• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

季節の光を、『影武者』 と・・・。




    こんにちは。

  蒸し暑く、梅雨らしい雨天・曇天の下・・・

 ウチの子達の中でも、ひときは光り輝く1台。

 新車登録から18年目を迎え、お仕事専用車として日々活躍しているウチの 『影武者』
 

 予てから、『20層グラス・コーティング施工』 という、今までやった事が無い時間の掛かる施工を、

 6月29日(木) やっとの想いで完成させる事が出来ました(^^)v


 別に、今まで溜をつくっていた訳では無く・・・

 ただ純粋に、作業場が無いのと、体力が無かっただけです(^^;)ゞ

 そんな中でも、地道にコツコツ作業して来ました。



 それでは、6月29日(木) のレポートです(^^)/

 早朝、暑くならないうちに『クルマの大衆浴場』 へ出発(^^)
 


 ウチの子達と走っていると、道中敬遠される事なんて日常茶飯事(^^)v

 よっぽど、やましい何かがあるんでしょうか・・・(笑)
 

 しかしながら、『NV350キャラバン』 が停車している位置からすると、

 輝きに満ちた 『影武者』 を眺めるには、一番最適な 『ゴールデン・ポイント』 を

 しっかり押さえているようです・・・。


 まぁ、コレだけ間合いを取ってくれれば、事故に遭わなくて済みますから安心です(^^)

 事故を減らす為の小さな事かも知れませんが、『車間距離』 はとても大事ですね。



 まず、『鉄粉除去作業』 の後 『台所用洗剤ジョイ』 で洗車して・・・(^^)

 さっぱりと、拭き上げ後の姿・・・
 

 初期硬化した 『ボンネット・フード』 の18層ガラス被膜が、イイ仕事をしてくれています(^^)v
 

 さて・・・またこの上に、2層を上乗せするんです。
 

 やっぱり、お写真だと質感が半減ですね(^^;)
 

 こんな感じなら、分かり易いでしょうけれど・・・
 

 日産純正色の 『プラチナシルバーメタリック』 ですが、かなり色味が変わってしまいました。
 

 現在の質感は、2ベーク塗装の 『プレミアム シルバーパール』 のような質感に・・・


 また、こうして視点を変えると・・・
 

 色味が変わってしまう・・・まるで 『玉虫』 みたいになります。


 部分的に見ていくと、2度塗り、3度塗りクリヤーのように見えますが、それとはまた違う質感が。
 

 既に、20層グラス・コーティングが完成しているルーフ面は、電柱・電線もクッキリ・・・
 

 実際に18層と見比べると、全く違うので 『手抜き感』 が出ちゃう・・・(^^;)
 

 『汚れが目立たないシルバー』 なんて言う、合い言葉にも似た定説は、もう当てはまりません。
 

 これから、19層目のグラス・コーティング施工します・・・
 

 

 19層目の拭き上げ作業と、拭き上げ後のお写真は省いて・・・


 いよいよ最後、目標だった20層目を施工します・・・
 


 ココまでの工程で3時間半掛かりました・・・


 20層目の乾燥した余剰成分を拭き上げて・・・完成v(^^)v
 

 もちろん、毎度の事ですが・・・コーティング施工したての状態は、

 まるで固形ワックスを塗ったような 『ツヤ』 のある 『ヌラヌラ』 とした仕上がりです。


 ハッキリしないお天気故、全体で撮るとつかみ所の無いお写真ですが・・・(^^;)ゞ
 

 光の当たり具合で、トランク上面と手前に写るフェンダーの色に違いが出てしまうくらいに・・・。
 

 これから硬化して行き、クッキリ感が出て来ます。
 

 今の状態でコレだから・・・硬化後はメッキみたいになるんでしょう・・・(*^^*)
 

 『汚れ難いクルマ』 から・・・
 

 『汚れないクルマ』 へ進化しました・・・。
 

 今までに無い強靱な写り込み・・・
 

 見慣れているせいか、『もっとキレイになるはず・・・』 と、ストイックに求める部分がありました。
 

 しかし、ここ最近の 『影武者』 の完成度の高さに驚きと、喜びを隠せません・・・。
 

 先日の驚きは、水だけでは無く鳥フンまでも弾いていました(笑)
 

 ここまで来ると、『達成感』 に包まれます(^^)
 

 何処へ出しても恥ずかしくない1台になりました・・・。
 

 『影武者』 とっても、嬉しそうです・・・(^^)
 


 これから先、『夏の光』 『秋の光』 『冬の光』 そして、また 『春の光』 と・・・

 たくさんの光を受けて輝くであろう、ウチの 『影武者』


 ゆっくり、季節の光を 『影武者』 とたくさん楽しもうと想います・・・。
 

 
  本当に、長い時間掛かりましたが・・・

  その間に、効率の良い施工方法や、より施工後の長所を伸ばす方法の

  技術習得する事が出来ました・・・。


  よっぽどのお客様で無い限りは、ココまで求める人はいないでしょう・・・。


  しかし、『よりキレイなモノ・より美しいモノを見たい・・・』 と想う自分の夢は、

  100%とは言えないまでも、それに近い部分までを叶えられた気がします・・・。

  
  筆頭与力による筆頭与力のための 『20層グラス・コーティング施工作業』 


   ここに、完了しました・・・。



         またね(^^)/


Posted at 2017/07/03 07:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

家族4人で、隠居生活・・・。




   こんにちは。

  前回の覚書きにも書かせて戴いた通り、

 今までとは違う 『上品な走り』 で魅せてくれる 『セドリックちゃん』

 稼働回数というよりは、1回に乗る走行距離が伸びています・・・(^^)


  今回の覚書きは、6月26日(月) のお話し。


 深夜のこと・・・ 『セドリックちゃん』 でお友達を送る為、新横浜へ向かって居る途中・・・。

 『腹ぺこ・ランプ』 が点滅しました。
 

 道中、32,900kmになり・・・33,000km目前に。
 

 現地の 『プロパンガス・スタンド』 で充填・・・とも考えましたが、トリップメーター読みから、

 いつもの 『プロパンガス・スタンド』 で充填出来るかも・・・と考えて、東京の池袋を目指しました。

 ここは、第三京浜の上り都築の辺り・・・ 『腹ぺこ・ランプ』 点滅から点灯になりました。
 


   ちょっと焦った(^^;)ゞ


 途中でエンコしてしまう事無く、ちゃんといつもの 『プロパンガス・スタンド』 に到着しました。
 

 『セドリックちゃん』 お食事タイム・・・(^^)
 


 『プロパンガス』 ですから、もちろん高圧ガス。

 この 『真鍮製の充填ノズル』 結構な重さがありましてね・・・充填の光景を見ている時の事、
 

 見ている限りの扱いは難しくないようですが、ノズルが中途半端に接続された状態だと、

 弾けたように飛んで来るとの話・・・九州の方では、充填後のノズルが弾けてしまい、

 充填員の女性の頭部を直撃し、重傷になってしまった事故があったらしいです・・・。

 お話を聞いていて、思わず眼を逸らせてしまいたくなる程の身近な危険を感じました・・・。

 ロック機構は付いていますが、高圧ですからねぇ・・・
 


  『事故ケガのないように・・・』 と祈るばかりです。 


 この充填量だと、まだまだ大丈夫だったようですね・・・
 

 やはり、満タン充填だと・・・一般道メインで550km~600km位は走れるみたい。

 私は、1年中エアコンを掛けっぱなしですから、少し燃費が落ちるのかも知れませんが、

 ホント気にならない程度です。

 高速走行でリッター12.3km/ℓ ですから、1回の充填で850km位は軽く走ってくれるでしょう。


 『プロパン車』 イイ仕事をしてくれます(^^)v
 

 今回はリッター76円で、4,324円でした。

 安くてイイです(*^^*)


 おポンポンもいっぱいになって、私も幸せ・・・(*^^*)
 


 朝4時過ぎ、早朝の誰も居ない一本道・・・運転していて、とても楽しい瞬間です(^^)v
 


 都内の道では無く、郊外の道路であれば、もっとクルマに負担を掛ける事も無く、

 気持ち良く走れるんだろうなぁ・・・最近は、いつもそんな事を考えてしまいます・・・。



   家族4人で、隠居生活・・・も悪くないな。



        またね(^^)/


Posted at 2017/07/01 09:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

懐深い、走りに陶酔・・・。




   こんばんは。

  前回のブログに引き続いてのお話し・・・


 今回は、6月23日(金) の覚書き・・・。

 

 いつも早出の筆頭与力、朝の渋滞に巻き込まれて愛娘との 『気持ちの良いドライブ』 に

 水を差されたくないので、早くに出発します・・・。

 この姿も嫌いじゃ無いんですが、これから 『与力的マイナー・チェンジ』
 

 好きな娘とのドライブですから、気持ちに余裕を持って(*^^*)
 

 『黒・紺』 なら未だしも、ほとんど見る事は無い 『純白のセドリック・セダン』

 有り難くも、周囲に警戒されながら無事に到着(^^)v
 

 今の時刻は朝7時・・・
 

 この後、いつも早く出社する整備士さんに案内して戴き、

 今回 『マイナー・チェンジ』 の所以となる 『YPY31銀鉄ホイール』 とご対面(^^)
 

 メーカー在庫のホイールが1枚しか無く、残りのホイール3枚は作ってもらいました・・・(^^)
 

 朝早く来たのも、この新しい 『YPY31銀鉄ホイール』 にグラスコーティングを施工する目的。

 ホイールの裏表面にしっかりと、グラスコーティングを施工しました(^^)


 どう?コーティング塗りたてのツヤツヤ感・・・。
 

 午前10時30分過ぎ、無事にタイヤと、ホイールの交換が完了しました・・・。

 タイヤ交換するには、早過ぎる距離ですが・・・安心には代えられません。
 


 その効果の程は・・・思わず満面の笑みになってしまう程の走り。

 いつもなら、コツコツというショックを拾ってしまう道や、跳ね気味になる道も、

 音こそはすれど、シートを通して感じるショックは一切無く通過。

 ちなみに、今までの乗り味は 『18系クラウン・アスリート』 に近い乗り心地でした。

 『いなし』 と言うよりは、『ダイレクト感』 が先に立つ乗り味だったんです。

 見た目からは想像付かないでしょ・・・?\(^^;)


 結局、今回の 『与力的マイナー・チェンジ』 の内容は・・・

 タイヤを 『影武者』 『黒さん』 に履かせている 『トーヨーTEO プラス 195/70R14』 に

 履き替えた訳です・・・その為、元々の 『15インチ銀鉄ホイール』 も処分して、

 新規で 『14インチ銀鉄ホイール』 に換えたんです・・・。

 あと、サスペンション周りを調整・確認して戴いて・・・作業は完了しました(^^)
 


 私のブログを初期から読んで下さっている方は、既にご理解されていると思いますが、

 サスペンションを、1世代前のモノにしていましたので、今回 『14インチ銀鉄ホイール』 を

 入れた事で、トータルバランスに優れた乗り心地に変化しました。

 ちなみに、『オリジナル』 は5Jを履いていますが、直進安定性を求めて5.5JJにしました。

 『影武者』 の乗り心地とは、ひと味違った甲乙付け難い質感になりましたよ。
 

 より、魅力的な走りに進化しました・・・(*^^*)
 

 どんな姿になって帰って来るかを待っていた 『影武者』 と、一緒に撮影・・・(^^)
 

 もちろん、『タイヤ・コーティング』 を施工して紫外線から守ってあげます・・・(*^^*)
 

 『影武者』 の塗装色は明るめのシルバーですが、『セドリックちゃん』 のホイールは純正色。
 

 『セドリックちゃん』 と 『影武者』 の 『ツイン・ソウル化』 を完成しました。
 


 さて、陽がだいぶ落ち着いた夕方・・・


 あの時の 『気持ち良さ』 が忘れられず・・・
 
 また・・・宛ても無く、お出掛けです。
 


 コチラが、今までの姿・・・
 

 そして、『与力的マイナー・チェンジ』 後の姿。
 

 いやぁ・・・しかし、飽きない娘です・・・(^^)
 

 結局、この日だけで100km以上走って、2人の愛を確かめ合ったとさっ・・・(^^)
 

 お互い、『愛』 を満たし合っても、腹は減るワケ・・・(^^;)
 


 
 新車購入から4年半が経って、やっと目論見通りの 『姿、走り』 に変身した

 ウチの 『セドリックちゃん』 (^^)v


 いつも、優しく穏やかな笑顔の 『セドリックちゃん』 なんですが、

 タイヤが転がり始めて、路面の凹凸から入力するショックを嫌み無く 『いなし』 、

 運転している私にストレスを感じさせる事無く、見事なまでにサポートしてくれる繊細さに

 とても感服しました・・・。


 今まで見ていた 『セドリックちゃん』 の表情からは窺い知れない

 『走るプロ』 としての仕事・技術を余す所なく披露してくれた様でした・・・。
 

 ウチの4人家族は、1人1人プロ意識を持った精鋭なんだと、

 改めて反省したひと時を過ごしました・・・。


 もう、現代のクルマでは感じ取れ無い・・・

 こそばゆささえ恥らい程度に残した 『柔和な・懐深い』 その走りになった訳です・・・。


 もちろん、これからも 『仄甘さ』 を感じる間合いを存分に陶酔し、これを堪能して行こうと思います。

 

  でも、嬉しい心の何処かで・・・

  いつまでも、手の掛かる 『可愛い娘』 じゃ居てくれないんだなぁ・・・


  そんな風に、成長した 『完成型 セドリックちゃん』 を見ている自分がいました・・・。




       またね(^^)

Posted at 2017/06/26 01:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

もっと、好きになりそうな気がする・・・。




   こんばんは。

 『セドリックちゃん』 を新車購入してから、4年半が経過しました。
  


 普通のクルマなら、だいたい 『フル・モデルチェンジ』 する時期になるんでしょうね・・・(^^)


 もちろん、ウチの 『セドリックちゃん』 は最終型になりますから、これ以上に改良は無いのですが、
 
 今回は、『個人的な好みに・・・』 という訳で 『マイナー・チェンジ』 します(^^)v
 

 その前に、キレイにしておきましょう・・・
 

 この、上品な優しい表情に、『セドリックちゃん』 の想いの全てが溢れている様な気がします・・・。
 


 最近のクルマに多い、目が釣り上がった攻撃性の高い表情とは違い、

 柔和な印象に、とても癒やされます・・・。



 日本で、最終型『セドリック営業車・オリジナル』 を、新規3ナンバー車登録のスタイルで

 乗っているのはウチだけ・・・。
 

 ウチの 『セドリックちゃん』 を見て作った複製モノも居るみたいですね(笑)


 今の 『セドリックちゃん』 の足回りはスポーツ仕様(笑)
 

 

 同じカタチでも、色が違うだけで印象が変わりますね(^^)
 

 さて、出発しましょう!
 


 10km近く走って・・・

 『クルマの大衆浴場』 へ到着(^^)/
 

 昼間は暑くって、ホント作業にならないから、夕方からの作業。
 

 鉄粉除去作業から・・・
 

 普段カバーを掛けていても、鉄粉は付きます・・・。
 

 

 

 

 

 端正な横顔も大好き・・・(*^^*)
 


 徹底してキレイに洗い上げて・・・。
 

 キレイになったカワイイ 『セドリックちゃん』
 

 明日は、『マイナー・チェンジ』 どんな姿になるのかなぁ・・・?
 

 もっと、好きに・・・なりそうな気がする・・・(*^^*)
 



 
       またね(^^)/


 
Posted at 2017/06/24 01:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

エンジン音は、もちろん静かです・・・。




   こんばんは。

  いつも、『コーティング・ネタ』 が多い筆頭与力のブログ。

 その方が、炎上する事も無く安全圏(笑) 冒険はしない堅実な血液型A型です・・・(^^)


  さて、今回の覚書きは 『オイル交換』 のお話し。

 前回のオイル交換から、3,300kmを走ってからの交換。

 ホントは、3,000km走行で交換したかったのですが、場所が無いので仕方ありません。。。

 新しく20ℓペール缶でオイルを購入しました。

 オイル交換に必要な道具類を積み込んで・・・(^^)
 

 お出掛けです(^^)/
 

 ボディーのキレイさは、現存SY31トップクラス(笑)
 

 じゃ、オイル交換始めますかねぇ・・・
 

 汚れは、こんな感じ・・・。
 

 PEA配合カーボンクリーナーを注入していましたから、汚れもスゴいですね(^^)

 いつものポンプで吸い出して・・・
 

 今回は、オイルだけじゃ無くて、『オイル・エレメント』 も一緒に交換。
 

 新しい 『オイル・エレメント』 も装着して(^^)v
 

 今回の 『変わり種』 として・・・

 エンジン・オイルは、コチラを使います(^^)
 

 いつもは、『日産純正モーターオイル SNストロングセーブX・Eスペシャル 5w-30』 を

 使っていましたが・・・ここ数年の暑さを考えると、5w-30では保たないと考えていました。

 まして、都心の渋滞に巻き込まれての走行、上手くエンジンの放熱が出来るなんて事は無い。

 1日に数回エンジン・オイルをチェックしますが・・・

 どうしても、シャバシャバな水っぽさが気になっていました・・・。

 一時、 『カストロールEDGE 0w-40』 を使っていましたが、『硬め』 を重視して銘柄を変えました。


 『えぇ?10w-50なんか使うのぉ?』 という声も聞こえてきそうですが、

 もちろん・・・私にとっても、大冒険です(^^;)


 2ℓ ずつを2回に分けて注入します。
 

 いつも入れているオイルの硬さ 5w-30 よりは、流れ込みはゆっくりですね(^^)
 

 2回目の注入
 

 新しい 『日産純正モーターオイルSMエンデュランス10w-50』 の注入も完了して・・・

 エンジン始動!
 

 
 エンジン音は静かになりました。 コレは、目論見通りですが(^^;)

 さぁ、問題は走りですね・・・。


 エンジンの回転は、もちろん事・・・とても重いです。

 まるで、2t越えのリムジンを運転している様な感じ。

 「あぁ・・・失敗したかなぁ?」 と思いましたが、100km近く走ってオイルが馴染んでくると、

 エンジンが、2000回転という低回転の割に、車速の伸びがイイ・・・

 それに、『エンジンが保護されている感覚』 があり、暑さと熱さによる油膜切れを気にしなくても

 イイという深い安心感があります・・・。


 『ディーゼル車に乗っている時の加速感、車速の伸び・・・』 と言った方が分かり易いかも。

 今のところ、悪い感じはありません・・・走って行くうちに、もっと馴染んで良くなるでしょう。

 もう少し、様子を観てみる事にします・・・(^^)



   翌日・・・


 エンジン音は、もちろん静かです・・・。
 

 『20層グラス・コーティング』 の完成・・・硬化中です(^^)v
 

 前後バンパー、サイド面、ボンネット・フード、トランク面は 『18層グラス・コーティング』 完成。
 

 年内中・・・いや、秋には40,000kmを迎える事になるようです・・・(^^)
 

 『20層グラス・コーティング』 が完成したら、『セドリックちゃん』 同様に動態保存かなぁ?
 

 でも、せっかく整備して車検を通すんだから、走らないとモッタイナイよなぁ・・・(^^;)ゞ
 


  もう、新車で買えないクルマだから、『守り』 に入ってしまうのは仕方ないですね。


  敢えて、『乗れる』 クルマは、今のところ 『黒さん』 だけかな・・・。




      またね(^^)/


Posted at 2017/06/21 01:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「じゃ10年前、新車の姿に・・・。(前編) http://cvw.jp/b/1864870/39250775/
何シテル?   01/31 04:47
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

こんな私と、白い「セドリックちゃん」を大切にして下さる

奇特な方がいらっしゃいましたら・・・(*^^*)

不束者ではございますが、宜しくお願いします(^^)
67 人のお友達がいます
真清田娘太郎真清田娘太郎 * ss_crown_Yonss_crown_Yon *
ありクラ☆31ありクラ☆31 * ムラポンムラポン *
YXS10YXS10 * ヒロ@CZ32ヒロ@CZ32 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 セドリックセダン 影武者 (日産 セドリックセダン)
150系クラウン『イチゴちゃん』の後継及び、『セドリックちゃん』の影武者として、『与力フ ...
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
架装がありましたので、納車までに時間が掛かりました。 まだ手を入れて行かなければならない ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今回の「セドリック営業車」の前に就役していたクルマです。 33000kmの走行で、ミッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.