• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

新電力キャンセル

 4月に契約したはずの新電力をめぐる奇妙な状況は、今月に入っても変化はないので、契約した携帯会社の店舗の窓口に行って、経過を説明してきました。
 窓口の方にも、色々と調べていただいたのですが、考えられるのは、中電との契約が屋号を入れたみなし法人契約になっているので、中電から東電へ切り替えに齟齬が生じて、円滑にできなかった可能性が一番高いとのことでした。その場合、電気は東電の電気を使っているので、通常東電から当店に連絡があるとのことです(えっ、そうだったの。検針が東電で、電気は新電力の電気かと思いこんでいました)。しかし帰ってから検針票の契約者名を見て、念のために中電にも電話で確認してみると、完全に私の個人契約で、契約は現在も中電で継続しているとのことです。勿論、東電からは何の連絡も受けてはおりません。
 仮定の前提条件が崩れました。全く訳が判らないし、後々二重請求のような、面倒なトラブルに巻き込まれると嫌なので、もう一度窓口に行って、新電力との契約をキャンセルすることにしました。新電力への乗り換えに熱心だったのは、奥さまの方ですが、奥さまもあまりの意味不明さに嫌気がさしたようです。契約が切り替わっていないので、余分な手数料は発生しないそうです。当然と言えば当然ですが。
 7月に東電の方に電話で確認した時に、「6月15日で新電力の契約に切り替わっています」と言っていたのは何だったのだろう。 ソフトバンク電気さんも、とんでもない相手と組んだものです。
 実際この手のトラブルが当店だけとは思えない(ネットで検索すると、東電絡みのトラブルは、5月・6月にかなりあった模様)のですが、ほとんどニュースにはなっていませんね。東電や、新規事業のイメージダウンを恐れる新電力に、マスコミが配慮しているのかなっ? こちらも初期的なトラブルはそう気にしないのですが、情報隠しは困ります。
 トラブルと言えば、こちらの読み通りなら、今月末か月初めに長野総合法律事務所から、例の嫌がらせ葉書が来るはず。本気でこちらと鬪う気が感じられないので、御涅(ごね)たいだけ御涅させておけばいいようなものですが、大阪から名古屋に向かって大声で、「お前の母ちゃんで~べそ」と、品格の欠片もない悪口を言われているような不快感があります。

追伸: スマートメーターに取り替えて以来、中電からの請求金額が大幅に安くなっているとみられる
   理由は、結局今のところ不明……。安いのに、文句を言う必要はないです。
二伸: 東電から、解約の確認の電話があったのですが、その説明では「中電から“お客様が乗り換
   えをやめた”という連絡があったので、残念だがキャンセルだと思っていた」ということです。勿論
   そんな申し出を当店がするはずがありません。4月の契約以来、当店が中電に連絡したのは、
   昨日が初めてです。真相は闇のなかですが、あまりに闇が深過ぎる。
Posted at 2016/09/28 18:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2016年09月12日 イイね!

遊びをせんとや生れけむ

遊びをせんとや生れけむ 最近、歳をとってきた所為か、妙に子供時代の遊びが気になるようになりました。
 小学校の集団登校の集合場所では、石墨でアスファルトに長方形の図形を描いて、「ケンケンパッ」(検索したら、「ケンケンバッ」で引っ掛かってきましたが、「ケンケンパッ」で記憶しております)をしていました。昔は裏道は、子どもたちの遊び場でした。長方形の中の四角や三角に区切られた部分は、一度に片方の足しか付けられないルールだったと思います。ゲームが進行すると、瓦の破片を蹴って、枠の中に入れて陣地取りしたり、片足で石を蹴りながら進むようになったと思うのですが、この辺りのルールが、よく思い出せません。
 学校の校庭では、「S字」をよくやっていました。字の外では片足跳びで押し合い、相手の陣地の奥にある宝物を奪い合うゲームだったかな? こちらも細かいルールは思い出せなかったのでずが、 日本レクリエーション協会のHPに「Sケン」という異称で詳しい解説がありました。



 名古屋ルールでは、島はなかったように思います。
 横一列に並んだ相手に、「ぐ~ぐぐっち」「ぐはいよ」「ぐちょっき」とか口に出しながらじゃんけんをするゲームもよくやったと思うのですが、こちらのルールは、ほぼ忘れています。
 当時も、校庭の鉄棒で「飛行機飛び」をすることは、危険だということで、禁止されていましたが、今だと、下手をすると「S字」も禁止かなっ? 思い起こせば、小学校時代は、いつも肘や膝を擦りむいて、赤チンを塗っていた記憶です。うちの子どもたちが、怪我もせずに、綺麗な肌をしているのを怪訝に感じたりしていました。昔はこうして知らない内に、体力やバランス感覚を養っていたのでしょうか。

 他に、子供時代の悪口というか、囃し詞で、

   ば~か、か~ば、チンドンや
   お前の母ちゃんで~べそ
   電車にひかれてペッシャンコ
   ○月○日の○○祭り
   ようやくでべそがへっこんだ

というのがありました。
 今思うと、チンドンやさんに、大変失礼な囃しです。
 この囃し詞も、4行目の部分が、よく思い出せないんですよ。「3月3日のひな祭り」のような気もするし、「○月○日のへそ祭り」だったような気もします。ひょっとして「へそ祭り」という伝統の祭りが実際にあるかもしれない、あれば何月何日だろう?と思って検索してみたのですが、引っ掛かってきません。まあ、母ちゃんのでべそがへっこんだのは、へそ祭りの御利益ではなくて、あくまで電車に潰されたことが原因なのですが……。
 多分このあたりのゲームや囃し詞は、色々な地方ヴァージョンがあるかと思います。名古屋のあたりの方で、私の記憶から失われた詞をご存知の方がみられば、(泉鏡花の「草迷宮」の物語みたいですが)是非ご教示いただきたいものです(解決いたしました)。

 昨夜仕事が終わって家に帰ったら、6月に注文したジェミニの180W用のクロモリフライホイールが届いていました。朝届いていたとのことですが、教えてもらっていなかった。奥さまも、私が一日千秋の思いで待ち焦がれていたのは知っているはずなのですが……。



 ベレGで手元にないので確認できないのですが、多分これで大丈夫ですね。117クーペXEのG180Wのフライホイールは、エンジンを買ったときに既に限界まで軽量化されてたし、質も悪そう?なのです。
 これでやっと残姉号の修理が進みそうです。

追伸: 検索して調べていたら、山口県南部のヴァージョンで「3月3日のへそ祭り」という詞が出てき
   ました、あっ多分これだ! いや間違いない!! でも何故、桃の節句?
二伸: 奥さまがブログを読んだのですが、「S字」は「肉弾」と言っていたとのことです。一回り下の同
   じ干支で、岐阜県の西濃地方で子ども時代を過ごしているはずですが、「ケンケンパッ」について
   は識らないそうです。「ば~か、か~ば、チンドンや」は一応は識っていました。
Posted at 2016/09/12 14:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627 282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation