
この日5年間で約30万kmを走行したカローラアクシオ4WDとお別れし、新たな営業車が納車となりました。
今度の姑息な展開号はプリウス4WDです。
最低地上高がカローラアクシオより若干少ないので、早々実施した8/9の姑息な展開では松島基地外周を走るのにちょっとだけ気を使いました(;^ω^)
スペアタイヤは無く奥にパンク修理キットとコンプレッサーが搭載されてます。
そしてなぜかジャッキとタイヤレンチだけは搭載されてます(笑)
手前はカローラアクシオから積み替えた三角表示板とブースターケーブルと牽引用のワイヤーです。
携帯電話が通じず車もあまり通らない山の中(仕事柄そういった場所もよく走ります)でサイドウォールを岩にヒットしてバーストしたらどうしろと言うのでしょう(◎_◎;)
このお盆休み期間中に最低限必要なところだけ弄りました。
予めネットで50プリウス用を調べて取り寄せしておきました(^^)v
カーゴルームはこんな感じで今はきれいですが仕事柄泥だらけの長靴や作業着や工具類を放り込んだりするので対策が必要です。
先ずこんな物を敷きました。
表面はビニール系で水で濡れた物を置いても大丈夫でリヤシートの背もたれ部までカバーしてくれます。
更に縁の立ち上がったゴムマットを敷きました。
専用設計なのでピッタリです。
次にドリンクホルダーを取り付けました。
これも専用設計なのでピッタリです。
次はナビ画面用のバイザーを取り付けました。
少しは見やすくなったかな(笑)
最後は増設電源ソケットを取り付けました。
4WDの一番安いグレードなのでアクセサリーソケットは一個しかなく上級グレードに付いているマイクロUSBソケット部はダミーです(笑)
これで普通のアクセサリー電源が2個、マイクロUSB電源も2個使えます。
これも専用設計なのでピッタリです。
[プリウスの良い点]
当たり前ですが燃費が良い(普段の走りで20km/ℓ以下になる事はない)
[プリウスの不満な点]
①意外に荷物が積めない(リヤウィンドウの視界を妨げない範囲で荷物を積むとカローラアクシオより積めません)
②室内に収納部が少ない(カローラアクシオに収まっていた品々が収まりきれず大きなゴミ収集用ビニール袋にまとめて入れてリヤの足元に放り投げてありますw)
③リモコンエンジンスターターの後付けが簡単ではない(黄色い帽子にもっていったのですが現在50プリウスに対応しているのはキーを中に格納するタイプのみでキー不要の対策品はまだ出ていないそうです)
現在はカメラと同じで取扱い説明書を殆ど読まずに乗ってます。
先日サングラス収納部なるものを初めて発見しました(≧▽≦)/
※安全に関わる重要な部分だけは読みましたよ!
Posted at 2016/08/16 07:25:45 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記