アレつけました
先日予告?させて頂きましたとおり、
アレ、私もつけました。v(^o^)v
今、みんカラスイフト族?で、大流行(おおはやり)の
ビッグスロットルです。
一応感想みたいなものを書いておきます。
まず、乗る前に。
鈍感な方なのでお店の方に
「つけたことによる違いというのは、わかるものなのでしょうか?」
笑顔が優しいお店の方から
「クルマによく乗っておられる方なら,
すぐにわかりますよ」
見送られて、
走り出して。
「ん?ん?ん?」
「なんだ?こりゃ?!」
これが発進直後の正直な感覚でした。
「んぉぉぉ、イイ!これはイイ!」
1速に入れたときに、軽く足をアクセルに置いただけで、「すぅっ」とクルマが前に出ます。
2速、3速とシフトアップしていったときも同様で、非常に自然にあがってゆきます。
楽しい気分で、あっという間に5速まで入ります。
今まで、高速やバイパス以外では、4速までしか使っていませんでしたが、
5速でも少し踏めば、力強く走れる(ような気がします)ので、これからは5速まで使えそうです。
事実、受け取り翌日に筑波まで走りましたが、平坦なところはほとんど5速で走りました。
坂道はだいたい2,3速で走っていましたが、今回は3,4速で余裕です。
あと音的にも、踏み込まないこともあり、クルマがかなり静かになったような気がします。
家の車庫は、少しだけ奥の方が高くなっています。
今までは入れるときに"ぶぉんぶおん"という音が響いて、家に「帰宅」を告げる合図に
なっていたようですが、今は"ふぉんふぉん"。
「あれ?帰ってきてたの?」と言われました。
「音してたでしょ?」
「いつもの音がしてなかったし、小さい音だったので、違うと思ってた」
だそうです。
装着の効果かねぇ、と母に言いましたら、
「そんなによいものなら、なんで、メーカーさんは最初からつけないのかねぇ。」と言ってました。
たしかに、たしかに。
普通の状態で走ったときに、かなり効果を実感できる一品です。
こちらは、素直に「良いもの」だと思います。
なお、私のクルマは、旧型のHT51SでFFのMT車です。
81やHT51SのAT車の場合には、代替部品があるとのことで、事前に連絡さえしておけば、
いったときに交換、という形も取れるようですが、私のクルマの組み合わせですと、
クルマ内部の部品を加工して使うので、数日お店にあずける必要があるようです。
最後に、装着チーム監督の
bestさん、実車を使ってインプレしてくださった
かっぴょんさん、
あらためて、感謝いたします。
Posted at 2006/09/08 22:40:58 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ