• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月11日

CX-5に乗ってきた

先日の日曜日、シートカバー装着&洗車を終えて
午後からCX-5の試乗に行ってきました。

同じクリーンディーゼル車としてやっぱり気になってましたので!!

(写真撮ってません・・・)

試乗したのはブルーのXD(4WD)、メーカーオプションで
19インチのタイヤを装着していました。
確か、デザインイメージはチーターだったと思うんですが
フロントグリルの感じから鼻でかチーターに見えます。
真正面から見たデザインはちょっと好みでありませんw



さて、簡単にカタログ比較すると
(以下 エクストレイル:エ、CX-5:C)

【価格】
エ 3,139,500(20GT[6AT])
C 2,790,000(XD 4WD[6AT])

【車両重量】
エ 1,660Kg
C 1,610Kg

【総排気量】
エ 1.995L
C 2.188L

【圧縮比】
エ 15.6
C 14.0

【最高出力(kW/rpm)】
エ 127(173)/3,750
C 129(175)/4,500

【最大トルク(N・m/rpm)】
エ 360(36.7)/2,000
C 420(42.8)/2,000

【燃費】
エ 14.2km/L
C 18.0km/L

って感じです。
自動車税はCが5,500円高いんですが燃費がいいので
結局Cの方が維持費は安くあがりそうです。
ちなみにエはエンジンオイルの交換が1万円くらいするんですが、
Cは5千円くらいらしいです。




以下、試乗してみた感想です
(車は乗るのは好きだけど、まったく詳しくないので思ったままに書いてみます)


まずは乗り込んでみて
・メーター類はゴツゴツして個人的には好みです。
・エアコン周りもデジタル表示があっていいです。
・ステアリングはなんか無意味な凹凸感が好きになれません。
・エンジンスタートボタンがワイパーの後ろにあって変です。
・ルームミラー内にバック&サイドのカメラ画像が写りますが
 小さくて見慣れてないと厳しいです。
・全体的見通しは悪いです(エが良すぎなのかも?!)
・後部座席はエに比べ広く感じます。
・ラゲッジルームは丸みを帯びたデザインなのでエの広さには遠く及びません。

走りの方は
(なんか20分くらい試乗してました。Dに感謝)
・出足が遅いエに比べて、どーんとスタートダッシュ出来ます。
・踏み込んだ時の加速感もCが上です。
・一般道を走る限り、車内はCの方が静かな気がします。
・ATに違和感ありません。結局ほとんどDで走ってましたw
・アイドリングストップに感動。立ち上がりもストレスを感じません。

走りを楽しみたいなら断然CX-5ってとこです。
クリーンディーゼル補助金、免税終了で焦って買ったのは
失敗だったかとちょっと思ったり・・・
結局、補助金復活&免税延長ですもんね。





最後に
担当してくれた人が、1.6Lディーゼルターボの小型車が
アテンザの後くらいに出るらしいと言ってました。気になる・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/11 23:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2012年4月12日 0:45
こんばんは(^-^)
同じディーゼルエンジン搭載車のオーナーとしては
新鋭のCX-5は気になる存在ですよね〜。

自分も試乗して、あのトルクモリモリの運転感覚を味わって、
次のクルマはディーゼルもイイかも♪って思っちゃいました(笑)
コメントへの返答
2012年4月12日 8:30
こんにちは。
日本だとクリーンディーゼル=SUVって感じになってますよね。
セダンタイプも出たらイイ面白いでしょうね。
(アテンザに期待)

Dの人、ホンダさんもディーゼル出すみたいですよ
って言ってましたよ。
2012年4月12日 5:32
CX-5のイメージわきましたよ。
エクストレイルと比較で違いが良く分かりました。

エクス乗りならではの素晴らしい試乗記でした!

でもちょっと褒めすぎでわ(・・;)))
コメントへの返答
2012年4月12日 8:37
どうも、ありがとうございます。
本当はもっと専門的に書ければいいんですけど・・・
乗るだけ人間なもんで(汗

右折の怖いエクストレイル
坂道&低速走行で貧弱なエクストレイル
なだけあって、走りの面では
褒めすぎたかもしれません(笑


もちろん、タフに使い倒すツールとしては
断然エクストレイルですよ!!

プロフィール

「A55さん ナンバー付いたんでお山をブイブイ試乗してきました。」
何シテル?   12/28 19:54
AV機器好き、光学系機器好きです。 最近は一眼レフカメラでの写真撮影にはまってます。 基本、風景や動植物を撮っていますが、みんカラ絡みで 走行中の車も撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ネタの枯渇はダムが救う (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 16:41:44
魅惑のダム巡りが疑惑のダム巡りに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 20:51:14

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
人生初の新車
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街でめったに見かけないマイナー度と、きびきびした走りがお気に入り
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
オヤジの車 アンクリーンディーゼル&5MT 2012年の春、走行距離30万Km突破

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation