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クリス・ピーの愛車 [BMW K100RS 4valve]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週馬瀬(岐阜)までツーリングに行ったので、今週は洗車とオイル交換です。

いつもの通りのオイルをいつものように入れて行きます。

バイク屋さんの軒先をお借りしているのですが、今回「オイル交換はやめてください〜」とのこと。次回からは自宅で蚊との闘いがまた始まることでしょう。
理由はお客さんがオイルをこぼしてしまうので、別の人が転んだら大変だから今は禁止しているそうです。
オイル零すようなヘタな仕事しませんよー!と思いながらさっさと終わらせましょう。
2
今回はオイルフィルターも交換です。
APマーク2 用、ぴったり入ります。
3
オイルを抜いて、フィルター外してから一服です。

一緒にオイルパンからオイルが滲んでいたので、オイルパンのボルトも増し締めしておきました。これでオイルパンからのオイル漏れ治るといいなぁ。
4
オイール注入後、オイルを補充。今回フィルターも交換したので一回エンジンを暖気してエンジン全体にオイルを行き渡らせます。


悲劇その時に起こりました…
オイルを追加補充している時にノズルが外れてドバッとこぼしてしまいました。
あーあ、オイル零すような下手くそな作業しちまったよ。

ちゃっちゃと拭いてなかったことにしておきました…


走行距離 67040km

整備備忘録:

オイル関連:
・エンジンオイル:67,040㎞
・オイルフィルター:67,040㎞
・ギアオイル(80W-140推奨):2016/8(今回は75w-90)(既定容量:850ml )
・デフオイル(75W-90推奨):2016/8(既定容量:260ml)
・フォークオイル(YAMAHA製10番):2016/08(既定容量:400ml)

-エンジンオイルドレンボルト締付トルク:18Nm
-ギアドレンボルト締付トルク:20Nm
-ギアフィラーボルト締付トルク:20Nm
-デフドレンボルト締付トルク:25Nm
-デフフィラーボルト締付トルク:20Nm
-フォークフィラー締付トルク:15Nm
-フォークドレン:9Nm
-リアサスペンション:51Nm

スパークプラグ:
-XR7LDC(BOSCH) 2016/8(55,500km)

ブレーキ関連:
・ブレーキフルード交換:64,227km
・Fブレーキパッド:不明
・Rブレーキパッド:2014/9(45,000km)
-ブレーキキャリパー締付トルク:32Nm

バッテリー
・バッテリー:2017/3
 パナソニック バッテリー N-34A19L/FH

その他:
・クラッチワイヤー:2011/9→2015/9
・Fフォークオイルシール交換:2014/5(44,000km)
・Fブレーキマスターシリンダー:2012/11(38,000km)
・フューエルフィルター:2014/9(45,000km)
・ブラシ : 2014/12(47,000km )

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「[整備] #K100RS4valve オイルパンからのオイル漏れ(その2) http://minkara.carview.co.jp/userid/1865073/car/1406949/4503878/note.aspx
何シテル?   11/09 08:04
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