• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

クリスマスには間に合った(^_^)

クリスマスには間に合った(^_^) 古書会館での仕事の帰りに自動車屋さんに寄って、整備を依頼していた残姉号をとってきました。整備は大分前に完了していたのですが、当店と自動車屋さんは定休日が被っている為、なかなかお伺いすることができませんでした。
 今回お願いした主な整備内容は、レンズ内側の腐食が非道ひどかった左側のフラッシャー&クリアランスパーキングランプを、スペア品の配線を修理して取替、



バンジョウパイプの加工と、エンヂンルームのヒーター系の配管になります。



 良い具合に、パイプの位置決めをしていただきました。
 特にご迷惑をお掛けするような作業はなかったとのことで、一安心。
 現在のエンヂンに載せ換えてから、水温がちょっと低めだったのですが、ウォーターアウトレットを117クーペECの超稀少ものに取り換えたら、正常っぽくなったようです。アウトレットのヒーターコック(汎用品)とヒーターの間は、径の合うゴムホースが見つからなかった為、黒のシリコンホースを奢りました。



 どうでしょう、見た目の、圧倒的ノーマル感!
 残姉号を買った時に(何故か)殺してあったヒーターを、やっとこさGT-R風に、完全復活させることができました。

追伸: やっばりヒーターがあると暖ったかいです。ちゃんとバラして掃除もしておいたしね。
Posted at 2020/12/22 19:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年11月03日 イイね!

ゴムジョイント(日常篇)

ゴムジョイント(日常篇) 助手席側の、ヒーターから排気口ベントにいくダクトのゴムジョイントが利いていないので改めて見てみたら、表面に無数のヒビが入り、大きな裂け目もできていました。運転席側のジョイントはそんなこともないのですが。
 こんなの部品パーツとして出ない気がするので、取りあえずスーパーXで裂けた部分を接着。



 どのくらい持つか判りませんが、しっかり利いています。こうしたさり気ない作業を丁寧にやっておくことが肝心と存じます。
Posted at 2020/11/03 08:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月31日 イイね!

ヒーターゴム取替(日常篇)

ヒーターゴム取替(日常篇) 今日はハロウィンのようです。お月見泥棒の欧米版といったところですね。下の娘は尻尾の付いた服を着て、栄方面に遊びに出かけました。上の娘は「日本人なら、お月見泥棒をやれ」と言って家にいます。
 前に買った2個のかぼちゃ頭ジャック・オー・ランタンの置物ですが、触ると表面のラメがポロポロと取れてきます。ボタン電池3個で点灯するのですが、2時間くらい点けただけで光が弱ってきて、次に灯した時には、ほとんど光りませんでした。流石中国品質! 日本人の発想では造れない商品です。電池代が勿体ないので、ただの置物として玄関に飾っています。
 完成したと思った室内側のヒーター復活作業ですが、改めて覗き込んでみたら、ヒーターの上のゴムとゴムダクトの間に隙間ができていた(^_^;;。やはり固いゴムでは、ダクトを押し当てた時に沈み込まないから駄目か! ということで、ゴムの部分を元々の材質に近いスポンジゴムで作り直すことにしました。外気に内気が混じると、実際に何か不都合があるかないか判らないのですが、(完璧を追求する)単なる拘りです。
 スポンジゴムの切り抜きは、前にカッターで失敗した経験から、外周は鋏で切ればいいとして、内側をどうやって刳り抜こうかと、色々と方法を考えていました。すると奥さまが「そんなの裁縫鋏で切れる。裁縫でもそうした素材は扱っている」と言って、私が書いた線に沿って、簡単に切り抜いてくれました。



 流石奥さま、縫製の達人です。
 サークルカッターで切ったような綺麗な円ではないものの、別に問題はありません。



 取り外した方のヒーターの上に置いてみたのですが、大きさも大丈夫です。



 流石に作業を一からやり直したくはないので、エアダクトだけ外して、ヒーターは付けたまま、上に貼付。
 沈み込む柔らかい素材でクリアランスが確保できて、ダクトの取り付けも簡単にできるようになったかと期待したのですが、いやいや位置合わせの面倒さはたいして変わらなかった。スポンジとゴムダクトの位置を調整していると、上側がエアダクトから外れてくる。
 何度かの取り付け直しで、スポンジゴムが大分ボロボロになったような気がするのですが、何とか作業を終えました。
Posted at 2020/10/31 17:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月17日 イイね!

取り付け、終わりました

取り付け、終わりました ヒーターとエアダクトの取り換え。作業のやり直しや、後からの修正作業が多く意外と時間がかかりました。
 残姉号を買った時、結構欠けているパーツも多く、ヒーターも何故か配管が殺してあり、スヰッチも入りませんでした。
 現在エンヂン、駆動系、足回りのレストア作業まで完成しており、細かいところはまだ多少あるものの、最後に残った大物がヒーターの復活作業です。
 ヒーター本体に関しては、配管が殺してあったこともあってろくに見てなかったのですが、スヰッチの配線が1本外してあっただけのようで、適当にそれらしいのに繋いだところ、無事モーターが作動しました(^_^)。
 配管の方のバンジョーパイプの加工は、技術的に当店でできないことはないのですが、滅多に使わない工具に多額のお金を使いたくないので、自動車屋さんに相談してみます。

追伸: 「武平峠」のドラレコ動画。試行錯誤でなんとかかんとか編集してみました。
Posted at 2020/10/17 09:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月14日 イイね!

ゴミ箱になっていた(日常篇)

ゴミ箱になっていた(日常篇) 定休日の今日は、午前中に残姉号のヒーターとエアダクトの取り換えまでやってしまおうと思ったのですが、今まで付いていたヒーターを外したところ、げっ、外気と一緒に吸い込んだ枯れ葉が溜まって、ゴミ箱状態になっていた。
 ベレGのオーナーは、一度ヒーターを見ておいた方がいいです(^^;;。かなり面倒だけど。
 足のゴムも、しっかりと貼り付いていました。

alt
エアダクト



 ヒーターとの間のゴムは、新しく取り付けるエアダクトに移植します。
 ヒーターの上のスポンジは、何の為のものか不明だったのですが、まずヒーターを取り付けて、上部にエアダクトを取り付けると、ゴムがヒーターのスポンジを押さえつけて、空気漏れを防ぐことになるようです。
 柔らかいスポンジのままだった方が、エアダクトの螺子穴の位置出しが、多少楽だったかもしれない。
 まだ細かい作業が残っていますが、今日のところは時間切れです。
 ヒーターからの配線は、ボディ(-)とヒータースヰッチに繋がっているのですが、ヒータースヰッチからの配線が1本遊んでいます。
 配線図を確認すると、



のようです。



 これかなっ?
 ここと繋ぐだけでヒーターが作動してくれれば、万々歳ですが……。
 外した順序と逆に、エアダクトを付けてからヒーターを付けようとしたら、ゴムが外れてうまく設置できず、三回くらいやり直したので、意外と疲れた。ヒーターの上がスポンジのままだったら、この順序でもいけたかもしれない?
 ヒーターホースは、ヒーターの足の内側を通してあったのですが、外側を通るように変更しました。
Posted at 2020/10/14 16:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation