• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

薄い、タイム・カプセル・・・。


   こんにちは。

  もう10月、ちょっとドタバタな9月末でしたので、しばらくサボっていました・・・(^^)

 時間を巻き戻して、レポートさせて戴きますね!(^^)

 これは、9月29日と30日のお話しです。

 前回のブログのとおり、気持ちの良い 『深夜ドライブ』 でリフレッシュした後は・・・


 また、疲れたクルマに元気を注入です!\(^^)/

 コチラは、H23式の 『ステップ・ワゴン君』 です。
 

 結構・・・傷んでいました(^^;)
 

 こんな感じの擦り傷も、アチラ コチラに・・・\(^^;)
 

 ホイールにも、お疲れ色が・・・。
 

 パパっとキレイにして行きますよ~(^^)v
 

 ホイール4枚が完成。
 

 給油口も・・・キレイに洗浄。
 

 コレで、ゴハンが美味しく戴けますね・・・(^^)
 

 ボディーも磨きます。
 

 もちろん・・・擦り傷も追えるところまで消して。
 

 磨き上がり・・・(^^)
 

 そして、『グラス・コーティング』 を施工
 

 完成・・・。\(^^)/
 


 今回の 『ステップ・ワゴン君』 は露天駐車ですから、鉄粉、雨染み・鳥糞の酸で傷んだ痕・・・

 様々な汚れとシミが、無数にありましたよ・・・。

 購入時に、ディーラー様で 『グラスコート施工』 をされたとの事でしたが、

 効果を期待をしていたけれど、価格に見合う性能と効果は無かった・・・そうです。

 
 今現在、新車時から4年経過していますが、今回の 『グラス・コーティング』 施工で

 劣化を遅らせる事が出来ますよ(^^)v


  ★これから先、ゆっくり性能に驚いてやって下さい・・・。


  疲れたら、またおいで・・・(^^)/

 

  薄い、ガラスの 『タイム・カプセル』 で包み込むように・・・。

Posted at 2015/10/05 16:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

ときめきと、歓びを・・・。


   こんばんは。

  すっかり、暑さから解放されて、ドライブには快適な季節になって来ましたねぇ・・・。

 少々天候が悪かったですが、無性に走りたくなりまして・・・急遽ドライブへ出掛ける事に。

 今回も、このコースを走って欲求を満たす事に・・・(^^;)
 

 だいたいの総走行距離としては240km。

 深夜の時間ですが、お友達を誘って出掛ける事にしました。

 今回、出掛けるドライブのお供は 『影武者』 です(^^)v
 
 
 ガソリンは満タンから、まだ13ℓ 位しか消費していませんでしたから、

 そのまま、走り出す事にしました・・・。
 

 何なんでしょうねぇ・・・このワクワク感。\(^^)/
 

 さあ、出発です!
 

 環八 → 新大宮バイパス → 外環道下道を走り、国道122号線を走ります。

 本当は、浦和インターから東北道に入るつもりでしたが、気持ちイイ位に空いていましたので、

 久喜インターから東北道に入りました。

 とても快適なドライブです・・・
 

 ウチを出てから、80kmで佐野サービス・エリアに到着しました。
 

 ほとんど、疲れ知らずのまま走って来ました。
 

 サービスエリアにはいると驚きました・・・。

 こんな、おもちゃがあったり・・・(^^)
 

 『栃木限定』 という文句に釣られてしまい、こんなおもちゃを買ってみました。
 

 イチゴ好きだし・・・(^^;)
 

 こんな、サービスがあったり・・・(^^)
 

 喉を潤すお茶を買おうと・・・大好きな 『ミルク・ティー』 と迷いましたが、

 買ったのはコレ 『ストロベリー・ティー』 香りが好きで、見掛けるといつも買います(*^^*)
 
 
 せっかくの佐野、ラーメンでも・・・とは思いましたが、食べて眠くなると嫌だったのでパスしました。

 私は、ラーメンをお土産で買う事にしまして、お友達はソフト・クリームを食べる事に・・・
 

 サービス・エリアで、随分な時間ゆっくりしてしまいました・・・\(^^;)

 さて、先を急がないと・・・(^^)
 

 再び、本線へ合流してドライブをスタートです!
 

 ステアリングやシートから、心地良い揺れを楽しみながら走ります。

 運転していて、ふと気が付くと笑顔になっている自分に気が付きました・・・。 
 
 私は、想い出しました・・・。

 事故に遭う前の瞬間まで、運転する事を楽しんでいた気持ち・・・。
 

 岩舟ジャンクションから、北関東自動車道に入って高崎ジャンクションを目指して走ります。

 途中、道路が空いているからとは言え、ムリせずに休憩を取ります(^^)/

 関越自動車道の上里サービス・エリアに寄りました・・・。

 お茶を飲みながら、ここから先の交通情報を確認して・・・
 

 また、屈託の無い笑顔になれる 『影武者』 に乗り込み、再び走り出します!
 


 『影武者』 も嬉しそう・・・?

 
 あの事故から数年が経ち、何台か乗るクルマが変わっても・・・
 

 『クルマを所有して楽しむ事・好きなクルマを運転して楽しむ事』 を、
 

 いつの間にか、何処かへ置き去りにして来ていたようです・・・ でも、この夜は別。
 

 あんなに 『ワクワク』 と、『ニコニコ』 したのは久方ぶりでした・・・。

 走る事、走らせる事の気持ち良さ・・・。

 そうね、この気持ちは・・・『何も変わっていない、初恋の人に・・・また逢えたような。』
 

 やっぱり、この気持ちは忘れちゃァいけないねぇ・・・。(*^^*)


 ウチの子達からのメッセージだったのかな・・・ 『もう・・・2度と、忘れないよ・・・大丈夫。』


 まぁ、今日はちょっと天候が悪かったけど、出掛けて良かったと思いました・・・。


 『練馬インター出口』 ウチまで、あと5km・・・無事に高速道路を降りました。
 

 深夜12時30頃に出発して、到着したのは午前5時50分。
 


  久方ぶりのドライブ・・・疲れなんて、全くありませんでした。


  まだ若いけど、『心』 がもっと若返りました・・・。


  あの時の 『ときめき』 と 『歓び』 を想い起こさせてくれた 『影武者』 に感謝です(合掌)

  
Posted at 2015/09/29 03:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

絶対に、転ばない靴・・・。


   こんばんは。

  ちょっぴり、切なくなる雨の降り方だなぁ・・・なんて想いながらキーボード打ってます。

 正直申し上げて、『夏』 は好きじゃないんです。 日焼けするし、汗掻くし・・・。\(^^;)

 それは、みんな同じですよね・・・。

 本当は、毎日が急かされているような気がして、落ち着いて居られない雰囲気が苦手。

 今日の雨を境に、心を落ち着けて物事に向き合える期待を籠めて、ブログを書いてます(^^)/


 『影武者』 がウチに来てから、2ヶ月が経とうとしています。

 今日は、雨降りだけどお仕事・・・。 気を付けて出掛けようなァ(^^)
 


 ウチに来てから遊んでないなぁ・・・『影武者』


 ウチに 『セドリック・セダン』 が2台並ぶと、それだけでプチオフになってしまう・・・。
 


 それだけで充分満足してしまう気持ちから、オフ会へ向かう足が遠退いてしまいました・・・。

 今日は、早く終わったお仕事の帰り道・・・秋ヶ瀬公園へ立ち寄ってみる事にしました。

 途中のコンビニで、大好きな 『ミルク・ティー』 を買って・・・(*^^*) ←なんかウキウキ(笑)

 ホントは、どうしても・・・の用事が無い限り、私は雨の日は外に出ません・・・。

 でも今日行ったのは、違った感じでお写真が撮れるかも・・・と思えたからです(^^;)


 いつもの場所に到着してから、少し休憩して・・・。


 『さて、写真撮影の感覚がちょっと鈍っちゃったけど、影武者の秋ヶ瀬デビュー撮影・・・』


 ハイ!笑ってぇ~(^^)
 

 ハイ!右の方向いてぇ~(^^)/
 

 ん~ しっとりした感じでイイよぉ(*^^*)
 


 傍側から観てると、とっても滑稽な姿かもしれませんが・・・。

 気が付くと 『無心』 になっているのが分かります・・・ そう・・・『2人っきり・・・』 を楽しむの。

 『影武者』 に出逢うまでを、いろいろ振り返りながらシャッターを押して・・・。
 

 恋愛と同じなんだろうか・・・求め続けて出逢えたんだから。
 

 でも・・・『影武者』 が来てから、自分が変わったと想う・・・。
 

 『事故』 という記憶の鎖に縛られて来たと反省しています。

 もう、失いたくないから 『セドリックちゃん』 を封印しているのも事実・・・。
 

 『セドリックちゃん』 には、申し訳ない事をしている気持ち・・・ しっかり理解しています。
 

 『本当に贅沢過ぎる位、ゼイタクだよなぁ・・・』 という苛まれた気持ちは周りが思う以上にある。

 『影武者』 の車庫証明を提出に出掛けた時も、『罰あたりなんだろうか・・・』 とさえ想ったよ・・・。

 渦を巻くような、いろいろな流れで、ウチに来てくれる事になったのは・・・

 『アンタなら出来るから、自信持ってやってごらんよ・・・。』 というメッセージにも感じたし、

 誰かから、託されたようにも感じた。
 

 『ご縁』 も無く、上手く行く筈が無いなら、最初から来ないだろうしね・・・。\(^^;)

 でも、今は違う・・・。

 もちろん、人間だから出来る事は限られているんだけれど、『何でも、できる気がする。』
 

 初めて対面した時・・・ 『お前さん・・・ウチへ来るかぃ?』 と問い掛けた。
 

 その後、運転席へ腰を下ろした瞬間・・・ 運転席と自分の身体が心地良く 『ピント』 が合った。

 お店の方からは 『他の方からも、問い合わせがあるんです・・・。』 というお話でした。

 私には、『縁が無ければ来ない・・・。』 という考えもありましたので、

 『今すぐ欲しい』 とか『即金で買う』 等のお話が有ったら、そちらを優先して下さい・・・と

 言い残して、私は帰って来ましたが、なんか半信半疑のまま数日が経過して・・・\(^^;)


 今になってみれば、すっかりウチの子になった気がします・・・。(*^^*)
 


 しかし、『自分の心が強くなれた。』 と想えるモノに出逢えたのは
 

 とても幸運な事だと感謝しています・・・。
 
 

 こんな例えは、子供っぽい例えかも知れないけれど、分かりやすく書くと・・・。


 『どんな人生でも、絶対に転ばない靴』 を手に入れたような感じです・・・ (^^)v
 

 
 今、私は38歳・・・。

 まさか、この歳まで生きているとは思いもしなかった・・・。

 何かに飛び込む勇気は、計り知れない・・・途轍もない程、大きな事だと思って来た。

 でも、自分の人生の全てを振り返ると、どうやら用意された事だけをこなして来た・・・みたい。

 この先見えない未来であっても、自分が乗り越えられる出来事しか用意されていないのであれば、

 マウスを 『ポチっ』 とする位の力加減で生きて行けるのかも知れない・・・。
 
 誰かのチカラを借りながら・・・。



  ※じつは 『影武者』 という名前を付けてくれたのは、『たけダス様』 です・・・。(^^)
 


   あら・・・もう誰かのチカラ借りちゃったァ (^^;)

    ダメねぇ・・・(^^)
Posted at 2015/09/25 22:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

きっと、その瞬間・・・。


   おはようございます。

  なかなか珍しい早朝ブログです(^^)/

 空いた時間を見計らって、『影武者』 を洗車・ヒーリングです(^^)

 嬉しそうな、『影武者』 (^^)
 

 今まで、純白・パールホワイト塗色車が多かったせいか、洗車後の有色車のキレイさ具合に

 手応えを感じています・・・\(^^;)

 いずれにしても、徹底的に下地からキレイにして行きますから、もっと良くなるでしょう・・・。

 何せ、16年落ちの塗装ですから、樹脂バンパー他には、それなりのヤレはありますので、

 仕方ありませんが・・・ ある一部だけ、磨き無しでコーティングを施工してみました。

 『お~ なるほどねッ!』 っていう仕上がりでしたから、期待充分で作業にあたる事にします。
 

 『影武者』 今のお仕事は、専ら・・・走る事。(^^)
  

 VG20型エンジン搭載車ですが、燃費が比較的イイので有難い限りです(^^)v

 とりあえず、ガソリン4分の1で給油してあげる事に・・・。
 

 トリップ・メーターは、138.2km
 

 今回は、13.28ℓ を給油しました。
 

 私はいつも、街乗り・エアコン掛けっ放しなのですが、1リッター当たり 『10.40km』 とな・・・。

 同じ2000ccエンジン車の 『イチゴちゃん』 でも、ココまでの数値は出ませんでした\(^^;)

 

 その後、帰るどころか、ウチを通り越してガラガラの道を滑るようにドライブへ・・・(^^;)

 途中で小休止・・・好きなアングルから1枚。
 

 早く帰らなきゃ・・・とは分かっているんだけど、再び走り出し・・・(^^)
 

 一番気持ちの良い速度領域で、クルージング・・・。
 

 11,420km ウチに来て、もう2,152km走ったんだね・・・。
 

 近々、エンジン・オイルと、オイル・フィルターの交換をしてあげないと・・・(^^)

 今度は、エンジン・オイルも良いモノを入れてあげるからね(^^)v

 トータル・バランスとしても、もっと良くなってくれるはず。
 


  自分で考え得る全てを尽くした時、観るモノ・感じるモノが心地良く感じると思う。

  きっと、その瞬間・・・自分の、自分だけの愛機になってくれるんだろうね・・・。
 
Posted at 2015/09/24 06:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

5から、6・7 と・・・。


   こんばんは。

  巷では、シルバー・ウィークとやらでお休み・・・。

 私は、エブリデー・サンデーです(^^)v 毎日休日・・・と、言ってイイやら悪いやら・・・\(^^;)

 そんな1日をレポートです。

 以前、5層のグラス・コーティングを施工した ウチの 『アスカちゃん』
 

 いつも、イイ輝きを放っています(^^)

 とりあえず、洗車して・・・鉄粉除去してボディーに付いたシミ等を除去。
 

 また、フロント・グリルにもグラス・コーティングを施工しますので、キレイに洗います。
 

 ひとマス・ひとマス・・・指を突っ込んで・・・(^^)
 

 今回、グラス・コーティングを施工する為の下地が完成。
 

 イイ輝きですが、贅沢にも・・・またグラス・コーティング!
 

 陽に当たってしまうと、ただの 『白』、『パール・ホワイト』 にしか見えませんが、
 

 早朝・夕方、曇天下では、ただならぬ色気を発するのです・・・(*^^*)
 

 日陰に入ると・・・こんな感じにね(^^)v
 

 さて、テキパキお仕事・・・いや、お楽しみの時間\(^^;)

 コーティングを塗り込んで行きます。

 フロント・グリルにも、もちろん施工しますよ・・・。
 

 こんな感じにね。
 

 ヘッド・ライトにも施工してあげます・・・曇り防止にね。
 

 こうして、6層目のグラス・コーティングが完成した訳です。

 乾いた所から、サクサク拭き上げます\(^^)/
 

 コレを見ちゃうと・・・止められないのよ・・・。
 

 どぉ? 分かってもらえるかしら\(^^;)
 
 ご近所の人は、『アイツ・・・またやってるよ。』 って、感じで見ていますが(^^;)

 生でコレを見ると、『あぁ・・・なるほどねぇ・・・』 って気付いてくれるのかも知れませんね。

 まぁ、こんなアングルでクルマを見るなんて事はありませんからね(笑)
 

 日常の生活の中で、曇ってしまった心も・・・

 対象物は何でもイイ・・・無心になって、キレイに磨き込んでみると、

 心もスッキリするし、新しいヒラメキが生まれて来る事もある・・・。

 


 空っぽになった無防備な心に、人生を変えてしまうようなメッセージが届く時もある・・・。

 きっと、誰かからのご褒美かも知れない。


 少し、陽に当たっている部分で手翳しして、コレだけ写り込んでいれば問題ない。
 

 また、少し曇って来たよ・・・時間もまだ早いし・・・。

 このまま、7層目の施工に突入!
 
 

 だんだん・・・眼が鋭くなって来ている気がする・・・。
 

 もちろん、ナンバープレートにも、施工していますよ(^^)/
 

 きっと、『アスカちゃん』 は・・・
 

 「とんでもないトコへ、嫁に来たなぁ・・・」 と思っているに違いない。
 

 でもクルマは、自分のオーナーになってくれる人を、もともと理解している。
 

 オーナーの性格に合った個体として存在する・・・。
 

 だから、オフ会で全く同じ仕様のクルマが並んでいても、違いが分かる訳。

 
 私が手を掛けたクルマは、大きい交差点で一瞬しか見えなくても、すぐ分かる。

 

 でも、そんな運命共同体だって知ったら、思いっきり 『情』 を掛けずに居られないんですよ(笑)

 たとえ・・・何十台・何百台あったとしても・・・。

 愛情は、ただ貰うんじゃなくて、泉のように湧き上がって来るもんなんだよねぇ・・・。

 作業をしながら、久方ぶりに反省しました。


 私の所へ来てくれて、手を掛けるクルマへの想いは、どの子も・・・みんな一緒。


 このところ、毎日あった事を思い返しながら磨き上げました。
 

 タイヤ・ハウスの中も、キレイじゃないと納得できなくて・・・\(^^;)
 

 夕方近く・・・7層目にまで仕上げられたボディーを拭き上げて完成\(^^)/
 

 グラス・コーティングが定着するまで、ゆっくり様子を観る事にしましょう・・・。
 

 暑い1日も終わり・・・ 1日でも多くウチの子達と一緒に過ごせる事をお祈りして・・・
 

 こんな事くらいしか出来ないけれど、みんなと仲良く居ようなぁ・・・。
   

 いつも、一緒。
 
  
 ずっと、一緒・・・。
 



   5層から、6層・・・そして7層へ。


   こうして、また1層ずつ愛情が深化してゆく・・・。
Posted at 2015/09/22 01:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
67 人のお友達がいます
J-COCKERJ-COCKER * Royal-SRoyal-S *
紺ウサギ紺ウサギ * 真清田娘太郎真清田娘太郎 *
Laurel佑那Laurel佑那 風来坊スカイライン風来坊スカイライン

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
架装がありましたので、納車までに時間が掛かりました。 まだ手を入れて行かなければならない ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.