• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

『出汁(だし)』 みたいな、モノかも知れません・・・。




   こんばんは。

  今年も残すところ、あと1ヶ月少々になりました。

 今まで、キレイにして来たクルマは数百台・・・商品化センター勤務時代や、リピート車も含めると

 数千台近くになるでしょうか?

 今振り返っても26年の歳月は、そんなに長く感じません・・・(^^)

 古いクルマであっても、最新のクルマであっても、安定した品質で作業出来る・・・と、

 40歳を迎えて反省出来るようになりました。 ←今日が誕生日という訳ではありません・・・(^^;)


 こうして、今も1台1台と触れ合う事が出来るのは幸せな事だと想っています。


 さてさて、11月17日(木) と、11月18日(金) の覚書き・・・。

 
 朝も、6時ちょっと前・・・『影武者』 を起こして、お出掛けです・・・(^^)
 

 都心を抜けて走ります・・・ ココは西新橋。
 

 出張で作業をするのに、渋滞に巻き込まれて精神的に疲れるのはナンセンス。

 1台1台、安定した品質を納める上で 『落ち着き・余裕』 は、イイ仕事をする絶対条件・・・。

 その条件を支えてくれているのが、ウチの 『影武者』 です(^^)/
 

 この子の存在は、私の自信を支えてくれる大事な女房役(^^)
 


 今回、作業させて戴く1台は、平成23年式 『日産 マーチ君』
 

 まずは、いつも通り 『洗車・鉄粉除去作業』 から・・・
 

 10分程、時間を置いてじっくり反応させます。 ジワジワと色が変わります。
 

 この後、しっかり洗車作業をして汚れを流します・・・。

 展示車だった 『マーチ君』 エンジンは艶出しされていてキレイでしたが・・・
 

 私自身、納得出来なかったので、もう一度洗います。
 

 

 ボンネット裏を洗っていなかったので、気持ち悪かったんです・・・じつは(^^;)ゞ
 

 エンジン本体は、キレイに艶出しまでされていましたが、走ったり、風が吹き込む事によって
 

 土埃・砂埃が吸着してしまう事を嫌い、もう一度リセット。
 
 
 『ドア・ヒンジ』 『リヤ・ハッチのヒンジ』 『ホイール』 も洗って、下洗いが完了しました・・・。
 

 薬液と、手作業による鉄粉除去作業で、ツルツルお肌全開です(^^)v
 

 シミが多かったルーフも、キレイになりました(*^^*)
 

 『磨き』 の作業も大事なんですが、私は個人的に 『下洗い』 を徹底しています。

 この工程で手を抜くと、後々の作業に支障をきたすから・・・。

 『作業性』 と 『仕上がり』 を、非常に大きく変えるんですよ。


 『料理』 で言えば、『出汁(だし)』 みたいなモノかも知れません・・・。

 『良い出汁』 があれば、『お味噌汁』 『お吸い物』 『煮物』 等、どんな料理にも対応できるからです。

 『磨いちゃうから・・・大丈夫』 という感覚は、『出汁』 を取らずに 『お味噌汁』 を作るような感じ、

 『出汁』 があるから、『味の奥行き』 が出て来る訳で・・・

 『下洗い』 をする事で、『仕上がりの奥行き』 が出て来ます・・・。 

 
 この後、『磨き作業』 『洗車』 『ルーム・クリーニング』 を経て、『グラス・コーティング』 作業です。


 作業中のお写真は割愛させて戴きますが、翌日の 『コーティング拭き上げ』 作業で完成(^^)v


 完成写真・・・
 

 エンブレム周りは、苔が付いていました・・・植物と湿気が多いと駐車場だったみたい・・・
 

 直射日光で、ヘッド・ライトが焼けていましたが、スッキリしました。
 

 塗装面には、少々黄ばんだクスミがありましたが、元のシルバー色が復活しました。
 

 無塗装の梨地の部分には、液体ガラスを塗り込み劣化を抑える仕上げを施しました(^^)
 

 日焼けをしていた梨地のグリル・・・コチラも、液体ガラスでコーティングしました。
 

 『ナンバープレートを取り付ける前に』 コーティング施工・・・コレだけは譲れない私の拘りです。
 

 コーティング剤を塗り込み、一晩寝かせての完成・・・。
 

 これも仕上がりに、より奥行きを出す為の 『ひと捻り・・・』 (^^;)
 

 

 

 

 もしかしたら、5年前の新車時の姿より、良くなったかも知れません・・・(笑)
 

 そして、最後にナンバープレートを取り付け、封印をしてもらって完成!(^^)v
 


  えぇ・・・もちろんの事、

  前日にナンバープレートも 『グラス・コーティング』 施工済み。


  クルマは、ナンバープレートが付いて、初めて 『命』 が宿るもの・・・。


   いつまでも、元気に走りまわってもらいたいものです・・・。




       またね(^^)/


  
Posted at 2016/11/27 01:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

貴方に、精一杯の美しさを・・・。(後編)



   こんばんは。

  前回のブログ 『貴方に、精一杯の美しさを・・・。(前編)』 の続編です(^^)

 さて、今回の作業で2層目になった 『グラスコーティング』 ですが、

 もう既に、『セドリックちゃん』 『影武者』 で、どんな感じなのかお分かりかも知れませんが、

 今回は、濃色車ですから・・・それなりに反映されているだろうと、私自身も期待しています。


 さて、レポート開始です(^^)/

 今日も頑張って走ってもらいます(^^)v
 

 昨夜のうちに、『おポンポン』 もいっぱいになっていますから、ご機嫌です!(^^)
 

 今日は、『晴れ』 の予報です(*^^*)
 

 外環自動車道を使って、スイスイと向かいます。
 

 クルマは多いですが、気持ち良く走れます(^^)
 

 『影武者』 に乗って、1時間少々・・・無事 『タカ5115様』 のお宅に到着しました。

 今回の作業においては、いつもとは違った仕上がりを求める為、

 『グラス・コーティング』 施工後、1晩寝かせる事で熟成を狙った訳です(^^)

 しっかり乾燥しています(^^)v
 

 ちょっと、『粉』 を被った様に見えますが・・・
 

 きっと、この下にはこの上ない位の 『輝き』 が眠っているはずです・・・(^^)v

 一部ではありますが、どんな感じになったか・・・見てみる事に。

 おぉ、コレは期待できそう(^^)/
  
 
 ボンネットと、フェンダーを拭き上げました。
 

 晴れた空が、キレイに反映されています(^^)


 『影武者』 もイイ感じではありますが、淡色車ですから、ちょっと物足りない感じが・・・\(^^;)
 

 そうでも・・・ないかなぁ?(^^;)

 陽が昇るにつれて、彩度が増して行きます・・・。
 


 1時間30分位掛かりましたが、ガレージの中でキレイに拭き上げて完成しました!
 

 施工している私自身、コレを見ちゃうと止められない訳です(笑)

 ガレージから外に出して、拭き残しの確認と記念撮影(^^)
 

 まだ、施工したばかりなので、完全硬化はしていません。
 

 これから、じっくり・・・時間を掛けて硬化して行きます。
 

 1ヶ月後、3ヶ月後、半年後・・・と、変化して行く姿も楽しめると思います。
 

 お写真だと、なかなか伝わらない部分があります・・・。
 

 実車での姿を見ている私としては、100%伝え切れないのは残念です・・・(^^;)
 

 当初、『コーティング・メンテナンス』 で・・・というお話だったのですが・・・
 
 
 ココまでの姿になってくれたので、『2層グラス・コーティング』 をお勧めして良かったです。
 
 
 今までよりも、汚れないクルマになってくれますから・・・。
 

 忙しい毎日であっても・・・ 「あぁ 『洗車』 しなきゃ~」 と追いまくられる事もありません。
 

 思う存分、ドライブを楽しんで下さい(^^)v
 

 淡色10層の 『プレミアム グラス・コーティング』
 

 見栄えとしては、濃色車には敵いません・・・。
 

 こうして、並べてみると・・・よく分かると思います(^^)
 

 『アウトバック君』 青空を纏います(^^)
 

 これからも、事故・ケガの無いように・・・(^^)
 



 さて、ココからは、ガレージに戻して・・・ 『SIGMA』 タイム(^^)/

 

 

 

 

 



 なかなか撮れないツーショットです(^^)
 



  『本当のキレイ・美しさを観て欲しい・・・』 

  ただ、その気持ちだけで、私はこのお仕事しています。


  無機質とされるクルマに 『命』 と 『感情』 を吹き込む想いで、完成させた1台・・・。


    『貴方に、精一杯の美しさを・・・。』
 


         またね(^^)/

Posted at 2016/11/22 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

貴方に、精一杯の美しさを・・・。(前編)



   おはようございます。

 最近、何かと鍔迫り合いな毎日を過ごしている筆頭与力です。

 この覚書きブログも、心の中で文章が組み立てられず、なかなか書けずにいました。

 長く、私のブログを読んで下さっている方は、ご理解戴けていると思うのですが、

 こうして、活字として残るモノですし、私は覚書きとして捉えていますので、

 後々、読み返す事で 『反省・内観』 する材料として活用しています。


 非常に便利なモノです(^^)


 今日も、大切な覚書きブログ書かせて戴きますね(*^^*)

 11月15日(火) のお話し・・・。

 まだ、暗さが残る朝・・・。
 

 『影武者』 のエンジンが目覚めます・・・。

 さて、今日も頑張って走ってもらいます(^^)
 

 前日は雨降り・・・これから晴れるという予報を信じてお出掛け・・・(^^;)

 今日、これから向かう現場は・・・
 

 外環自動車道を走って・・・

 東北自動車道をちょっと走って。
 

 予想よりも早く着いたので、ちょっと寄り道。

 窓越しの水彩画(^^)
 

 この気持ちの余裕が、良い発想を以って仕事をする為には必要不可欠(^^)

 まだ、ちょっと雨が残っていますが、大丈夫でしょう・・・(^^)

 さぁ、現場到着しました(^^)/
 

 今回の作業は、2015年10月21日(水) と22日(木) に作業させて戴きました

 みん友さんでいらっしゃる 『タカ5115様』 の 『レガシィ アウトバック』 の再コーティング。

 ブログに出ているお写真から、元気に活躍している様子でしたが、

 あれから1年ちょっと・・・久方ぶりに見る姿です。
 

 雨上がりですが、『カッチリ』 とした姿になってる事はよく分かります。
 

 『グラス・コーティング』 ですが、特有の雨染みはありません。
 

 まず、たっぷり鉄粉除去剤を掛け反応させます・・・紫色に変わったのは反応した証拠。
 

 リヤは、走行時に風の巻き込みで、ホコリだけではなく鉄粉も付着します。
 

 少々、長めに置いておきます。
 

 前回の施工から、1年でこの程度なら、コーティング効果はあったと思います。
 

 今回は、『メンテナンス』 ではなく、2層目の 『グラス・コーティング』 を施工させて戴く事に(^^)

 なので・・・『エンジン洗い』 から始めます。
 

 『与力の液』 で、キレイにします。
 

 汚れを洗い流して、水気を吹き飛ばして拭き上げて・・・完成です(^^)v
 

 ちょっと、小休止・・・。 この間に作業内容を組み立てます。
 

 多層コーティングになればなる程、雨の中走っても、殆んど汚れる事はありません。
 

 鉄粉除去作業を終えて、下洗いが終わった状態です。
 

 1層目のグラス・コーティングが、イイ仕事してくれていました・・・v(^^)v

 キレイに洗い上げただけで、ここまでになってくれるのは、大変嬉しく思います(*^^*)
 

 これから、磨き工程に入ります・・・。
 

 余談ですが、私は住宅設備屋なので、住宅リフォームの仕事もしています。

 美しく、長持ちするモノが好きなので、お風呂もキッチンも琺瑯(ホーロー) が大好き。

 目指すは、琺瑯(ホーロー)の様な美しい仕上がりにする事。
 

 2層目もキッチリ仕上げて、誰もが振り返る程の美しさに仕上げましょう!
 

 この後、磨き工程に入りまして、基盤となる1層目をしっかり活かした2層目にします。

 コチラが、磨き上げたルーフ面。
 

 表面の微細なすり傷を消して、塗装色の彩度が上がりました。
 

 ボディー下部も、しっかり磨き上げました。
 

 彩度が上がった全身を、再びガラスの膜で包んであげます・・・。

 透かして見ると、琺瑯(ホーロー) みたいでしょう・・・?
 

 正面から見ると、こんな感じ・・・。 この時点ではシリコン成分は付いていません。
 

 なので、油系での 『ツヤ』 では無い、ガラス面の『輝き』 なんです(^^)
 
 手翳しすると、輪郭もしっかり・・・手相占い出来ちゃうかなっ(^^)
 

 さぁ、もっと美しくなろうねぇ・・・(^^)
  

 淡色系は、やはり分かり難いですね・・(^^;)
 

 陽が落ちて来て、陰っぽくなるとイイ感じなんですがねぇ・・・\(^^;)
 

 車体全体に、『グラス・コーティング』 を塗り込みました。
 

 だいたい・・・1時間30分後に拭き上げしても良いのですが
 

 今回は、1晩寝かせる事で完成度を上げる作戦です(^^)v
 

 明日・・・どんな仕上がりになるか楽しみです(^^)v
 

 琺瑯(ホーロー)コーティング(^^)
 

 今日は、『鉄粉除去・洗車』 『エンジン洗い』 『ルームクリーニング』 『磨き工程』

 『コーティング塗り込み』 と・・・今日はココまで(^^)
 

 明日の 『拭き上げ工程』 のレポートは、次回のブログで・・・(*^^*)

 
 練馬に帰って来て、今日も頑張ってくれた 『影武者』 を洗って労います(^^)
 

 やがて、この場所も無くなってしまう事を考えると、淋しいですねぇ・・・(ーー;)
 

 ガソリンを満タンにして、明日に備えます。
  



  お仕事でのパートナー車 『アウトバック君』

  いつも昼夜問わずに、お仕事を頑張っている 『タカ5115様』 の疲れをぶっ飛ばしてしまう位、

  今までよりも美しい姿にしてあげなきゃ・・・(^^)


  私に出来る応援はコレくらいですが・・・(^^;)ゞ  

 
   貴方に、精一杯の美しさを・・・。




       またね(^^)/
Posted at 2016/11/19 08:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

ますます、悩みますなぁ・・・。



   こんばんは。

  そろそろ、新しい世界へ突入する為の準備に入った・・・今日この頃。

 さて、11月10日(木) の覚書き。

 この日は、ちょっとお天気がアヤシイかなぁ・・・と思っていましたが、

 あまりにもホコリが被り過ぎたので、かる~く 『影武者』 を水洗いしちゃいました。

  
 キレイな 『プレステージ・サルーン』 になりました・・・(*^^*)
 

 これでも、来月でウチの 『影武者』 は18年目を迎えます。(^^)

 いつまで、このままの姿で延命できるか・・・?

 もし、新車当時に 『プレミアム・グラスコーティング』 を掛けていたとしたら、

 今と変わらない姿のままだっただろうか・・・?
 

 曇天で重い感じの空模様ですが・・・やはり、10層ともなると・・・違いは歴然。
 

 鈍い光の当たり方ですが、見え方が違いに実感が湧きます。
 

 今とは、逆方向から撮ると・・・

 電柱、電線の細部がクッキリ・・・質感もバッチリ! 晴れていたらなァ・・・\(^^;)
 

 『影武者』 も嬉しそうです(*^^*)
 

 『タイヤ・コーティング』 のツヤも落ち着いて、嫌みの無い 『しっとり・・・』 とした姿になりました。
 

 いつも思いますが、このバランスが取れたデザインは秀逸ですね・・・(^^)
 



 さてさて・・・今度は、ウチの 『セドリックちゃん』

 今回は、コイン洗車場に来ました。
 


 そこで見たモノは・・・


 コレ。

 


 アイャ~ \(◎◎)/


 ポツポツ・・・と無くなりつつあるコイン洗車場。

 いつかは・・・と思っていました。 大きなガッカリはありませんが 『遂に・・・orz 』 という感じです。

 でも、ココが無くなると、作業はもっと難しくなってしまいます・・・。

 『クルマ持ち』 にとっては、住み難くなってしまいますねぇ・・・(TT)

 やっぱり、郊外に転居確定かァ・・・?


 ココには、20年近く来ていたように思います・・・。

 少々、冷や水を掛けられた感じの心持ちで、洗車開始です。
 

 今、『セドリックちゃん』 は4層のグラス・コーティング。
 

 いつか、しっかり 『与力プレミアム グラス・コーティング』 を掛けてあげます。
 

 何はともあれ、キレイになった 『セドリックちゃん』 嬉しそうなお顔 (^^)
 

 バッテリーも交換して良かったです。

  『HIDヘッドライト バルブ』 も、『カー・オーディオ』 も、イイ仕事してくれています(^^)v
 


  住むも、作業をするも、イイ場所が見つかると良いんだけどなァ~


    さてさて・・・どうしたもんか・・・。


    あぁ~ ますます、悩みますなァ・・・ (××)ゞ



       またね(^^)/

Posted at 2016/11/12 02:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

学生時代、過ごした風景に・・・。



   こんばんは。

  最近、ちょっと転居をするか悩んでおります・・・。

 と言いますのも、今まで私の作業は出張が基本でした。

 今現在も、もちろんカー・ディーラー様からのお仕事は出張作業です。

 しかし、ウチの子達の作業を含めて、個人の作業においては、持ち込み作業の形態です。

 もちろん、ガレージではない 『青空』 ガレージですから、品質を一定化させるのには苦労をします。

 また、住宅密集地なので、ポリッシャーの騒音の問題もありますしね・・・。

 気を遣いながら作業する位なら、辞めてしまおうか・・・とも考えていた事もありました。

 『安心』 して作業できる環境を整えなければならない時期に入って来ているようです。

 いくらネットで探しても、その場所の空気感を一番に考える私は、

 ドライブがてら出掛けて探す事に・・・。


 この夜は、『セドリックちゃん』 と出掛けました(^^)/
 

 やはり考える事はたくさん・・・あります。

 どうしても、アタマがいっぱいになりますので、いなす為に子供向け音楽を流します。
 

 真っ白のSY31セドリック・セダン、アヤシサを感じるのか・・・? 寄って来ません(笑)
 

 これだから、『セドリック・セダン』 を降りられません(^^)


 深夜のトラック・・・かなり飛ばしますねぇ~事故った時の惨事を考えないんでしょうか?
 

 私も昔、トラック乗っていましたが、飛ばせませんでしたよ・・・ ←意気地無し(^^)
 

 なんか、昔の子供の歌ってイイですねぇ・・・ 金儲けの下心が無いからでしょうか(笑)
 

 周りには何もありません・・・ 専門学生時代に過ごした風景に似た場所です。
 

 でも・・・これなら、事故の心配も少なくて夜はドライブし放題ですね!
 

 やっと、信号が見えて来ました。
 

 まるで、貸し切り道路みたい・・・(*^^*)

 『セドリックちゃん』 『影武者』 『黒さん』 にしても、燃費リッター15km位は出そうです(^^)v

 結局、この日・・・
 

 140kmも走ってしまいしました・・・(^^)


 やはり、足で探さないとダメですね・・・その土地に身を置いてみないと分かりませんからね。


 
   まだまだ、イイ所を探している途中です・・・。



        またね(^^)/

Posted at 2016/11/11 19:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
67 人のお友達がいます
サトックスサトックス * 紺ウサギ紺ウサギ *
黒エスティマ★黒エスティマ★ * ニーマルP@北のQJYニーマルP@北のQJY
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
架装がありましたので、納車までに時間が掛かりました。 まだ手を入れて行かなければならない ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.