• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわBE5の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年4月22日

キーレスユニットの飛距離アップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
買ったときから異常にキーレスの反応が悪いので、改良を試みます。

まずは、キーから出ている電波の強さを自作の電界強度計で測定。タッパに入っているので怪しいですが(^^;
なぜこんな物があるかというと、アマチュア無線で自作アンテナで日本全国・ロシアまで交信して遊んでいた経験があるもので。(7MHz、10MHz)
正確には電波の出力はアンテナの同軸にSWR計とかパワーメーターを挿入して計るのですが、この電界強度計は
主にインターフェアという電波障害を追跡するのに使っていました。
木造住宅で100Wも出すといろいろ電波障害が起きますんで(^^;


ちなみに、車のキーは電波法的には微弱電波の範疇ですね。
改造が禁止されているわけではなくて、出力の上限が決まっているだけです。改造即違法ではありません。
よく見かける、細いワイヤーを基盤に接続する方法ですが、3レガ後期の基盤ではグランドの強化程度のような感じでしょうか。
出力は2割位増えるかな?程度でした。

2
受信側の改良です。

グローブボックスを外すと左上にキーレスユニットがあります。分解した中身です。

短い針金アンテナが入っているので、それを除去して、なるべく正規の長さに近くしてあげます。

下のコードが針金アンテナを除去して替わりにつけたアンテナコードです。

上のコードは基盤裏のマイナス側につないだ接地用コードです。
3
キーレスはたいてい315MHzあたりなので、下のアンテナワイヤーは23cm位にします。
送信するわけではないから、アンテナの整合を考えないで電波の波長を超える長さでも使えますけどね。
その場合は波長の1/2の倍数だけ避ければいいと思います。

あと重要なのは、接地(グランド)です。
キーレスユニットはちょうど頑丈な金属部分に留められているので、ここに基盤のマイナスへ接続したコードを共締めします。

テストした結果、60m位先から操作できました。
こんなに飛ぶ必要はないけどw
微弱電波の理論値に近い距離ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユピテルレーダー取り付け

難易度:

エンジンスターター(2019年2月9日)

難易度: ★★

トランクルームのLED交換

難易度:

♻️キーレスの電池交換

難易度:

ドアロックアクチュエーター 交換

難易度: ★★★

USBコンセント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BP・BL用ドアミラーの修理&色チェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1864758/car/1390472/4785659/note.aspx
何シテル?   05/13 15:33
昔、ファミリアターボで夜中によく峠を走り回っていましたが、結婚してレガシィに乗り換えてからは落ち着きました。。。はずです(^^; B型に8年乗って、D型の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城県潮来にあるカート場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 18:55:32
弾丸ドライブ!! 「あっちゃこっちゃと、行って来ました。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:04:05
🎵平成27年のGW休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:42:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式 BE5D MT DIYでちまちま改良しています エボ7ウイング ヨコハマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4WDのターボを探していてスバルに行き着きました 型式はBE5B 2L、ツインターボ、4 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.8L、シングルターボ、MT、4WD、180ps マフラー変更程度のライトチューンで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.5L、NA、MT、FF、94ps パワーが無いのでいつもブン回してました(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation