てぃらうさのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

エンジョイライダーズミーティング2018

エンジョイライダーズミーティング2018本日は近場でのイベントであるエンジョイライダーズミーティング2018(ERM)初参戦してきました。
開始時間が10時~なので休憩時間を踏まえて朝7時に出発。
朝は霧がかかっていたので晴れると思いきや途中から小雨模様でしかも寒い(気温8℃)。
途中コンビニ、道の駅で温かいコーヒーを飲みながらほぼ予定時間に会場のスプリングスひよしに到着!既に結構バイクで一杯になってます。

早速、掘り出し物がないかと各ブースを物色(こちらが本来の目的かも)。3周くらいまわりました。
もちろん無料のコーヒー・エナジードリングはGET!

お昼は事前にコンビニでおにぎりを購入してたのでここでお昼にして天候もあまり良くならないので早々に退却しました。
帰りは少し遠回りして美山をまわって16時には自宅へ到着。
今回の戦利品はこちら↓

ちょっと少なかったかも。あ、それと

バイクには関係ない品物を買ってしまった(^^ゞ
今日は結局一日中寒かったのでそろそろ今年の私のバイクシーズンは終了かな・・・。

Posted at 2018/11/04 18:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年06月26日 イイね!

ロングツーリングの味方

ロングツーリングの味方この車格からして普段使いよりは週末のツーリングを楽に走れる良いバイクだと思います。
長距離走っても疲れも少なく燃費も良いですのでツーリングにはお勧めです。

Posted at 2018/06/26 08:30:13 | コメント(0) | ツーリング | クルマレビュー
2018年06月22日 イイね!

プチツーリング

プチツーリングこの日は午後の用事が遠い所にありました。天気は晴!
梅雨の合間のこのチャンスを逃してはいけない?と思い立ち
朝の用事をそそくさとグラマジェで出発。
午後の用事も早く終わったので近くのはりまシーサイドロードへ。

道の駅みつへ到着。
この辺りでは定番の立ち寄り地ですね。
平日ですが結構ツーリングされてる方がいらっしゃいました。

この場所から愛車とパチリ!
ちなみにこの場所は

12年前にもここへ来てました。
まだ道の駅もなくこの時は景色が良いからこの場所で写真を撮りました。
この時は兵庫県南部に住んでましたので車・バイクで何度かここへ来てました。
ちなみにその頃の愛車はSRX250です。

次に近くの万葉岬に立ち寄りコンビニで買ったおにぎりで軽く昼食をすませて

赤穂の大石神社まできました。
時間が無かったので参拝はしませんでしたが写真をパチリ!

実はここも以前に訪れてます。

約22年前大学生の時、広島から実家に帰る途中に立ち寄ってました。
この時山陽道は開通してましたがお金が無かったので全て下道で帰ってきた時で
3月末だったので寒くて凍え死にそうでした(+_+)
この時の愛車はFZ250フェーザーでした。今はもうほとんど見ませんがこの時は結構同じバイクを
みましたね。

帰りはそのまま帰るのも勿体ないので国道(酷道)429号を使い帰宅。
プチの割にそこそこ疲れるツーリングでした(^^ゞ

Posted at 2018/06/26 11:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月12日 イイね!

福井ツーリング

福井ツーリングブログのアップが遅れましたが先月GW明けに日帰り福井ツーリングを敢行。
早朝4時起きの5時に出発。
天気は快晴でしたがこの時期の朝は寒い!
途中の峠は気温9℃。
着込んではきましたが太陽が出るまではとにかく寒い!
何度か休憩、コンビニで軽く朝食をすませ約3時間で第一の目的地到着。

敦賀から今庄へつながる旧北陸線の隧道へ到着。
朝早いからか全く車の通りもなく私一人の状態。
おかげで昔の汽車気分を十分満喫できました。

その後は内陸に入りこちらへ。

竹田城跡と共に天空の城で有名?になった大野市の越前大野城に到着。
もちろん山の上なので軽く登山です。
お城は鉄筋コンクリートで再建されたお城ですが中には資料館にもなっており好きな人には
楽しめるのではないかと思います。

天守閣から大野市街の眺め。
こうやって見ると昔の城下町の雰囲気を残してますね。
丁度お昼時だったのね近くのレストランでご当地グルメのソースカツ丼・越前そばセットを頂きました。

まだ、お昼を回った所だったので更に足を延ばし九頭竜湖方面へ
道の駅九頭竜で軽く休憩し九頭竜湖を流しそのまま油坂峠を超えて岐阜県側へ。

ここまで来たらもう一ヵ所城攻めするぞと思いこちらへ。

郡上八幡城までやってきました。
こちらも当然途中から山登り(さすがに疲れてきた・・・。)

こちらも再建されたお城ですが木造で再建されたお城では日本一古いそうです(1933年再建)。

天守閣からの眺めは山と山のわずかな平地に町が凝縮されてます。案内板にはこの風景が魚の形に見えるそうです。言われてみれはそう見えるかな?

流石に日が傾き始めたのでここから帰るのですが自宅まで約250キロ!!!。
流石に下道はキツイので東海北陸道経由で近くまでフル高速利用。
途中伊吹PAで夕食ををしつつ結局自宅到着は22時!走行距離600キロ!
流石に疲れました。
翌日も休みでよかった(^^ゞ

Posted at 2018/06/26 09:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #スペーシア オイル交換&オイル添加剤投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1866296/car/2843439/6780148/note.aspx
tirausaです。 簡単な車弄りしかできませんし 暇な時しかうPできませんが よろしくお願いします。

フォロワー777名ありがとう御座います。
2019/07/11 15:16:52

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
いろいろ諸事情ありラウム以来11年ぶりのトヨタ車です。 中古ではありますがとりあえず現行 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
長く頑張ってくれたパレットからの乗り換えです。 デュアルカメラブレーキサポート付き、S- ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
このコロナ禍で久しくツーリングにはをしてませんが近場でも楽しく流してます。
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
シグナスXからの乗り換えです。 予算が無かったので某オークションで現状車両を購入しメンテ ...