• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サポドラのブログ一覧

2020年08月04日 イイね!

MTえっしぇたんで気になった事

梅雨明けで、日中は暑い...てか会社の中も暑い... 効果はさて置き、エコだサスティナブルだとか言いながら、やたらエアコンを悪にする程の良いコストカット... こんな状態で「最近の若いもんは」とか言わないでくれます?先輩。

誰に言っているのかはさて置き、とうに先輩の人数の方が少なくなってしまったサポドラですが....

皆様如何お過ごしでしょうか?  オフィスに膝掛けとか羨ましい(笑)

さて本日は...何の話だったっけ?

そうそう。やっと帰ってきたMTえっしぇたんの走りのお話。

これまで7年くらい乗ってきた初代えっしぇたんの足回りは、KYBのLowfer Sports+RSR Ti2000でした。
これは遙か前から販売され、いまだに定番の足回りです。

変えた目的は Ti2000については当然車高を落としたかったから。LowSpoは、黄色くてカッコ良かったから(笑)

で車高は目的を達成して、じゃぁ走りは?と言うと、サーキットを走らないあたしにしてみたら、うぅむ...よくわからんwww ただ、感じていたのは、悪舗装ではゴツゴツする割には、ロングコーナーではそれなりにロールするんやなぁって感じ。

今回のMTえっしぇたんへの乗り換えで、もっかいノーマルサスを体験出来たんですよ。

エッセ乗りの皆様の間では、ふわふわで怖い、要交換だ、など、中々の評価。
改めてノーマル.... あれ? 意外と.... って言うか乗り心地良い。(当たり前) これは、ノーマルシートからSP-Gに変えた時に特に感じました。それと、意外だったのは「なんか普通に曲ってく」※ロールは大きいけど

それでもって、今回、LARGUS spec-Kを導入。それと前後スタビライザーを導入(ここ大事)

で、いつもの様に高速のランプを加速していったんです。

「おぉお、さすが!ロールが減った気がする.... ぅん?」

なんだろこの違和感...

そう... アンダーなのねwww

現時点で、LowSpoとの減衰差とバネレート比較はしていませんが感触的には、
減衰:LARGUS=LowSpo ※LARGUSの減衰設定は最弱
バネレート:LARGUS>Ti2000
ですので、ロール量に大きく効いているのはスタビライザーの効果かと思っています。

で、へっぽこサポドラは気付いちゃったんです。

「タイヤくってねぇぇぇ!」

あたしの経験上、スタビライザーをつけて曲がらないのは、タイヤがグリップしていない結論なんです。

スタビライザーをつける事でどうなるか?って、一般的にはロールが減ります。なぜ? 外周側サスのロールがスタビを介して内周側サスに伝わり伸びを抑制する... んで? そうすると最終的にフロントタイヤへの横Gが増し、タイヤグリップの限界で抜けるwww

スタビ無しでロールする場合、ロールの限界までタイヤを上から押し付け、面圧ピークまでがゆっくりなイメージ。

スタビ有りの場合、初期反応は良いが面圧ピークまでが早く、ローグリップタイヤだと限界までが早く感じる?

長々と訳の分からない事を書きましたが、要は....

「部品ちょっと変えただけで、こんな違いがあるなんて」
「たーのーしーーー」

そもそもスタビの効果は、切り返しの戻りがロール状態から始まるから早いとか、加速時にタイヤのベクトルが横から縦に変わるのが早いとか、色々あるので、ロールだけではナですが....

足回りを締め上げた分、良いタイヤ履かないと活かしきれんな。って反省と、ノーマルタイヤで街乗りドレスアップなら、ローダウバネ+スタビで十分だな...と気づいた次第です。

勿論、今回導入したLARGUS車高調、D-SPORTスタビには大変満足し、超絶気に入って減衰をイジイジするのが楽しみですが...

最後までこんな駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

タイヤ何買おう...






Posted at 2020/08/04 02:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「フロントのBBS赤キャップ....
また飛んでちゃった(涙)
あれ、1個4千円するんよ(激涙)
で、今日見たら左右両方ないキャーーー」
何シテル?   11/06 22:54
サポドラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45678
9 1011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:28:11
パッソ純正(Xイロドリ、H21.10:KGC10) キャリパー・ローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 16:40:25
235からの235さんのダイハツ エッセカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 19:45:26

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年3月18日納車♪ 納車初日に600kmドライブ www まぁ、いじる予定は無い ...
ダイハツ エッセカスタム MTえっしぇたん (ダイハツ エッセカスタム)
新章始まる... ついに手に入れたMTえっしぇたん。 出会いは突然にジモティ(笑) ...
ダイハツ エッセカスタム えっしぇ (ダイハツ エッセカスタム)
あたしのオモチャ エッセたん♪ 皆様の様に色々やりたいですが、 懐的に現状維持が精一杯( ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8って今回で3回目の商品改良かな? ※グレード増除く 2017年初期型発売開始。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation