• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

もっと、傍に居てもらいたいからね・・・。




   こんにちは。


  過日、ウチの 『セドリックちゃん』 に 『マイクロロン メタルトリートメント・リキッド AT用』 を

 注入しました・・・。

 しかし、2回に分けて注入する・・・との事なので、200km近く走行後、また後日再注入しました。


  5月30日(火) の覚書き・・・


 ウチの中では、年齢的に一番若い 『セドリックちゃん』
 


 1度の注入でも、加速の滑らかさが体感出来ました。
 
 

 ここしばらくの間、『セドリックちゃん』 を稼働させています。

 もちろん・・・深夜運行だけですがね・・・(^^;)ゞ

 気持ち良く走ってくれるのは有り難いです・・・。

 ほとんどクルマが走っていない深夜の道・・・周りを気にする事も無くベタベタ出来ます(*^^*)
 

 『プロパン・ガス』 を満タンにしてから、120km走りましたが・・・
 

 燃費もグッと良くなったみたい・・・(^^)v


 『私の、一生モノ・・・。』 ですからねぇ・・・(^^)
 


 出来る事は、しっかりやっておいてあげたいし・・・。
 


 走行32,600km、『セドリックちゃん』 には・・・もっと、傍に居てもらいたいからね(^^)v 
 



  まぁ、好き過ぎるが故に、この子の行く末を悩む事もありますが・・・(ーー;)ゞ



  この・・・愛するが故の悩み・・・


  つくづく・・・ 『セドリックちゃん』 が人間じゃなくて良かったと想います。




        またね(^^)/


Posted at 2017/06/03 09:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

『影武者』、ウチに来て良かったね・・・。



    こんばんは。


  今日は、体中の痛みに耐えかねてしまい、寝たきりの1日を過ごしてしまいました。

 そんな、寝たきりの1日を過ごす2日前の覚書き・・・(^^)


 毎日、重い荷物を背負って走り回ってくれている 『影武者』

 ウチから10km近く離れた クルマの大衆浴場 『コイン洗車場』 へ連れて行ってあげる事に。

 この日は、5月28日(日) という事もあり、入浴しているクルマも多く、

 さっさと仕上げなければなりません・・・。


 さすがに・・・ベンツ、BMW、シボレー等の高級外車も多かったです(^^)

 もちろん、国産車も居ましたよ・・・。


 みんな、思い思いに楽しそうです(*^^*)


 そんな中を、『一緒に仲間に入れてぇ~』 と、ウチの 『影武者』(^^)v
  

 しかし、気兼ね無く作業が出来ると、『ウキウキ気分』 な我々とは違い・・・

 『んぁ?なんだぁ、あのクルマ・・・』 という熱い視線(^^;)

 見てはいけないモノを見てしまったかのような、複雑な表情とホント様々・・・(笑)


 『お前さんは、特別なんだよ・・・(笑)』 と 『影武者』 を宥め賺して、洗い場へ向かいました。


 前回、エンジンを洗ってから、時間がかなり経過していましたので、バッチリ洗浄してあげました。
 
 
 ボディーにも、花粉・ホコリが載っていましたが、『15層グラス・コーティング』 の前には敵わず、

 『台所用洗剤 ジョイ』 の泡と一緒に、流れて去って行きました・・・(^^)v
 

 とっても、イイ仕上がり・・・(*^^*)
 

 1日1日経過していく毎に、輝きが増していくのがよく分かります・・・。
 

 そんなピカピカの姿に気を良くした私と 『影武者』 、

 スッキリ、気分爽快で 『クルマの大衆浴場』 を、あとにしました・・・。


  翌日の夕方・・・


 新車でも実現しない輝きに、興奮します・・・(^^)v
  

 『20層グラス・コーティング』 になったら、どうなるんだろう・・・(*^^*)
 

 経年のバンパー、再塗装の必要は無いみたい・・・(^^)
 

 ルーフにお向かいさんのアパートがクッキリ。
 

 フェンダーの張り出し部分に、硬質ガラス膜の輝きが見えます(^^)
 

 大変な作業だったんですが、やって良かったなぁ・・・と思います。
 

 もちろん、『セドリックちゃん』 にも、作業してあげますよ(^^)/
 

 コレを見ちゃうと、ホント・・・『もっともっと』 を求めるようになる・・・
 

 干してある毛布の質感までバッチリ(^^)v
 

 乗り降りで負担を掛けている運転席シート生地、何とかしてあげようと思います。
  
 

 
 こうなったら、世界一キレイな 『セドリック・セダン』 を目指しますか・・・(笑)
  

 『影武者』 、ウチに来て良かったねっ・・・(^^)
 


        またね(^^)/

Posted at 2017/05/30 19:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

万遍なく、使いこなせているようです・・・。




   こんばんは。


  よく、ご近所の方から 『クルマが3台あっても、乗らないから勿体ないんじゃない・・・?』

 そんな風に言われる事があります・・・。


 私の中では、『セドリックちゃん』 は 『床の間仕様』 みたいなモノですから、

 そんなに距離を走らなくてもイイんです・・・だって、まだまだ先が永い1台ですし、

 ぶつけてしまったり、ぶつけられたくありませんからねぇ\(^^;)

 大事に大事に・・・保存です(笑)


 そんな 『セドリックちゃん』 の身代わりで、気兼ね無く毎日乗れる 『影武者』 が存在しています。
 
 もちろん、『影武者』 にも頑張ってもらわないと困りますから、しっかり労ってあげます(^^)v


 今回は、『マイクロロン メタルトリートメント AT用』 を添加してあげる事にしました。
 

 初期注入で、全量のうちの半分だけ入れてあげて、直ちに1時間以上走行すると・・・

 160km以上走ってあげてから、残りの半分を注入し、また走行して完了という施工方法。

 普段、1日2日で160km以上は走ってしまうんですが、

 新鮮なうちに使いたかったので、残りの半分は 『セドリックちゃん』 に注入してあげました(^^)

 『影武者』 に注入してどんな変化が出たか・・・

 一般道で、軽くイイ数値をマークしてくれるようになりました・・・
 

 変速時のショックが低減したのは、運転ストレス低減に貢献してくれたのも大きいです(^^)v


 一般道しか走っていませんが、高速道路の遠乗りくらいに匹敵する燃費を叩き出しましたよ。
 

 もちろん、『影武者』 はお仕事で使う相棒ですから、『重い道具・液剤類』 は積みっぱなし。

 ですが、他にも大きな変化が・・・加速時にリヤが沈み込むのですが、その挙動が無くなりました。

 きっと、機械的な抵抗が低減したんでしょう・・・。


 

 高速道路を走る事も無く、200kmを走っての燃料残量を見て、かなり良くなったのは分かります。
 

 また後日、『マイクロロン トリートメント AT用』 を1本購入して、半分注入してあげる事にします。

 もちろん 『セドリックちゃん』 にも、半分注入してあげます(^^)

 そうすれば、2台共に 『エンジン・AT』 にマイクロロンの施工が完了です\(^^)/



 そして・・・もう1台 『黒さん』 は、ウチに来て丁度1年が経過しました。
 

 ウチに来た当初から、だいぶ姿が変わりましたが・・・(^^)
 

  


 瀕死状態から脱却して、元気になって来ました。
 

 足回りをリフレッシュしてしまえば、日常使用では全く問題無い1台になります。
 

 元々、結構気位が高い性格の 『黒さん』
 

 ウチの子達の中では、贅沢にも乗り手を選ぶ1台です。


 乗っていないようですが、この1年で・・・丁度、10,000kmを走りました。
 


  どうやら私は・・・全体的に万遍なく使いこなせているようです(^^)


  これからも、愛情たっぷり全力投球して行きます(^^)v



       またね(^^)/

Posted at 2017/05/29 04:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

道は、まだまだ程遠い・・・。



   こんにちは。


  ウチの子達の中で、稼働率ナンバー1は、 『影武者』 です。

 


 もちろん、『18年落ち』 それなりの経年車ですから、改修工事代も掛かります。

 いろいろ苦労しましたが、やっと・・・落ち着いて乗れるようになって来ました。

 


 壊れてからの修理というよりは、余裕を持っての予防整備が8割です。

 結果的には、それが良かったんだと思うんですが、

 高速道路や一般道路上で、エンコしてしまうような事とは無縁で過ごして来られました。

 自分が納得するまでには、今年いっぱいは掛かると思います。

 大所は、7月の車検時に済んでしまう気がします・・・(^^;)

 

  その次が、『黒さん』 になります・・・。

 今のところは、ほぼ週末に使うくらいなんですが、コチラも整備万全までには、

 軽自動車の新車が1台買えるくらい掛かります。

 そんな中、今回の覚書きは、『ドライブ・レコーダー』 の事を書きますね。

 乗っていないようですが、結構乗っていますね。
 

 今日は1日預けるかたちで、『ドライブ・レコーダー』 を取り付けて戴く事に・・・。
 

 渋滞に巻き込まれたくないので、今日も早朝出発です(^^;)
 
 さて、出発です(^^)/
 


 さすが 『真っ黒・黒さん』 この風貌ですから、周りの遠慮が半端じゃないです(^^)v
 

 リヤ3面ガラスも、スモークフィルム2重なので、車内が全く見えません・・・

 まるで 『クラウン・ルートバン』 みたいになっています。


 もちろん 『トヨタ クラウン』 ですが、今日はいつもお世話になっているコチラへ預けます(^^)
 


 取り付けるのは、この 『ドライブ・レコーダー』
 


 その間の代車に、『日産 ラティオ』 を貸して下さいました(^^)
 

 まだ、新しいんですね。
 

 朝の渋滞に少し巻き込まれ、エアコン掛けっぱなしでも、この燃費で満足(^^)
 

 結構、デカい印象を受けました(^^)
 

 エンジンも小さいながら、イイ仕事をしてくれます(^^)
 


 『ドライブ・レコーダー』 の取り付けは、午後一番からになったそうで、完成連絡を受けまして、

 夕方・・・ 『黒さん』 を引き取りに向かい、ウチに帰って来ました・・・。
 

 やはり、『ドライブ・レコーダー』 が付いているだけでも安心感が違います(^^)
 

 フロント・ガラスには、『地デジ アンテナ』 があったり・・・と、

 設置する場所に限りがあって、結局この部分になりました。
 

 ダッシュボード上にモノを置くのが嫌いなので、上にいろいろ・・・(^^;)ゞ
 

 コレで安心して運転出来ます(*^^*)
 


 ただ・・・また帰り道。

 チェックランプ、警告表示がぁ~(TT)
 

 

 トヨタの販売店へ持ち込み確定・・・(^^;)

 頼むよォ~ 『黒さん』 (TT)
 

 『黒さん』 も、修理・整備をしなければならない部分が・・・

 『ショックアブソーバー及び、ゴムブッシュ類交換』

 『エアコン・コンプレッサー交換』

 『電子スロットルボディー交換』

 『ブレーキ・ローターとパッド交換』

 ちょっと、『トランスミッション』 に異変が出て来ましたので、また懸案事項が増えてしまいました。

 ウチに来てから、『ATF交換』 を2回程しましたが、

 それでも、すぐ真っ黒になってしまう 『ATF』、気休めにしかならないですが 、

 今度、『オイル・パンの清掃』 と、『ストレーナーの交換』 をしておこうと思います。

 循環式でATFを交換していますが、少しコストを掛けても圧送式でキレイになるまで

 交換する方法を考えています・・・。


 フロント・マンの方からは、『AT内部が、ちょっと・・・』 というお話しを聞いていますので、

 覚悟はしていますが、『今すぐ、じゃなければイイなぁ・・・』 と、冷や冷やしています・・・(ーー;)



   道は、まだまだ程遠い・・・。


 
       またね(^^)/


Posted at 2017/05/24 07:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

『影武者』 に、言われた一言・・・。




   こんばんは。

  キレイなクルマでお出掛けが出来るのは、ホントに気持ちがイイものです(^^)

 風が強かったり、急な雨の日もあり・・・そんな季節でもありますが、

 ここ数日は、お天気がイイみたいですから(^^)v

 洗車して・・・そうだ、今日はタイヤ・コーティングしてあげる事にします・・・(^^)


 キレイに洗い上がりました・・・\(^^)/
 


 やっぱり、コーティングが掛かっているから、洗車も楽チン(^^)v


 毎日結構、走るから汚れるのもあるけど・・・。
 


 いつも 『キレイ』 が・・・筆頭与力のシンボル。
 

 ただキレイにするんじゃ・・・面白くない。
 


 『あのクルマ・・・、なんか違う。』


 やっぱり、そう思わせるくらいじゃないとね・・・。

 覆面車だとか、モドキだとか、そういう次元のお話じゃなくて、


 この 『個体から発するエネルギー』 としてのお話しね・・・。

 

 コーティングも15層目で小休止・・・ココで、しっかり定着させてあげる。

 いろいろな手法を考えて、また考えて・・・

 どのタイミングで、何をするか?

 何をしたら、最上級になるのか?


 真剣に考えて、相手と向き合う程・・・不満足になっちゃう。
 


 きっと、何処かで満足してしまったら、必ず失敗するだろうし・・・。
 

 いつも・・・その上、またその上の精度を求めている訳です。
 


 一番怖いのは、自分の 『勘と感』 が鈍ってしまう事・・・。
 


 どんなに悪い状況であっても、同じ品質を送り出すのが当然だから。
 


 作業した環境が悪かったから・・・とか、クルマの状態が・・・とかで、逃げたくない。
 


 いつも、作業している時は・・・波打たない水面を思い浮かべる。
 


 スイッチの切り替えで集中すると、周りの一切と遮断できる。

 私自身、唯一の長所だと思う・・・\(^^;)ゞ


 自分自身が、波ひとつ打たない水面になる・・・

 風が吹けば水面が揺れるのと同じで、相手のメッセージを素直に受け取れる・・・そんなイメージ。

 不思議とクルマの方からメッセージが聞こえて来るんです。

 そのクルマが持っている波長と、自分の波長と同調して行って・・・

 リセットして、そのクルマが持っているイイ部分を伸ばしてあげるのが、私の仕事・・・。



 いつも 『影武者』 と一緒に、リハーサルだね(^^)
 

 さて、今日は・・・タイヤ・コーティングを掛けて完成度を上げる。
 


 やっぱり、違うね(^^)v
 


 全体が引き締まって、余計に近寄り難くなった・・・。
 


 やっぱり、コレじゃなきゃ・・・ダメだよね、『影武者』 ・・・(^^;)ゞ
 


 「この、『ピーン』 と張り詰めた近寄りにくいオーラを発していなきゃ・・・

 『与力ちゃんの仕事』 じゃないよ・・・」


 



   『影武者』 に、言われた一言・・・。




       またね(^^)/  
   



Posted at 2017/05/23 03:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
67 人のお友達がいます
ニーマルP@北のQJYニーマルP@北のQJY * 紺ウサギ紺ウサギ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
まさき亭まさき亭 * ss_crown_Yonss_crown_Yon *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
架装がありましたので、納車までに時間が掛かりました。 まだ手を入れて行かなければならない ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.