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2019年11月21日

V8一般路線バス(ヘンタイ)

V8一般路線バス(ヘンタイ) いすゞ エルガ V8








最もよく見かける一般路線バスで、車名はちょっと某アナと雪の女王っぽいが、そのアナ雪みたいな名前のバスにアメリカンドリームなV8エンジンが2000年〜2004年までの年式に搭載されていた。

多くのエル○に搭載されるエンジンは基本的には直列6気筒ターボで、これの乗り味は普通乗用車のマニュアルとあまり変わらないし、雑な操作をすればエンストもする。

しかし、この変わり種なV8は全然別物である。
ターボが付いていないありのままのエンジンではあるが、まるで大型トラックのエンジン。高速バスや観光バスでも高級扱いなオーバークオリティエンジンである。
ちなみに排気量はアメリカンマッスルカーもビックリな15,201ccだが、ただデカいわけではなくて、とにかく重たい車体であろうと動かすことに特化している設計である。排気量もスゴいが、ストローク150mmが凄まじい…それが8気筒…
(流石に大型トラックや、軽量なトレーラーヘッドは体感したことはないが、それはまた別の世界
w)

自分が乗ったのは、教習所や会社であるが、その感触を述べていく。

まずエンジンの振動は無い。なのにV8のディーゼルはうるさくは無いがワイルドな音。加速の滑らかさなんか本当に異次元で、レールの上を滑っているような感触。

と、それだけなら高級感があるだけなのだが、教習所や会社での練習では、乗務では出来ないことをしたので、バスマニアも知らないようなレポートを以下に述べていく。


2速(発進用ギヤ)
まずこれでエンストをするのかが謎である。しないことは無いのだろうけど、果たして平坦にてブレーキを残さずしてエンストするのか?それは俺も知らない。
ちなみに、クラッチを繋いで全開加速をすると、ものすごく鋭くレッドゾーンの2500回転に到達する。かといって、扱いにくさは無くて、クラッチから足を離したままで加速や減速をしても全然ギクシャクせず、普通乗用車のマニュアルの3速でも扱っているみたいに雑味が無い。


3速
3速とはいっても、実質4速なギヤ比になり、加速自体は鋭くなくなるが、そもそもバスでドライバーばかりが気持ち良くなるような加速をしたら乗客が転んでしまう。
発進ギヤからこのギヤになってもエンジンは平然としており、ずっと唸りがないまま加速をし続け、ギヤ比が高い分速度も高くまで引っ張れてしまう。
そんなことよりも凄いのが、教習所時代に坂道発進でアイドリング発進に挑戦しようとしたら、なぜか間違えてこの「3速という名の4速みたいなギヤ」でやってしまったのだが、8トンオーバーの車体は普通に登ってしまったのである。力持ちどころか、馬鹿力アイドリングだった…w

あと、教習所のS字やクランクで3速半クラッチで通過する教習生がほとんどだが、ギヤ比が高過ぎて速度調整が面倒だしクラッチも消耗が激しく、更に恐らくは無駄に燃料を消費するので、2速を使うのがオススメ。発進用ギヤの割には低くないギヤ比で、むしろ十分というかナカナカチョウドイイ!


4速
一般道なら5速が要らないくらい高めのギヤ。
会社での練習で、ある日V8であることを忘れて、30キロくらいからブレーキをかけたら加速した。
はぁ?何言ってるの?って思うかもしれないが、ありのままの事実である。
4速でアイドリングが20キロ代後半なのだが、大抵のエンジンはこの状況でブレーキをかけるとエンジンはアイドリング回転数を下回り、ガタガタしながら最後はストールをする。
しかし、このV8はアイドリング回転数より下の回転にならずに、アイドリングで減速を跳ね返して加速してしまうのである。(なにこのパワーワード…)
それもオーバー8トンの車体で。
(参考までに、日野のレインボーHRだと4速10キロに優しく対応してくれる。)


5速
もう一般道で入れる意味があるのか半ば謎なギヤ。個人的には50キロ以上の巡航がしばらく続くと思った時しか使わないし、シフトダウンが苦手なドライバーなら使わないのを推奨する。
ちなみに50キロで1000rpm未満の余裕で上品なフィーリング。
教習所では停止のブレーキ中にクラッチを切っていい速度が25キロ以下とのことだが、アイドリング回転数が700rpmくらいなので…あとはお察しください。


1速スーパーローギヤ(未使用の為、考察)
あのトルクに掛かると、クラッチ操作を雑に行ったら駆動系にダメージを与えそう。アクセルペダルを使うくらいなら2速で問題無い程度の登り坂か、或いは完全に登れない登り坂かな?知らないけど。


とても変態な馬鹿力エンジンに、変なギヤ比のマニュアルを載せたバスではあるが、特性を知ってしまえば、2速~4速の3つのギヤだけで走れてしまう、ある意味オートマチックよりも楽チンで、そして無駄に高級感や上品さ、ワイルドなのに滑らかさを持っているモノであった。

残念ながら古いバスなので、自分の会社では廃車になってしまい、今残っているエル○V8は一部の教習所や、北海道や九州にほんの少しあるだけらしい。

乗務だと、回送くらいでしか車を探るようなことが出来ないが、自分は教習所や会社での練習で結構思い切り出来たw
この体験はちょっと忘れられないw

(このV8のカタログスペック、最高出力280馬力で最大トルクは100kg/mオーバーが記載されていたけど、多分このエンジンの表示スペックなんてどうでも良かったんだろうな…だから適当にバス会社の社長とかが目を引くような数字でカタログスペックを決めたのかもw)
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Posted at 2019/11/29 23:40:30

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