• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリス・ピーの愛車 [トヨタ マークII]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
本日はプラグ交換を行います。

みんからの過去ログを見てみると、もう2013年05月から変えていない。5年もたっとる。
走行距離も21,000kmも走ってるじゃないか。

電極がどれぐらい減っているか見ものである。

まずは、エンジンが冷たい状態でエンジンカバーを外します。
視認できる6個のボルトを外すだけである。きわめて単純。

その後、黒いプラスチックカバーを外すため、もう2つボルトを外します。

これでプラグカバーが外れ、タイミングベルトとプラグキャップにアクセスすることが出来ます。
2
前回同様、今回もIRIWAY8を使用。

今回はかじり防止のためにスレッドペースト(スレコン)を使います。
かじりもそうだけど、プラグキャップが熱と経年で貼り付いて抜けなくなるのは避けたいところ。力任せに作業すると必ずどこかが破損しますので。

今回は、キャップにのみスレコンを使いガイシ部分はそのままです。
3
通常はすべてのキャップを外して作業しますが、今回は1つずつ外して作業を実施。

奥の方になればなるほど、整備性が悪くなり、力が入りません。

マーク2はセミダイレクトなので、10mmのボルトを外しながらの作業です。プラグコードのケーブルガイドが割れていました。これは次回交換だな。
4
外したプラグ達たち。

前回のプラグ交換の時は、ほとんどのプラグで電極の先がなくなっていたけど、心配した電極の摩耗はそれほど大きくはなっていませんでした。これがIRIWAYの凄さなのだろうか?

プラグの色もちょっと黒いきつね色。車はあまり回さないので、このぐらいの色であれば問題ないでしょう。

いずれにしても、車検時に交換を予定していたメニューがすべて完了しました。

あ~すっきりした!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグコードを交換

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル 交換

難易度:

イグニッションコイルが・・・

難易度:

ダイレクトイグニッションコイルカプラー 交換

難易度:

ただのリアタワーバー取付

難易度:

ジャックナイフキーに高級感を出す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #K100RS4valve オイルパンからのオイル漏れ(その2) http://minkara.carview.co.jp/userid/1865073/car/1406949/4503878/note.aspx
何シテル?   11/09 08:04
クリス・ピーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
iR-Vに乗っています。
BMW K100RS 4valve BMW K100RS 4valve
BMW K100RS 4V Anniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.