
日産自動車が、スカイラインクーペをフルモデルチェンジし、10月2日にニューモデルの販売を開始した。
新型スカイラインクーペは、先に登場した現行スカイライン セダンの"魅惑・洗練・高性能"というコンセプトをさらに高め、「超魅惑・超洗練・超高性能」を商品コンセプトとして開発したという。
エクステリアは、今年4月のニューヨークモーターショーに出展されたプロトタイプで表現されていた優雅にカーブするフロントフェンダーのラインや流麗なシルエット、グラマラスなフェンダーを踏襲。存在感があり、安定感を感じさせるスタイルを実現した。
エンジンは、新機構VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)を搭載した3.7リッターV6を搭載。従来の可変バルブ機構に加え、吸気バルブの可変リフト機構を備えたことで、さらなる高効率化を実現。クラストップレベルの333馬力の高出力と、2400回転から7000回転で最大トルクの90%を発揮する扱いやすさを兼ね備え、さらに7500回転まで軽く吹け上がる伸びの良さも追求されている。
トランスミッションは、ASC(アダプティブシフトコントロール)機能を備えた5速ATと、1速から3速のトリプルコーンシンクロの採用やショートストローク設計により素早いギヤチェンジ操作が可能となる6速MTを設定した。
シャシー面では、高剛性・低振動ボディに、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リヤサスペンションを組み合わせ、思い通りにクルマが動く応答性と高いスタビリティが追求されている。また4輪アクティブステア(4WAS)の採用により、ステアリング操作に対する前後のタイヤの切れ角を最適化、低中速ではシャープな動きを示し、高速では安定した走りの実現が図られている。
価格は、369万6000円から447万3000円まで
GT-R発売前に出てきましたね~
スカイラインクーペ!!
こっちにも将来的に2ペダル出さないのかね~?
価格はもうちょっと抑えて欲しかった(^^;
Posted at 2007/10/03 11:57:36 | |
トラックバック(0) |
たわごと(^^;) | 日記