• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

―童夢―― “ゆめ”を“かたち”に――

―童夢―― “ゆめ”を“かたち”に―― 土曜日以降、外出仕事が続いていて、その合間を縫って店の仕事をやっているような状態で、私も奥さまも、大分疲れてきています。みんカラも正直なところ、あまり見ていません。定休日の今日は、最低限必要な仕事以外はしないと固く心に決めて、奥さまと家にいた息子と一緒に、ご近所のアウト ガレリア“ルーチェ”さんの企画展=「―童夢―― “ゆめ”を“かたち”に――」を、観てきました。
 実は、去年の「浮谷東次郎」展の時に、売店のおじさんに「浮谷をやるなら、次は“林みのる=童夢”展をやってよ」とリクエストしてあったのです。別に私の要望をわざわざ聞いてくれた訳ではないと思いますが、最高に嬉しい企画です。
 童夢が市販を目指して開発したスポーツカーと、創業者の林みのる氏が童夢以前に手がけたレーシングカーが展示されています。






                    童夢-零

 童夢のエンブレムって、「赤」か「橙」というイメージだったのですが、実際は「銀色」でした。
 大きく傾斜した窓は、はめ殺しです。乗り降りは、かなり辛そう。このあたりが、スーパースポーツならではの割り切りですね。エンジンは日産のL28と、前衛的なスタイルに比べてしょぼい感じがしますが、当時の日本にはこのエンジンしかなかった……。時代です。


                    マクランサ












                     童夢 P-2

 アメリカの保安基準をクリアする為に、パンパーがヴォリューム・アップしています。それに合わせて、デザイン全体を見直した為、零と共通の部品はないとか。


                      パニック




                     カラス

 浮谷東次郎の依頼により、林みのるが初めて手がけた、ホンダS600ベースのレーシングカーです。





 これらの玩具のライセンス料で、旧本社工場が建った?



 勿論、童夢が実際に走行するDVDを、買わない訳がありません。



 カラスも走行可能なのですね。良い音をしています。



 流石に零の走行は、無理だったようですが、当時の貴重なテスト走行の様子が、収録されています。P-2も、丹念にチューニングされているのか、L型とは思われない快音を響かせています。

 実は、童夢は当時、P-2のステアリングやホイールを市販していたのですが、ステアリングは、私持っています。スーパースポーツの夢を共有し、「今乗っているベレットには似合わないものの、いつかこのステアリングが似合うようなスポーツカーに乗ろう」と思って、買っておいてものです。
 でもって、未だにベレットに乗っているのですが、最近このステアリング、ベレットにも意外に似合うのではないかと、思い始めています。



 結構いすゞカラーだし(^_^)。でも今の残姉号のクラシックな雰囲気を壊すことも怖くて、なかなか交換に踏み切れません。
 来週の火曜日の市までは、時間ができそうもないな。ここのところ、労働の後の心地よい睡眠を堪能しています。バタンキューと。

追伸: 画像を追加しました。
Posted at 2016/10/12 19:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation