• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つなきんぐの愛車 [日産 シルビア]

S15 インナーシフトブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年05月18日
1
この車は買った時から高速を走っているとシフトブーツの所から白煙が上がっていたりしたのですが原因が分からず今まで放置していたのですが、この前にミッションオイルを交換してからオイルの臭いが凄かったのでここが原因ではないかと思い交換しました。

インナーシフトブーツの品番はこちら。
2
S15シルビアの場合センターコンソールを外さないと交換できないので外します。
ネジ4本で止まっているだけなので簡単に外れますが、サイドブレーキと知恵の輪状態になりますw
あまり外す機会がない部分なので掃除機をかけることをオススメします。
3
シフトブーツを取り外すとこんな状態でした。
ゴムが劣化で破れてオイルが吹いてテカテカしてます(^_^;)
右が新品です。
破れたブーツは用無しなのでニッパーで切って外します。
下の部分と上の部分はタイラップで止めてあるのでそこも切ります。
4
下のタイラップはとても長いサイズなので、インナーシフトブーツを注文するついでにこちらも注文しておくことをオススメします。
品番はこちら。
上のタイラップは市販品で代用可能です。
5
外したらパーツクリーナーで軽く掃除をしておきましょう。
取り付けるときはシフトノブの上から被せますが、かなりキツキツなので穴に556等の潤滑油をかけてやるとスムーズに入ります。
Fと書かれている方を前に向けて取り付けしてください。
太い所は大変ですが、1回入ってしまえばスムーズに下まで入ります。
次に下側をミッションに被せてタイラップで上下を固定して作業完了です!!
これで臭いを気にせずドライブを楽しめるようになります。
10年以上経過しているので1度ここを確認しておくと良いかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

整備の1日にシフトレバーブーツ交換

難易度:

ミッションマウント強化っ!

難易度:

ファイナル変更 4.1→4.6 #1

難易度: ★★

トランスミッション交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホンダのS2000とルノーのルーテシア4に乗ってます。 S2000でドライブするのも好きだしサーキット走るのも好きだし洗車するのも好きだし立ち寄ったコンビニやS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S2000 AP1 ウェザーストリップ リテーナ 雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 03:48:49
ホンダ純正 前後ストレイキ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 11:34:05
ヘッドライトスチーマーで ライトをリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 11:45:16

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア フレデリカ (ルノー ルーテシア)
足車をシルビアからの買い替えでルーテシアS MTを購入しました! 初めての愛車を手放すの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ゆるーくぼちぼちとミニサーキットメインで、山道、ドライブを楽しんでます! 年式的に古い車 ...
スズキ アルト スズキ アルト
仲間内で購入しました。 サーキットや軽耐久で楽しむ予定です。 治さないといけない箇所もあ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
青のシルビア乗ってます! 自分のシルビアはspecSなのでRほどパワーはありませんが、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.