• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

首都高徘徊

夏休み明けの仕事はペースが戻るまで辛いですね。
8月は合計4泊5日+5泊6日で11日も夏休みをとってしまいました。
こんなに休める職場も珍しいかとは思いますが、
これでもまだ土曜日+日曜日で2連休は残しています。
ずっと家族での移動でしか車を運転していなかったので、
久しぶりに「ドライブ」を主目的に2台とも動かしました。


土曜日の夜は、ローバー75で首都高を徘徊。
初めてシェルの新しいハイオク(V-power)を入れましたが、
何となく吹き上がりが軽い感じがしますね(プラセボ効果?)。
夜の辰巳PAは相変わらずの混雑。
最近は、ゴミのポイ捨てが目立ち、
マナーが低下しているように思えます。
ゴミは不思議なもので、数個落ちていると、
だんだんもっと酷くなってきます。
右に倣えで捨てていくのでしょうか。
PA閉鎖なんて事態は避けたいですね。
とりあえず近くに落ちているものは、自分のゴミと一緒に捨てました。
辰巳のマンション群をバックに写真を1枚。
ここからの夜景は相変わらず綺麗です。


日曜日朝のドライブは、ローバー220クーペで出撃。
最近の長男のお気に入りSong、Blondieの「Maria」。渋い。
ひたすらこれをリピートして大黒PAまでドライブします。
頭の中ではサビの「Maria~」がリフレイン状態ですね。
長男もそのサビの部分だけ、それっぽく歌うのがおもしろいです。


そう言えば、車好きであることを言うと、
決まって「BMWですか?ポルシェですか?」と言われます。
やはり、そう言うイメージがあるのでしょうね。
「いいえ、ローバーです。」と答えると、
「レンジローバーですか?」と言われ、
違うと言うと「ミニですか?」と言われます。
最近は、面倒臭いので「古いイギリスのスポーツカーです。」
と応えることにしています。
車に興味の無い方はそこで会話が終わるので良いのですが、
変に詳しいと「TVRですか?ロータスですか?」と言われ、
さらに面倒臭いことに…。
「ネオクラに属するホンダ提携時代の車種で
コンチェルトをベースにしたローバー220クーペと、
BMW提携時代のジャガーSタイプに似ていると言われる
ローバー75に乗っています」と言えば通じるのでしょうか?


また、「マニュアルですか?」と聞かれることも多いですね。
個人的には、「スポーツカー」に乗るならマニュアルが良いかなぁ。
別に今の時代は、よく出来たATの方が速いのは常識ですが、
動かす楽しみが良いのです。
まぁ、もっともっとスパルタンな人は、
エアコンが付いているなんてダメと言うかもしれませんが(笑)。
慣れれば、2速以降はクラッチなんて踏まないでシフトチェンジできます。
発進さえしてしまえば、ほとんどATのようなものです。
Posted at 2014/08/31 09:07:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

夏休み後半

夏休みの後半は5泊6日で、毎年恒例の蓼科~車山~女神湖です。
日頃の行いが良い?のか、全日ほぼ晴天!



宿はいつもの定宿、アンビエント蓼科です。
女神湖畔にあるホテルで、高級感は今一歩ですが、
清潔で館内も落ち着いた感じで気に入っています。
キッチン周り完備の2LDKタイプを使用しています。
基本的に素泊まりにして、
ご飯は近隣のおいしいレストランに食べに出かけています。
(イルポルト、テラス蓼科などなど)
ある程度の日数滞在するので、妻は大変ですが、
割りと自炊なスタイル。
このエリアは、もう20年弱毎年来ていますので、
近隣の食材買出しもお手の物です。

滞在して何をするのか?
基本的に雲の流れを見て、晴れている方向へ出かけます。
そしてトレッキングルートを決めて、ひたすら歩きます。



車山周辺は、子供でも十分歩ける様々なコースがあります。
うちは長男が6歳、次男が4歳、長女が1歳半というラインナップ。
長女はもちろんおんぶになります。

定番の八島湿原。子供の足でも1週約80分。4歳なら楽に歩けます。



車山肩から車山山頂までの登頂ルート。
こちらも4歳以上なら問題なく登攀できると思います。
下山は、リフトでも可。



車山山頂から、車山リフト乗り場までの急勾配。
下りでも結構しんどいですが、登りはもっときついです。
長男、次男ともにこちらの急勾配でも山頂に登れましたので、
比較的体力に自身のあるお子さんならこのルートもOKでしょう。



中腹からの景色もなかなかです。



車山の中腹より、八島湿原、車山湿原に抜けるルートの一部。
緩やかな勾配なので楽々歩けます。



途中分岐があり、車山湿原を抜けて、車山肩に向かうこともできます。



もう一方のルートは蝶々深山を登り、八島湿原へ抜けるルートです。
ゼブラ山経由でもっと大回りすることも出来ます。
ちなみに、車山山頂→中腹→蝶々深山→物見岩→八島湿原
というモデル・ルートは、山頂までリフトを使って登り、スタート。
全工程6km、子供の足で休みながら3時間30分のトレッキングでした。



車山から離れますが、ピラタス頂上の坪庭も歩きやすいです。
こちらは子供の足でも30分ちょっとでしょう。
もちろん本格的な登山も可能です。



ホテル裏の女神湖は1週約30分。
スワンボートもあります。
昆虫採取が好きな長男と次男とで、夕方はかならず1回1週しました。



トラブルの多いローバー75も無事に完走。
登りのきつい山道が多いですが、
最高水温90度、最高油温94度で無事に乗り切りました。
フル積載、フル乗車ですので、燃費は最悪の8.0km/L・・・。
(いつもは9.0~10.0km/L)



アップはしていませんが、美ヶ原にも行きましたし、
帰りの道中は、松井田の鉄道文化村にも寄りました。

例年立ち寄る、長門牧場、蓼科牧場、
御泉水自然園は今年は寄らず。
車山を様々なルートで満喫した6日間でした。
Posted at 2014/08/26 22:18:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

早朝大黒PA

ちょっと小雨が降り、霧がかった朝でしたが、
炎天下よりもむしろ過ごしやすい天気と言えます。
そんなに車も集まっていないだろうなぁと思いながら、
長男のリクエストもあり大黒PAに向かいました。
到着すると、意外や意外、結構な台数が集まっていました。


今日は新旧ミニの集まりがあるのでしょうか。
多くのミニが集結していました。
個人的には、新ミニと旧ミニは全く別物だと認識しています。
後者はROVERとして、親近感を覚えるのですがねぇ・・・。


帰るときに、ANYOKiNGさんのWRXを見かけましたが、
そのままスルーして行かれてしまいましたね。
Posted at 2014/08/17 09:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

首都高三昧

妻と子供達が一足先に実家に帰っています。
寂しいですし、やることが無いので、
久しぶりに連日のように首都高にあがっています。
「走っている」と言うより、「流している」。
そんな雰囲気派ですが(笑)。


たまたまローバー75のオーナーさんと遭遇。
主治医(オールメイクス埼玉)が一緒なのですが、
ただでさえ少ない車種。奇跡に近い遭遇率ですね。


小1時間ほど談笑し、帰途に着きました。
計器類もいつもの場所を指しているので一安心。
ローバー220クーペは、2週間に一度しか動かさないので、
「運動不足」がかえって心配になります。

翌日になり、今度はローバー75で出撃。
こちらは、エアコンも左右独立の快適使用。
ローバー220クーペと違って近代の車ですので、
エアコン使用に伴う熱対策も十分に施されています。

真夏でエアコン・オンの状態でも、直射日光の無い夜は、
水温、油温ともに安定しています。
ちょっと飛ばして走ったあとの状態ですが、
それでこの温度は立派?


木曜日の夜なので、比較的空いています。


夜22時過ぎの写真です。
混雑してくるのは、さらに夜が更けて来てからでしょう。
東京以外のナンバーが多いのもいつものこと。
皆さん遠路からご苦労様です。


帰りは事故渋滞が発生していたので、福住ランプで降りて、
人形町、秋葉原と抜けて、上野へ。
さすがにこの時間の秋葉原は、メイド喫茶しかやっていません。

充実したカー・ライフな1週間です。
Posted at 2014/08/08 08:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

夏休みで宮崎~鹿児島に行っていました

合計14日間の夏休みが取得できる我が職場。
その点(だけ)は、有難いなぁと思っています。
連続14日間は無理なのですが、2回以上に分けて、
6月から10月の間で取得できます。

まずは7月30日から8月3日まで、
4泊5日のショート・バケーション。
前2泊はシーガイア、後2泊は霧島温泉にしました。
台風の影響がありましたが、
そんな中でも比較的楽しめたかと思います。


レンタカーは、マツダのデミオ。
個人的にコンパクトカーは、フィットかデミオが好きです。
デミオは走りも良いですし、何より室内が広いです。
チャイルドシート1脚+ジュニアシート2脚、
家族5人乗っても、4泊5日分の荷物を十分載せることができます。


青島に行った際は、今回の日程の中で数少ない晴天。
あっと言う間に黒焦げになるほど焼けてしまいました。
子供達と一緒にひたすら磯遊び。


子供が3人いると、宿泊するホテルも選びます。
メゾネットや和洋室が必然的に多くなります。
今回はコンドミニアム・タイプをチョイス。
広々していて、見事なオーシャンビュー。
高級感は無いですが、リフォームされて比較的きれいな宿でした。
家族で使用するには良い所ですね(ラグゼ 一ツ葉)。


シェラトンもすぐ近くです。
共用施設ということで、シェラトンの屋外プールも利用できます。
子供用プールは、人工砂浜での砂遊び、
小さな子供連れのお客さんにはとても良い設備です。
また、レストラン(パインテラス)で夕飯を食べましたが、
夜のビュッフェは1人3900円とかなりお値打ち。
あまり期待していなかったのですが、
値段を考えれば、かなり満足できる味だと思います。


霧島神宮を訪れるのは2回目。
前回も雨でした。今回は霧雨です。
何故か「霧」が似合う?霧島神社です。


天候が悪く、えびの高原や霧島高原を散策できないため、
観光はもっぱら鹿児島市中心となりました。
まずは鹿児島水族館。
ジンベエザメがいる数少ない水族館です。
施設自体も非常に大きく、半日は十分に楽しめると思います。


子供達の希望もあり桜島フェリーに乗船。
桜島までは15分ちょっと。あっという間のクルーズです。
桜島から鹿児島市内へは、
空いていれば40分ほどで戻れます。


最終日は、東京羽田への飛行機が15時40分発でしたので、
九州では最大級の動物園、平川動物公園に行きました。
さすがに園内はかなり広く、炎天下でしたので、
全部を見て回るのは諦めました。
ハイライトだけ見て終了・・・。


空港まで向かう途中、姶良市に立ち寄りました。
知覧武家屋敷のような、古い民家が軒を連ねています。
そのうちの1軒が、古民家カフェをやっていました。
あいら古民家カフェ・らびゅーというお店です。
かなり雰囲気が良く、うりのカレーもおいしかったです。
実は、感動したのは食後のアイスコーヒーでしたが(笑)。

結局、レンタカーを返したのは14時40分。
出発ぎりぎりまで満喫した夏休みでした。
次回は8月20日から、比較的長めの休暇予定です。
Posted at 2014/08/04 07:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅とセカンドハウス周辺 ローバー220&ローバー75 http://cvw.jp/b/186491/47664294/
何シテル?   04/19 12:42
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離18万キロ エンジン関係 *リ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation