• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年8月18日

マフラー交換 RM-01A→ワンオフ管

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1864867/album/356110/

1
ヤフオクでポチったステンレスマフラーと言う名の、金属管。11500円也。

輸送コストを下げるため、群馬県はスバルのお膝元、太田にあります TSオートボディー に直接受渡でおぢゃましました。

対応頂いた 社長さんがとても親切で優しい方でした。ご対応ありがとうございました。
お齢をめしたワンコが ものっそい可愛かったです。( ´ ▽ ` )ノ


2
ロードスターの積載量は文字通り青天井。

定員2名乗って、1時間ちょいの道のりを経てガレージに帰着です。
夕立に遭遇せんでほんまによかった。。。
( ´ ▽ ` )=3
3
さてお立ち会い。新旧並べて比較です。
左がFUJITSUBOのRM-01。
右が今回のステンレスマフラーです。

よーくみると、フランジ部分が違う!

GC8をはじめ、GDBとかもインプレッサはフロントパイプとマフラーの接合部は球面ガスケットなのですが、買ってきたマフラーが球面非対応っぽいので、汎用の62φ楕円ガスケットでよろしくやろうかと。
4
駄菓子菓子、球面ガスケットのボルト穴がかなりロンパっているため、標準規格サイズのままでは、楕円ガスケットが取り付けられません。
このため、ガスケットのボルト穴を拡張してやる必要があるのです。

現物あわせのワンオフ加工に30分程度。リューターでチマチマ削りました。

…で、とりつけて見ましたが、
なんとまぁ盛大に排気漏れしました。
(T ^ T)

フロントパイプとの接合面がまぁまぁの隙間があるため、3mm強のガスケットでは、増し締めしても全然足りませんでしたとさ。。。
5
排気漏れを解消させるために、スペーサーが必要な訳ですが、もちろんそんな都合の良い部品はございません。

マリー・アントワネットは言いました。
『パンがなければ、自分でお菓子を作ればいいぢゃな〜い』

( ´ ▽ ` ) 素晴らしい。無ければ自分で作ります。

若干先人の言葉を誤って覚えてる感はありますが、
ナニワ友アレ、スペーサーを作ります。

加工性、重量の観点で部材はアルミを選定します。

ガスケットがノンアス材ではなく、金属のためイオン化傾向の差による電蝕が若干気にはなりますが、厚めの銅板となると、とたんに入手が困難になるため、アルミでいきます。
6
カインズホーム行って3mm厚のアルミ板を買ってきて、
① ガスケットを重ねて罫書きます。
② 62φのホールソーなんぞ持って無いので、ドリルで円状に穴を打ち抜きます。
③ ドリルの穴と穴を、エアソーで切り繋ぎます。
④ ベルトサンダーで、トゲ部分を削りとり、円に近づけます。
⑤ このタイミングで母材のアルミ板から必要な部分のみ切り取ります。アルミと62φの円部分をチマチマ削って真円に近づけます。

( ´ ▽ ` ) うーん、メンドクセェ!
7
出来上がり!
( ´ ▽ ` )b

この部品作るだけで、5時間は要しました。。。
マフラー自体の交換だけならジャッキアップ含めて1時間で終わるでしょう。。。
8
アルミ板をガスケット2枚でサンドイッチしてあげて、マフラーとフロントパイプを接合すれば、ハイ完成!

爆音仕様の完成です!

音はもう、ズバリ下品!
RM-01の太くたくましい、ズボボボボォ!て音から、ブァーバババババァて何とも輩感の強い音に。。。

…満足です。笑
ダートラ走ってますと、やっぱり周りに比べてRM-01だと大人しいんですよ。。。

詳しくは追ってパーツレビューに書きますが、スッカスカのトルクレス仕様に激変です。。 車がもっさり遅い!!

正直RM-01はボッコボコに凹みまくって部分的にはパイが2/3くらいまで絞られてる部分もありましたので、幾分かマシになることを期待してはいたのですが、こりゃあダメだ!データロガー使うまでもなく、トルクダウンが体感できるレベルです。。。

うーん、と悩んだところですが、爆音でダートを駆け抜けたい欲が勝り、このままJMRC長野県戦に挑むことにしたのでした。( ´ ▽ ` )
フォトアルバムの写真
ボッコボコのRM-01マフラー
酷いところでは、こんだけ排気流路が狭まっています ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HKS メタルキャタライザー交換 ODO65100

難易度:

HKS スーパーターボマフラーODO 65100

難易度:

マキシムワークス4-1等長エキマニへ交換

難易度: ★★

静かにしたい日もあるのさ

難易度:

チタンマフラーからステンレスマフラーに交換

難易度:

マフラーアース線 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GoProのナイトラプス機能。この本体使い始めて5年くらい経つけど、こんな機能ついとるなんて全く知らんかったwww

タコメーターの針の残像とかかっこえぇけど、肝心のどこ走ってるかが全くわからんのでは ウチでは使い道はなさそうやなw」
何シテル?   03/25 02:05
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル純正 GDB F型純正ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 01:32:03
GDB 16インチキャリパー装着計画 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 03:05:13
極めろ♪パワーFCその十二 ※LOGデータでみるVVT効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 00:16:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スポ太郎 (スズキ スイフトスポーツ)
バックオーダーで待つこと約5ヵ月。ついに鈴菌保有者になりました。
スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation