• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武尊山@エロティックBOKKIマウンテンの"ボロプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジンオイル+フィルタ交換@77922km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月02日
1
ODOメーターで 77922km。

前回の交換が4月で 75772kmだったので、走行距離では 2150km しか走ってませんが、
シフトフィールがいまいちになってきて、ミッションオイル交換しましたので、合わせてやっておけば手間も少ないかと思いまして。

あと、ダートラをそこそこ走ってるので、交換です。
2
オイルはいつものコレ。

SUNOCO BRILL 17.5W-50 はいまのところ期待を裏切らない良い潤滑を保ってくれてます!

ペール缶買いすると、お値段がレーシングオイルとしては かなりお安いので、重宝しております。

3
今回はフィルターも交換。

PIAAの白いカッチョええヤツです。

ツイン・パワー オイルフィルター とか うたってますが、効果はどんなもんやら?
ビバホームで会員割引セール中にまとめて買ったモノです。

『Z6』という型番形状が、もう一台のマイカー、NB8ロードスターと同じなのでまとめ買いした在庫が重宝してます。

ちなみに、オイルフィルターは緩める時は工具(フィルターレンチ)使うのが有効ですが、締める時は手締めで十分らしいですね。。。
むしろレンチ使って締め込むと、オーバートルクで、ガスケット面の劣化が早くオイル漏れするとのこと。

コレ、最近知りました。。。素人整備恐ろしや。
4
ペール缶にカインズホームで160円くらいやった、注ぎ口を装着してます。
購入当初は『なんて便利な素敵アイテムだろう!』と感動しましたが、ミッションオイル用にペール缶ポンプを導入したところ、あまりにポンプが便利すぎて、コッチの注ぎ口やと、ペール缶傾けるのが

( ´ ▽ ` ) しんどい!

と贅沢なことヌカしがちな今日この頃です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

2018年11月11日 オイル交換

難易度:

アイドリング不調の修正

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

最後のオイル交換

難易度:

【記録用】エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさか、サスペンションをベルトサンダーで削る日が来ようとは。。。」
何シテル?   11/19 22:18
本職はダートラ。コソ練は、榛名をホームグラウンドに、赤城の西麓とかで遊んでます。 23区内にもこういう峠があればいいのに。 愛車のモットーは見た目はボロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GC8後期のドエルタイムが変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 03:29:11
EJ255をGC8に載せてみたい その20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 20:59:12
GF8にGDBの配線使ってGGAのECUを書き換えてGDBのエンジンを動かす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 01:22:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
ボロプレッサWRX Type-RA STi Ver.IIIに乗っています。 主食はダ ...
スズキ スイフトスポーツ スポ太郎 (スズキ スイフトスポーツ)
バックオーダーで待つこと約5ヵ月。ついに鈴菌保有者になりました。
マツダ ロードスター ぼろーどすたぁ☆ (マツダ ロードスター)
もうすぐ23万キロ。税金上がっても、子供ができるまでは乗り続ける!
トヨタ スターレット スターレッ子☆ (トヨタ スターレット)
初めて手に入れた愛着ある競技車両。 最終的には5E-FTEまでやりました。 ボロながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.