• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月25日

君の瞳は・・・。


  こんばんは。

 こちら、東京・練馬は、雨がシトシト・・・今も、なお降り続いておりますよ(^^;)

 これだけ続きますと、事故の後遺症持ちにとっては、ちょっと厳しい環境ですねぇ・・・。

 さて、今回のお話は、前回のブログ【残念な、ウィンク・・・。】と、少々被るお話しです・・・\(^^;)

 神戸からの帰京中に、セドリックちゃんのヘッドライトが切れてしまいまして・・・。


 ウィンクしてますよ・・・(^^)
 

 まだ、購入後1年未満ですから、保証で交換してもらう事も考えておりましたが、

 安く購入したHIDなので、また今度は左が切れてしまう事もあろうと思いまして、

 全交換をする事にしましたよ(^^)/

 今回の交換作業は、【心のアンテナ】のブログで書かせて戴きました近所のオートバックスにて、

 作業をして戴く事にしました。

 今度組み込むのは、「PIAA selectのH4タイプ」に交換する事になりました・・・。

 35Wタイプですから、今までの55Wタイプよりも出力が下がりますが、

 安定した品質を優先して、こちらの商品にさせて戴きました(^^)


 出力は下がってしまいますが、思ったよりは、そんなに暗く感じませんでした(^^)v
 

 実は、最初に3ナンバー化した時に、ヘッドライトをHID化して戴きましたが、

 ディーラーで手抜き・やっつけ工事の為、 配線がめちゃくちゃになっていたんですよ・・・\(^^;)

 やり直してもらう事も考えていましたが、新たにキズを増やす事になるだろうと思い、

 そのままにして、諦めておりました・・・。

 でも今回は、配線をキレイに引き回して下さり、丁寧な仕事をなさって下さいました(^^)/

 交換後に、光軸調整等も行って戴きました・・・。

 ピットから、セドリックちゃんを出す時に、アクセルを踏み込むと、車体全体が軽く感じ、

 軽快に走り出しました!    それは、今までに味わった事の無い出足でした・・・。

 セドリックちゃんなりに、あの配線処理には、満足が行ってなかった様です。

 いずれにしても、良い垢落としになったと思い、私自身もスッキリしました(^^)/

 駐車場に戻り、ヘッドライトの全点灯を数日振りに見ました・・・。

 右前から、左前から、正面から・・・笑顔でセドリックちゃんを見つめていました。

 「君の瞳は・・・」 やっぱり、良いですねぇ・・・\(^^;)
 

  
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/25 02:16:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年10月25日 7:59
毎度さまです。

HID、ワタシも3セット目で、最初の2セットは安物でしたが、やはりダメでしたね。
それぞれの考え方次第ですが、やはり品質は価額に比例します。

たまに、高くてダメなのもありますが…(-_-;)
コメントへの返答
2013年10月25日 10:52
こんにちは。
お世話になります(合掌)

55Wタイプが、どの様な感じのモノか気になっていましたので、購入してみました。
いつかは切れるだろう・・・と思いながら使用していましたので、「あぁ、やっぱり」という感じでした。
今回のHIDキットは、価格も高かったですが、実際に使用してみると、以前より純正品の様に見えますし、自然な感じで満足していますよ(^^)/
2013年10月25日 8:39
おはようございます^^

1万ボルト~♪(←タイトル

この前オートバックスに行って驚いたんですが、
HIDもずいぶんお買い得な値段になってきたんですねぇ^^;
何年か前は普通に3~4万以上してなかったですか?

それにしても、ディーラーも場所によりけりですね~
僕も先日、三菱の某ディーラーで部品注文したんですが、
フロントの対応が悪すぎて頭にきました^^;
サービスの方が親切なだけに、残念な事です。
コメントへの返答
2013年10月25日 11:10
おはようございます。

HIDキットの価格が落ち着いて来ている様に思いますね。
今回のは、45,000円位しましたが、保証とメーカーの信頼性を含めて考慮しました。
安全・安心には代えられないですしね(^^)

ディーラーには危機感がありません。
1人位お客様が減ったところで、何が変わる訳でもない・・・。という理屈がありますからね。その中で働いている方の人間性の総色が現れると思うんですよ・・・。
良いお店探しも大変です。
お店という枠から外れて、みんカラ他のコミュニティーで、個人として知り合った、ディーラー関係の方は別ですが、一般的にお店対個人顧客という立場であるなら、ある程度「そんなもんだ・・・。」という割り切りをして、お付き合いしましょう・・・。
私も、嫌な思いをたくさんして来ましたから、
よく理解できますよ!\(^^;)
2013年10月25日 13:38
良かったです^^

私のグロリアはHIDにできない(ヘッドライト自動減光システムが死んでしまう)ので、親の車を運転すると、その明るさに驚きますw

しかし日産でずさんな配線処理・・・。
私もとある日産のディーラーでグロリアを壊されかけましたので、よく分かります。

でも、良かったですね!
良いライトと綺麗な配線になって、セドリックちゃんも嬉しくて走りたくてしょうがないのでは^^v
コメントへの返答
2013年10月25日 16:09
こんにちは。
有難うございます(合掌)

自動減光システム・・・ありましたねぇ~。
懐かしいですよ(^^)
ハロゲンとHID違いは段違いですよね。
ちゃんと、メッセージをくれるので、乗っていて、楽しいんです。本当に・・・。
帰って来ても、セドリックちゃんから、離れたくないんですよ\(^^)

クラウンに乗っていた時も、オイル交換をお願いしたのに、交換されずに「交換終りました!」と、クラウンを返された事もあります。
昔、お友達から、ディーラーは整備じゃなく、部品交換屋だからね・・・。と言われました。
残念ながら「見てないから良いや・・・。」という考え方なんでしょうね・・・。
私、そういう仕事、大嫌いです。
私がやる仕事には、自信がありますから、お客様にはいつも観ていてもらいます。
そこまでしなくても、「オレがやる仕事に間違えは無い!」と胸を張れる整備士さんに出会いたいものです・・・。
2013年10月25日 15:00
こんにちは~!

君の瞳は12ボルト~♪
地上に降りた与力の天使~♪

ありがとぉう!(堀内風に)

…、

…、

失礼しましたぁ(爆)
コメントへの返答
2013年10月25日 16:16
こんにちは。
いつも有難うございます(笑)

まさき亭様の仰るとおり、私にとって、セドリックちゃんは、彼女でもあり、奥さんでもあり、子供でもあるんです・・・。
また、私の分身のようにも思うんです・・・。

そのセドリックちゃんのお陰で、皆さんに出会えました(^^)

本当にありがとぉう!(堀内風に・・・)(^^)/



2013年10月25日 18:44
こんばんは!

やっぱりDはそんなもんなんですね。自分も今のクラウンをDで光軸調整してもらった時、全然あってないように感じたので知り合いに見てもらったらよくこれで事故起こさなかったなと言われました。それ以来部品を買う以外は利用していません。
看板を背負うからにはプロの意識を持ってもらいたいもねですね!(そんな適当な人は一部の人だと思いますが、そんなことがあったためDは信用出来なくなりました(苦笑)
コメントへの返答
2013年10月25日 21:12
こんばんは。
お世話になります(合掌)

残念ながら、それが、ある意味「プロ意識・プロの仕事」になっているように、私は感じてなりません。【ベテラン=手抜き上手】という表現方法が間違いであって欲しいと思うんですよね・・・。
「顧客心理」は、看板で安心してしまうのですが、「手抜き」「損壊」という現実をよく理解すると、これ程、根拠のない裏付けだけで、「安心」してしまっているという事に、気付くはずです。
「看板」が整備してくれている訳ではなく、あくまで、「メーカーのツナギを着た人間」がやっている行為ですから・・・。
これは、私の見解ですが、「心」が入っていない整備をされてしまう以上、信用・信頼するべきではないのかも知れません・・・。
「部品が交換されたんだ」という事実・現実だけを見ていれば良いんでしょう・・・。
コンプライアンス・保証規定だけで動いている組織ですから、私たちが「心」を入れる必要はないと思うようになりました。

きついコメントになってしまい、ごめんなさい。私も、本当に大切な部分に気付いて欲しいと切に願っているんです・・・。
手抜き仕事で満足・・・「人間」ってそんな生き物じゃない。と、心底信じているんです。
信じさせて欲しい・・・。
信じたいんです・・・。
そして、お客様を「安心」させて欲しいんです。
2013年10月26日 8:02
おはようございます。
昨日はついつい堀内孝雄さんになりきってしまい…、
変なコメント失礼しました(汗)

HIDってピンキリなんですよねぇ。
ワタシの装着しているHIDは某大陸製で、
筆頭与力様が購入された10分の1の価格でしたが…、
以前装着されていた某有名国産HIDよりトラブルはありません。
(2セット購入で4年間ノントラブル♪)
まぁ、今夜、明日どうなるか分かりませんが…、
とりあえずアタリを引いたみたいです(笑)

このようなアフターパーツって、
取付スタッフの腕の見せ所なんですよね!
どんな修理や作業でもそうですが…、
ワタシは…、細かいんでしょうね、
余ったコード類をどの様に処理するか…、
「ヤッツケ仕事やないかぃ!」とか
「この人芸が細かいなぁ」とか…、
小姑のように見てしまいます(笑)



コメントへの返答
2013年10月26日 12:52
こんにちは。

失礼だなんて・・・\(^^)
私、思わず笑っちゃいました!
純正品ではありませんので、仕方のない部分があるのは理解しています・・・(^^;)

取り付け作業も、大変だと思いますが、「細部に神が宿る」と思うんですよね。
技術者としてのプライドを見せて欲しいものです(^^)
愛情があるからこそ、小姑のように見てしまうんですよ。
よく分かりますよ、その気持ち・・・(^^)/

プロフィール

「@かえるGO さん
そうですね…セダンとは言えない姿になりましたからね。
ウチのクラウンを、より一層、大事に永く乗りたいと想います…。」
何シテル?   11/11 23:46
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
退役した【Y51型フーガ】の後継で、お仕事車として就役しました。 結構距離を走るので・・ ...
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 フーガ 日産 フーガ
4年間頑張って働いてくれた『影武者』の代わりに投入した1台です。
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
退役車輌です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation