• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

フェラーリ・チャレンジ・ストラダーレ

フェラーリ・チャレンジ・ストラダーレ 仕事前の散歩(これだけは余程忙しくないと欠かさない)に出かけると、今朝はこんな車が路上駐車していました。



 うちの店のある地域では、いすゞの乗用車ほどは珍しくない、新しめの跳ね馬さんです。チャレンジ・ストラダーレですね。この車種が珍しいかどうかは、よく存知ません。



 エンジンフードは流行の透明です。ガラスだと重たくなるので、ランボルギーニのような樹脂製でしょうか? 流石にコンコン叩いて確認する勇気はありませんでした。



 フェラーリというと、スーパーカー・ブーム華やかなりし頃の365BBや308GTBのスタイルに最も思い入れがあるのですが、やはり新しいフェラーリのデザインもそれなりのものです。



 サポート性の良さそうなシート。巾が広いので、ベレットには付けれそうにありません(私はフェラーリを見ても、こういう視点でしかものを考えられない人間です)。
Posted at 2014/06/29 14:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車じゃないけど | 日記
2014年06月26日 イイね!

FCRキャブ

 いすゞのG型エンジンの4ヴァルブ化は、夢のまた夢ですので、次期エンジンの目玉としては、G180WヘッドのFCRキャブ仕様を実現できないかと考えております。予定通り足回りのレストアが進めば、再来年くらいからエンジンパーツ集めにかかれるのではないかと……(G180WエンジンやG200ブロックは、既に持っております)。
 ところで、今朝ヤフオクを見たら、G161W・G180WのFCRキャブ用の特注インマニが出品されていたようです。即決で売れたのか、昼過ぎに見た時には消えていました。FCRキャブの最適な口径はよく判らないのですが、オークションに出ていたのは確か41φ専用でしたので、私の感覚からいえばちょっと口径がデカ過ぎるような。
 FCRキャブ用のインマニを作る(作ってもらう)時の参考に、写真だけはセーヴしておきました。エンジンについては(時間があるので)、まだまだ色々と妄想してみます。
Posted at 2014/06/26 17:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレットエンジン | 日記
2014年06月21日 イイね!

ホンダスポーツ

ホンダスポーツ 朝、仕事前の散歩に外に出たら、店の前の道をホンダスポーツが走っていきました。S500、それともS600? 偶々信号で停まったので、(無断)撮影いたしました。
 この辺りを走っていく車としては、フェラーリやランボルギーニよりも珍しいです。
Posted at 2014/06/21 12:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年06月18日 イイね!

「アナ雪」じゃなくて「アナ梅」 (非)日常編

「アナ雪」じゃなくて「アナ梅」 (非)日常編 今年は雨に入っても、雨が少ないようですが、定休日に店の駐車場で作業しようと思うと、怪しげな天気ばかりです。大した作業ではないのですが、明るい場所で、集中してやりたいんです。
 燃料タンクの錆落としも、これ以上は無理だということで、雨が降ってくる前に貫通穴の「アナ」にかかります。
 ハンダを入れる部分をアルコールを浸み込ませたテッシュで拭いて汚れを落とし、ハンダの熱を奪われないようにヒートガンで加熱しておいて、穴の開いた部分の周りにフラックスを塗り、半田ごての先を穴に押し込むようにして、ハンダ埋めします。



 このあたりは、錆を落としすぎて鉄板も薄くなっているので、穴だけではなくて、錆を落とした跡の凹部もハンダ埋めしていきます。上下の接合部の外周の、錆を落としたときに鉄板が薄くなって裂けた部分もハンダ埋め。



 ハンダの盛り上がった部分は、ハンドグラインダーにペーパーディスクを付けて簡単に削るつもりだったのですが、前にグラインダーに付けたワイヤーカップブラシが固く締まって外れない為(これを外す工具が見つからなかった)、金鑢とサンドペーパーで大雑把に削ってみました。
 タンク内の清掃がてら、一度中性洗剤を入れて、漏れをチェックし、場合によっては追加の「アナ」を行います。
Posted at 2014/06/18 14:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット燃料タンク | 日記
2014年06月08日 イイね!

リーフスプリング( FFD4649 さん型式)完成 (非)日常篇

リーフスプリング( FFD4649 さん型式)完成 (非)日常篇 あやしげな天気が続いていましたが、やっと晴れました。くらがり渓谷は、さぞや盛り上がっていることでしょうね。とうとう一度も参加できずじまいだったのですが(^^;;。

閑話休題(それはそれとして)

 大雑把に錆を落としたリーフスプリングは、400番のペーパーで仕上げ、布で磨いた後、念のためにアルコールを染み込ませた布で拭いて脱脂しました。
 ミッチャクロンを吹いて下処理した後、スプレー塗料で、ジャパンメタリックに塗装します(一般にメタリック塗料は弱いといわれていますが、最近は塗料の質も上がっているので、光沢をだしたいのでなければ、クリアを重ね塗りしなくても問題ないだろうと判断いたしました。多分ですが……)。

 

  FFD4649 さん式の逆八の字回避型スプリングにする為、上から一番目のリーフスプリングを、一番下に移動して組み直します。良いと思ったアイディアは、どんどん真似させていただきます。



 カシメ用の金具を、金槌でガンガンぶっ叩いて完成です。メタリック塗料のザラザラ感が気に入っています。天気に恵まれずに時間がかかってしまいましたが、それでも一週間くらいで終わる作業は、気が楽です。
 リアの足回りを組み直す時まで、屋根裏部屋にしまっておきます。

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
891011121314
151617 181920 21
22232425 262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation