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古本まゆのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

とりあえず掃除(日常篇 )

とりあえず掃除(日常篇 ) 昨日百円ショップで買ってきた車のボディクリーナーで、エンジンルームをできる限り綺麗に拭いておきます。
 4月の名阪でのエンジンブローのトラブルの時、火が出た為、たまたま3台くらい後を走っていたNEXCO中日本さんの作業車に消火剤をたっぷり吹きかけてもらいました。



 火の方は、ブロックのブローで漏れたエンジンオイルに火がついた程度で、早期消火のおかげでほとんど被害はなかったのですが、消化剤はよく拭き取っておかないと、成分によっては錆の原因になりそうです。
 お昼過ぎの暖かい時間にエンジンをかけてみたのですが、セルがなかなか回らない(^^;;。回れば一発でかかるのですが、バッテリーの容量が少ないので、すぐにあがってしまうし、この気温で、オイルも下がっていないのにセルが回らないとなると、これからの季節は、ちょっと辛いです。
 対策としては、バッテリーの容量をUPする。ブラックちゃん号では、バッテリーをトランクに移動させて40×2搭載していたのですが、残姉号はノーマルの雰囲気に拘っているので、バッテリーは移動したくありません。コンパクトで大容量のパナソニックのCAOSを検索してみると、N-60B19R なら問題なく今のトレイに載りそうです。N-80B24Rでも、ぎりぎりいけるかもしれません。
 あとはセルを(あまり大丈夫そうな感じがしないのですが)G200Wのものを使うとか、確かブラックちゃん号にはラリーベースさんが2TGのレース用セルを力業で改造したものが付いていたはず?なので、それを探すとか……。ちょっと見てみたのですが、何処にあるのか、ないのか、よく判りません。
 ベレットに2Lの高圧縮のエンジンを載せてみえた方は何人かみえると思うのですが、セルはどう対策してみえるのでしょう、ご教示いただければと思います。
 プラグコードは、永井電子のULTRAシリコンパワープラグコード(品番#3630-10)を、インターネットで注文しておきました。
 いすゞのパーツセンターからは、Gizin さんのブログでご教示いただいた、 リヤスプリングのアッパー・インシュレータが入荷したという連絡がありました。来週、ベレットの慣らしがてら、名古屋高速を走って、取りに行ってくるか。パーツ表の見せてもらいたい部分もあるしね。
 オイルが下がりきらないように、毎日エンジンをかけとかないと、ちょっとヤバいな。
Posted at 2016/12/01 18:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | 日記

プロフィール

「@f2000  一時期EX2000ターボの購入を検討したことがありました。しかし私の好きなクーペではないのと、コーナリング特性が私の嫌いなどアンダーなので断念しました。角っぽいスタイルと2000のカラーリングは、今でも格好いいと思っています。」
何シテル?   11/27 18:27
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
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