんも、会場の雰囲気を上空からの映像でお楽しみください。











































ゴーリーさんが撮影のため自転車で被写体を探していますね~。































































































【JAPAN CLASSIC MINI】のクラブテント
主催の北海道の友達ともさんはいなかったけど委託を受けたスタッフのお友達が切り盛りしていました。





そろそろ、サイトの片付をしないと日が落ちるので空撮はここで終了。   ロボットドローンはホームボタンを押すとGPSで出発した場所に自分で帰っていきました。


キャンプサイトに戻り、来ているはずなのに会えていないうるぐす君に電話して来てもらいました。

うるぐすくんと昨日結婚したてのバンプラ乗りの新郎さんも来てくれました。

懐かしい話をしながらうるぐすくんは荷物をレッツ号に乗せるために黙々とキャンプ道具の片づけをしてくれます。 うるぐすくんありがとー。

そこへ、チバさん登場です。 

私の糖尿病で治療のため痩せるのを頑張った話を聞いてくれているまに日もくれました。


チバさんはうるぐすくんにしっかり手伝いなよ!と叱咤激励しておきながら、「GODAさん、ポケモンGOの見せあいこしましょう。」と私の片付けの邪魔をしてきます。(笑)

うるぐすくんに「チバさん、絶対僕だけに片づけさせようとしているでしょ!」と叱られたのに
今度は、「GODAさん、記念写真撮りましょう。」と片づけの手を止めさせます。(大笑い)

しっかり記念撮影しました。




もう暗かったので画像ブレブレですが、二人ともいい笑顔!

うるぐすくんはいい迷惑です。  うるぐすくんのおかげできれいさっぱり来た時よりも美しい芝生のキャンプサイトになりました。

うるぐすくんには、岡山の銘菓吉備団子やミニマガキャンプのじゃんけん大会戦利品などお礼に持って帰ってもらいました。

この後うるぐすくんにはバンプラに新郎新婦とともに乗って空港まで送ってもらい四国に帰るそうです。

チバさんたちともバイバイしてお別れ。

こうして、ミニDAYは終わったのでした。


最後に今回GETしたものです。




BLACKさんのフリマでGET



偶然見つけた SNOOPYのHot WHeeLs   は、ミニより速そうです(^-^)/



朝8時から並んでGETしたお守りと記念プレート。 ミニ40周年記念にツインリング茂木であった第7回大会の記念プレートも買いました。




フリマで400円のところ300円にしてもらった切り抜きステッカーとミニマガキャンプのじゃんけん大会でGETしたSUのワッペン。


その4に続く】

明日は帰る前に「ヤマハリゾート つま恋」に寄って帰ります。

一緒に遊んでくれるのは「ミニマガ メンテナンス塾」の塾長、ゴーリー田代氏。

こうご期待!(笑)

つづく
ブログ一覧 | MINIのイベント | 日記
Posted at 2016/11/10 19:09:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

郵便物⑧。
.ξさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年11月10日 20:52
いっぱい撮りましたね~。
お疲れ様でした。
ワタシは早めの帰宅、12時お昼のシンデレラボーイでした♪
コメントへの返答
2016年11月10日 21:04
お疲れ様でした!

そうか、お昼で帰る人もいるんですね~。
来年は午前中に友達を探さないといけませんね~。
また、NYMM in 神戸でお会いしましょう!
その前に瀬戸内の島で会えるかな?

プロフィール

「オープンで走ると気持ちいいですよ〜。 http://cvw.jp/b/1863972/44939332/
何シテル?   03/17 16:19
レッツGodaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLUE JEANS RALLY 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 11:50:43
ちりめんどんやさん用にハイマウントストップランプ作ってみた!というお話し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 01:15:52
みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【Spigen】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 03:31:32

愛車一覧

ローバー ミニ カブリオレ レッツ号 (ローバー ミニ カブリオレ)
ローバー ミニ1000 カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation