• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平波のブログ一覧

2006年09月14日 イイね!

PDCup行ってきました

PDCup行ってきました今日は、ガレージTTさん主宰の練習会に参加してきました。
今回の形式は、PDCupとパターン練習で、私にとっては今年2回目の参加となりました。

FISCOに到着したら、「」。
シートを広げ、荷物を下ろしている時点で、服がかなり濡れ、慣熟歩行したら、靴下まで、びっちょり(> <)。
どうなることかというかんじのスタートでした。

午前中は、3つの組にわかれて、パターン練習が行われました。
私は第一組だったため、パターン1を9:00~10:00に、パターン2を10:00~11:00に走行しました(11:00~12:00は休憩でした)。
かなり"濡れ濡れ路面"だったため、他のうまくクルマを制御できる方々と違って、意思とは違う方向にクルマがふられてばっかりでした。
そうこうしているうちに、自分の組の「練習終了」。
そのあたりの時間になって、雨もあがり、路面もいいかんじに。

そして午後の最初は、PDCupです。
2本走行して、良い方のタイムが採用されます。
春に参加したときより、早いタイムを出すことが目標です。
春はダントツの(下の)1'26"26。
1本めは、1'12"??(メモがクルマの中だ)。
とりあえず春のタイムは更新しました!
2本めは、1'11"78
これが採用されました。
PDCup終了後は、同じコースを使って練習会が引き続き行われます。
最終的には、ベストタイムは、1'09"48でした。
タイムアップ!

ですが、掛け値なしに喜べる数字ではありません。
といいますのも、春はウェット状態でのタイムでしたし、今回も一般の方々のタイムは55~62,3秒でしたので、遅いことにはかわりないからです。
講師の方に隣に乗っていただき、ダメだしをお願いしました。
すると、色々あるけど、一番はつっこみすぎ、と。
ブレーキのタイミングが遅く、パイロンによい形によれていない、とのことでした。
合宿でせっかくご指導して頂きましたのに、またどこかにうまく走るための意識が飛んでしまったようです。

今年あと何回練習会に参加できるかわかりませんが、きちんと意識を持ちつつ、学びそして走りたいと思った一日でありました。


Posted at 2006/09/14 20:26:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2006年09月10日 イイね!

計算間違いか?!

ガソリンが半分ほどになったので、今度の小山ゆきに備えて、今日給油してきました。
早朝からやっているGSが近所にはないので、その対策です。

いつも入れているのは、京浜東北線の某駅近くにあるES○O。
現金会員になっているので、表示額の3円引きです。
そうは言っても、139円。
う~ん、高いですね~。
ま、そうは言いましても、自分の車は、レギュラーなので、プレミアムの方々に比べれば、いいほうなのですが。

で、本題はここから。

帰宅後、前回の給油と走行距離から、ラフな燃費を計算します。
ええ~と、前回は9/2で筑波にゆく前日です。
その時点の走行距離は、25,085km。
で、今回給油時の距離は、25,421km。
給油量は19リットル。
ということは、(421-85)/19は?
17.68km/l?
え?そんなにいいはずない!
筑波往路復路は、首都高と常磐道。
今日は伊勢原へ野菜・米買出しにR16とR246のバイパス走行。
燃費が伸びそうな条件はそろっていますが、そんなにいいとは思えません。
いくらビッグスロットル効果といえど。。。
どこかでメモ失敗した可能性大ですが、一応二本松への移動時には、17.24km/lという数字が出ていますので、ホンモノかもしれません。
ホンモノならいいのですがね~。(^o^)

もう少しデータを取ってから結論となりそうです。

「装着されているみなさん」は、いかがなのでしょうか?
燃費とかよくなりましたか?

Posted at 2006/09/10 21:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年09月08日 イイね!

「アレ」つけました

アレつけました

先日予告?させて頂きましたとおり、アレ、私もつけました。v(^o^)v

今、みんカラスイフト族?で、大流行(おおはやり)のビッグスロットルです。

一応感想みたいなものを書いておきます。

まず、乗る前に。
 鈍感な方なのでお店の方に
 「つけたことによる違いというのは、わかるものなのでしょうか?」
 笑顔が優しいお店の方から
 「クルマによく乗っておられる方なら,すぐにわかりますよ」

 見送られて、

走り出して。
 「ん?ん?ん?」
 「なんだ?こりゃ?!」
 これが発進直後の正直な感覚でした。

 「んぉぉぉ、イイ!これはイイ!」

 1速に入れたときに、軽く足をアクセルに置いただけで、「すぅっ」とクルマが前に出ます。
 2速、3速とシフトアップしていったときも同様で、非常に自然にあがってゆきます。
 楽しい気分で、あっという間に5速まで入ります。
 今まで、高速やバイパス以外では、4速までしか使っていませんでしたが、
 5速でも少し踏めば、力強く走れる(ような気がします)ので、これからは5速まで使えそうです。
 事実、受け取り翌日に筑波まで走りましたが、平坦なところはほとんど5速で走りました。
 坂道はだいたい2,3速で走っていましたが、今回は3,4速で余裕です。

 あと音的にも、踏み込まないこともあり、クルマがかなり静かになったような気がします。

 家の車庫は、少しだけ奥の方が高くなっています。
 今までは入れるときに"ぶぉんぶおん"という音が響いて、家に「帰宅」を告げる合図に
 なっていたようですが、今は"ふぉんふぉん"。
 「あれ?帰ってきてたの?」と言われました。
 「音してたでしょ?」
 「いつもの音がしてなかったし、小さい音だったので、違うと思ってた」
 だそうです。
 装着の効果かねぇ、と母に言いましたら、
 「そんなによいものなら、なんで、メーカーさんは最初からつけないのかねぇ。」と言ってました。
 たしかに、たしかに。

普通の状態で走ったときに、かなり効果を実感できる一品です。
こちらは、素直に「良いもの」だと思います。

なお、私のクルマは、旧型のHT51SでFFのMT車です。
81やHT51SのAT車の場合には、代替部品があるとのことで、事前に連絡さえしておけば、
いったときに交換、という形も取れるようですが、私のクルマの組み合わせですと、
クルマ内部の部品を加工して使うので、数日お店にあずける必要があるようです。

最後に、装着チーム監督のbestさん、実車を使ってインプレしてくださったかっぴょんさん
あらためて、感謝いたします。

Posted at 2006/09/08 22:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「風呂入って寝よう」
何シテル?   11/03 22:46
とことこドライブ敢行中~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
34567 89
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
のんびり号見参
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
家族のクルマ。 白のソレイユL。 免許取得後、初めて乗ったクルマです。 社会人になって ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての自分のクルマ。 8年間乗りました。 距離はよく覚えていませんが、 40,000k ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
8年間で5万キロ近く走りました。 ドライブ旅行の相棒として、 よく働いてくれました。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation