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古本まゆのブログ一覧

2023年05月15日 イイね!

多治見警察署の事故調書捏造のこと

 若い頃に当事者となった、腹立たしい事故を記録に残しておこうと思います。細かい部分の記憶は曖昧になっているところもありますが、なるべく事実を正確に綴っていきます。
 当時私は、セリカ・リフトバックで夜岐阜県の多治見市内に住む友人を訪ねるところでした。理由は覚えておりませんが通常とは逆に、19号線を多治見の市街地から名古屋方面に向かい、信号交差点を右折しようとしました。反対車線にも右折待ちのトラックがおり、反対車線が見えない上、そこそこの通行量もあるので交差点の中央で停車。信号が青から黄色に変わりトラックもゆっくりと動き始め、対向車線の車も途切れて信号も赤に変わったので発進して出て行ったところ、反対車線を直進してきた車と衝突しました。右直事故です。
 私としては当然、相手の信号無視による事故だと判断したのですが、警察にきてもらって判ったのは、こちらの信号が赤になった状態で、相手側の信号は青だったということです。信号に時差式の表示はありません。
 相手はアベックで、女性が軽傷という状況です。
 検証の後、多治見警察に移動したのですが、警察では「そっちが怪我をしているから被害者で、こっちが加害者だ」というような、ちょっと意味不明な決めつけをされました。
 担当の警察官は山田直という方で、この信号はいくらなんでもおかしいと思い事故の状況の重要と思われる部分を詳しく説明し、調書を作成してもらったのですが、何とその調書には信号の進行に関する説明がまるっと欠落するなど、喋った内容と全く別のことが書かれており、「私の不注意により事故を起こしてしまいました」というような、言ってもいない言葉で結ばれていました。当然「内容が違う。この調書には、供述の一番肝心なことが書かれていない」と書き直しをお願いしたところ、その山田直という警察官の態度が俄に豹変し、私を激しく罵り始めました。それでもあくまで署名せず書き直してもらったのですが、「言ったことをちゃんと書いたつもりだ。信号は警察ではなく、交通公安委員会が設置したものだ。 もし信号に問題があるなら他にも事故が起きているはずだ。自分が決めるのではないが、お前は四か月の免停だ」というような罵詈雑言を、口汚く浴びせ掛けてきました。
 免停は当時の仕事に差し支えるので非常に困りましたが、それ以上に事故の原因と、一方的に加害者扱いされたこと、調書を捏造しようとしたとしか思えない警察官の態度に納得がゆかず、裁判を覚悟して私なりに闘う準備を始めました。
 調査の為に再度現場を訪れたのですが、なんと交差点は矢印の付いた信号に変わっておりました。またそのあたりの方に訊いてまわったところ、あの信号になってから事故が多発していたとの証言も得ました。警察が資料を出さない限りは具体的な裏付けがとれないのですが、何かよっぽどまずいことでもあるのか、全力で事故原因を隠蔽しようとしている感じです。警察官としての矜持まで捨てて何を守ろうとしているのか、山田直という警察官に対する不信感が、ますます積もります。
 多分あの態度は私だけに対するものではないと思うので、今だったらSNSで情報を拡散すれば他にもこの交差点の事故で、多治見警察による捏造の被害者が出てくるかもしれませんが、当時はそんな手段もありませんでした。
 そのうちに多治見検察庁から呼び出しが来たので、全面的に対決する覚悟で出向いたのですが、意外にも検察官の方の見解としては「あなたに過失がないとは言えないが、状況からして罪に問うことはできない」という、普通に納得がゆく、至極真っ当なものでした。それでも、あの警察官に対する溜飲が少しも下がるものではありません。あの時捏造された調書をそのままにして、書き直しさせなければ大変なことになっていました。警察官がいかに恫喝しようと、重要な事実を意図的に抜かしたり、言ってもいないことを捏造した調書には、当たり前の事ですが決して署名してはいけません。信号が事故直後に変更されたのは、検察側も掴んでいたようです。
 それで形の上では一件落着かと思ったのですが、今度は行政処分の通知で平針に出頭。免停4ヶ月?とかいうような話だったので、「納得できない、あの危険な信号の所為で事故が多発していたようなので、あなた方の権限で調べてみてくれ」と言ったところ、「事故の状況もちゃんと考慮して、処分を決めたのだが……」(どこが!)「刑事で処分がないのを確認できたなら、行政処分もないことにしよう」という、よく判らない理屈を言われて、曖昧決着となりました。
 今でも、交通公安委員会と警察の関係とか、実質的な信号設置の責任者は誰なのかとか、よく判りません。 警察官の名前なんて普通覚えていないのですが、警察官にあるまじき非道い態度だったので、鮮明に記憶に残っています。
 何十年来の苦い思い出を、やっと吐き出しました。若かったのに、よく警察官による恫喝とここまで渡り合ったものだ。これは過去の自分を褒めてやりたい。
Posted at 2023/05/15 16:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2023年05月12日 イイね!

G型ヘッドカヴァーコレクション

G型ヘッドカヴァーコレクション 捜し物をしていたら、若い頃ブラックちゃん号にランサー・ターボのブレーキを移植した時の写真が出てきました。今のように作業の記録は残していない頃なので、CARBOY誌への投稿用に撮った写真だったと思います。

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 ベンチレーテッドディスクブレーキ、やっぱ格好良い。
 ベレットで100Km/H以上出すと、貧弱なブレーキが非常に恐いのですが、ランタボのブレーキの移植によって、200Km/Hオーヴァーのスピードからでも安心してブレーキが踏めるようになりました。耐フェード性は高く、13インチのホイールも履くことができます。
 このブレーキはオーヴァーホールして、残姉号に再移植しました。

 いすゞのG型エンヂンのヘッドカヴァーコレクション。
 昔は解体屋で、よくエンヂンを買っていました。今の店舗兼住宅に引っ越す時も、エンヂンを皆んな持って引っ越してきた。

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G161W用

 元の塗装は黒だったと思います。近々塗装の予定です。

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G180WE用

 50年規制前の初期型の117クーペ1800XEのエンヂンのものだと思います。この時代に途中(昭和49年頃?)から「ISUZU」のロゴの字体が変わっていて、G161Wのような旧ロゴのものもあるようですが、詳しいことは判りません。ヘッドカヴァーの色はこの深緑色が一番好きなのですが、カーベックの結晶塗装用スプレーには、この色の設定はありません。

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G200W用

 上のどのヘッドカヴァーも互換性があるのですが、オリヂナルと同じ赤に塗装して、ベレットのスペシャルエンヂンに装着しています。

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G180用

 ワンポイントで、文字の部分だけを赤く塗装してみました。やっぱGMとの提携以前の旧ロゴが、その時代の雰囲気が感じられて良いですね。以前業者さんに作ってもらった いすゞのロゴワッペンもどきも、この字体に近いものを使っています。



 いすゞのシングルカムのエンヂンは、なんとヘッドカヴァーにカムが付いています。

 ベレットが手元にないと、退屈だ。

追伸: YouTube 化した動画のコメントで、緑色のヘッドカヴァーは117クーペ1800XGのエンヂンのものではないか?というコメントをいただきました。G180WもG180WEエンヂンも持っていた(WEの方はカヴァーは付いていなかったかもしれない)ので、記憶が混乱していたかもしれません。
Posted at 2023/05/12 17:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2023年01月19日 イイね!

近郊ドライヴ

近郊ドライヴ 定休日の昨日は、奥さまとドライヴがてら、猿投グリーンロードを走り、豊田市に出かけました。
 まずは豊田市民芸館を訪れました。特別展の開催前で、見学できる室内展示は第三民芸館とさなげ古窯本多記念館くらいだったったのですが、一番見たかったのは、同じ敷地内にある旧井上家西洋館ですので

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特別問題有りません。

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 残念ながら内部は、覗き込む程度にしか公開されていませんでした。

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 西洋館の前に置かれた、石の狛犬。これも本多静雄さんが蒐集したものかなっ?

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 民芸館と隣接した、前田公園の三十三観音石仏巡りコースを散策します。

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非常に表情が豊かな石仏が丘陵の雑木林の中に点在しており、なかなか楽しめます。
 食事の為に一旦足助方面に向かいますが、

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勘八峡でしばし車を駐めて、風景を楽しみました。
 とろろ庵豆腐工房で、とろろ定食を食べましたが、一緒に頼んだ「じねんじょ豆腐の蒲焼」は、なかなか絶品です。
 昼食の後は、トヨタ鞍が池記念館に向かいます。

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トヨペット・クラウンRS型

「走るペット 速いペット ハイウェイ ハイウェイ広い道♪」というような、子ども時代に観ていたテレビの主題歌(歌詞はちょっと怪しいです)が脳内で再生されます。今でもどこかにレコードがあったと思う。

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トヨダAA型

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GAZOOレーシング レクサスLFA

館内を見学した後は、奥にある、

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名古屋から移築された旧豊田喜一郎邸を観に行きます。

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鈴木禎次設計による建物ですが、こちらも内部は公開されていませんでした。建物内部の様子は、本館内に展示説明が有りますが、できれば本物を観てみたかったです。
Posted at 2023/01/19 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2022年10月12日 イイね!

トヨタ博物館エントランス

トヨタ博物館エントランス 定休日の今日は、奥さまはお出かけ。息子が昨日から家に帰っているので、昼食を兼ねて息子と一緒に、トヨタ博物館を観てきました。奥さまとはちょくちょく訪れているのですが、息子は久しぶりだったようです。
 本館のエントランスには、こんな車が置いてありました。


フェラーリ・ディノ246GT














 残念ながら、博物館のレストランは、今日から当面お休みとのことです。多分アレでしょうね。

 帰ってからは、そろそろ車検も近づいてきたので、残姉号の整備をします。
 先日点検したら、左側のハイビームが切れていました。元々はシールドビームだったはずですが、20年ちょい前にボッシュのヘッドライトユニットに交換した(あまりはっきり覚えていません)ようで、多分電球だけ取り替えできるのですが、調べていたら小糸製作所のヘッドライトユニットがモノタロウで安く出ていました。更にこのタイミングで、モノタロウから1,000円のクーポン券もいただきました。クーポンを使うと、悪税別で2個3,000円を切ります。これは買うしかありません。
 電球だけハロゲンからLEDに交換することも考えたのですが、最近は老眼が進行してきて、昏くなると見え辛い為、ベレットでの夜間の運転はなるべく控えているし、ハイビームなんて滅多に使わないので、無駄な出費は避けることにいたします。



 左側のハイビーム(内側)を交換して、点灯を確認。ただの球切れで良かった。
 右側も取り換えて小糸製に揃えようと思ったのですが、こちらはグリルを留めている螺子が潰れて2本外れない。回ってくれない螺子を外すのは、苦手なんですよね。バイスプライヤーでは挟めませんでした。

追伸: 螺子はどのみち3本とも取替なので、足の方をプライヤーで挟んで強引に回し、最後はドライバーで外しました。


Posted at 2022/10/12 18:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2022年10月09日 イイね!

今朝のジブリパーク

今朝のジブリパーク 今朝は6時頃に目が覚めたので仕事前に、前から気になっていた(もうすぐオープンの)ジブリパークの様子見がてら、同じ敷地内で開催されるトヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルのメイン会場も観てきました。
 ジブリパークの工事の所為か、以前と北駐車場の入り口が変わっています。クラシックカー・フェスの時はだいたい7時半くらいに開くのではないかという見込みで、時間を合わせて出かけたのですが、開場は7時40分頃でした。近くにみん友さんもみえたようですが、気がつきませんでした。



 流石にまだ空き空きで、どこにでも駐めることができます。

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 地球屋という、ジブリアニメに登場するお店のようですが、残念ながらこのお店が登場する「耳をすませば」は観たことがありません。うちの奥さまが「千と千尋に登場する銭婆ぜにーばの家を造って、中でお茶とケーキを食べれるようにしたらいいんじゃないの」と言っていましたが、なかなかに良い提案だと思います。湯屋を造ろうと思うと大変でしょうが、銭婆の家くらいなら公園の地形を活かして、割と造りやすいのでは。

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ランチア・アストゥラ・ティーポ233C


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 屋内展示で観るのとは、また雰囲気が違いますね。

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トヨタ7

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トヨタ7ターボ

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5ℓV8ターボ・エンヂン

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トヨタ・セリカ・ターボ

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トヨタスポーツ800

 仕事もあるので早々に引き揚げたのですが、トヨタ博物館付近の沿道で、こちらに手を振ってくれた人もいるので、そろそろクラシックカー・パレードの始まりそうな時間だったようです。去年はトヨタ博物館の出口で、パレード出発の渋滞に巻き込まれて動けず、大変焦りました。
 参加車のパレードは後日、YouTube ででも観せてもらおうか。
Posted at 2022/10/09 17:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「@f2000  一時期EX2000ターボの購入を検討したことがありました。しかし私の好きなクーペではないのと、コーナリング特性が私の嫌いなどアンダーなので断念しました。角っぽいスタイルと2000のカラーリングは、今でも格好いいと思っています。」
何シテル?   11/27 18:27
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
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