• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわBE5の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年5月3日

スピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今までフロントスピーカーに16センチの社外品を付けていましたが、リアは純正のままでした。
そこで、フロントの社外品(16センチ)をリアに移設して、フロントには新しく17センチのスピーカーを入れます。

カロッツェリアのTS-F1730ですがオートバックスでは5980円で特売セール中ですね。
しかし通販で送料無料でもっと安いお店を見つけたのでそちらで購入。
2
フロントはスピーカーよりも値段の高いアルパインのバッフルを使っています(当時はこれしか売っていなかった。。。)

リア用にまた数千円出してバッフルを入れるのもなんなので、伊丹で、朽ちたリアスピーカを2個900円程度でもぎ取ってきました。
それをバキバキ壊して、枠を取り付けアダプターにします。

木製のバッフルは穴がなめたり割れたりするのが目に見えているので使いたくはなかったというのもあります。
あとリアの場合はあまり厚みが出ると内張りに干渉しそうです。
純正スピーカーの加工であれば、ほとんど厚みが変わらないで済みます。
3
16センチのスピーカー(TS-F1620)はリア用には対応していないようでしたが、フチを右のように金切りバサミでカットして、タッピングネジ4個で自作のアダプターに取り付けました。
ここまでカットしないとはまらないんですよね。

コネクターの変換アダプターがなかったので、純正の配線をカットしてスピーカーのギボシに接続しました。

カロッツェリアのスピーカーケーブルは白線入りがプラスで、車体のリアは青い線がプラスのようです。
4
もちろん、リアもエーモンのデッドニングキットを入れました。

結果はなかなかです。
フロントは17センチのウーファーで低音がかなり強くなりました。これは予想外の効果です。
今までイコライザで低音を強調していたのを戻すことになりました(^^;
リアスピーカーも社外品になったせいか音に奥行きが出ています。

ただ、低音が強くなったせいか振動によるビビリ音が出たので、防振対策をあとで強化したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

ツイーターを埋込したくないけど音質良くしたくて台座を作りました。

難易度:

フロントガラス交換 2024

難易度: ★★

オーディオパネル加工(200mmナビ用)

難易度:

♻️ACアイドルプーリー交換🔧

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月3日 22:29
かわさんこんばんは~

自分もさっさとスピーカー交換したいです。。。

フロントは、17cmまで入るって感じですか?

リアスピーカー、16cmでこれだけ切るって事は、ホントおまけ程度のサイズのスピーカーしか入ってないってことですね~^^;

ウーファーも入れたいので、その内買おうかと思ってます~

コメントへの返答
2015年5月4日 0:14
こんばんは~

年式的に純正スピーカーはもうコーンが朽ちているので、交換すると断然違いますよ。

フロントは17センチがベストでしょうね。音が違います。
最初は安いから16センチを入れてましたがそれは失敗でした(^^;

リアはスバル純正のアダプター(もう入手できないかも??)や社外バッフルを使えばカットは不要だと思います。
自分の場合は間に合わせで安くつけたためです(^^;;;

低音専用のサブウーファー付けるとなおいいかもですね!
自分も最初は入れるつもりでしたがこの17センチは低音が強いので、イコライザのバーチャルバス機能をONにすれば満足してしまいました(^^;

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BP・BL用ドアミラーの修理&色チェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1864758/car/1390472/4785659/note.aspx
何シテル?   05/13 15:33
昔、ファミリアターボで夜中によく峠を走り回っていましたが、結婚してレガシィに乗り換えてからは落ち着きました。。。はずです(^^; B型に8年乗って、D型の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城県潮来にあるカート場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 18:55:32
弾丸ドライブ!! 「あっちゃこっちゃと、行って来ました。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:04:05
🎵平成27年のGW休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:42:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式 BE5D MT DIYでちまちま改良しています エボ7ウイング ヨコハマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4WDのターボを探していてスバルに行き着きました 型式はBE5B 2L、ツインターボ、4 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.8L、シングルターボ、MT、4WD、180ps マフラー変更程度のライトチューンで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.5L、NA、MT、FF、94ps パワーが無いのでいつもブン回してました(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation