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2018年01月27日 イイね!

OHLINS DFV 異音の件~つづきのつづき~

OHLINS DFV 異音の件~つづきのつづき~ ヒップな奴らは「ここに答えがある」だの何だの言ってるが、俺は信用しねえ
The answer is blowin’ in the wind 
そう 答えは風に吹かれてました ボブ・ディラン先生!

純正戻しを決めた理由のひとつに疑惑のOHLINS右リアを持ち帰り自分の目で観て手で触って確かめたいというのがありました
車体を揺らしただけで音がするなら外してショック単体を手で押しても音が出るじゃないか(サービスの人も当然やってるだろうが?あっ?どうなんだい?)
早速やってみた シュッと音がして少し縮むがカチとはいわない左右同じだ
やはりこれは正常だろう

なら取り付け不備か?
いやいや、正しい手順で正確なトルク管理で組み付けているに違いない 右リア以外は問題ないのが何よりの証拠

では何が悪い?

残ったのは車体の不具合だ!
常識的に考えて一番ありえない部分だがそれが blowin’ in the wind なわけです ヒップな奴らの言うことは信用ならねえw
薄々疑ってはいたがこれを見つけた時確信に変わった(冒頭の写真)

何か挟まったようなへこみキズ それも右にだけ 左はきれいだし…

はて、これは…?ストラットタワーの裏に何かあるのかいな?とネットで画像検索

これは正常なストラットタワー裏


なるほど、スポット溶接が4箇所その場所とキズ合致するではないか!
溶接時バリでもできたか?キズはそれが原因か…左はキズ付かないってことはダメなバリなんだろうなぁダメな子だな

これではいくら正確なトルクで締め付けてもブラケットと車体に隙間が出来ますね
おまけにOHLINSはブラケットがアルミ製 かろうじて点(バリ)で支えていたものが衝撃でへこみバランスが崩れてがたつきだす 取り付け直後は音が出ないのはその為だろう
右荷重で音が出ないのはボディーに押し付けられて安定するから
気温で変化するのはボルトの熱膨張のせいかな?

では何故純正のサスではガタつかないのか?
純正は鉄ブラケットだからね…え?
ってことは純正のままだったら気づかずそのままってことですかね
いや年数が経ったらガタついただろうか?怖いわ…

それと、これってこの車だけの事象なのかな?
工業製品なのだから同じことは他車でもおこり得るはずですよね

これはメーカーに打ち上げてこれから生産される車体は勿論、販売されている物もチェックすべきじゃないのかな

写真は担当の営業さんにメールで送って
電話で事情と自分の仮説を説明
31日に点検となりました 自分の説が正しければメーカーに調査してもらえるように頼んでみます
下手したら重大な事故につながりかねない不具合だと思うので
Posted at 2018/01/27 16:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

OHLINS DFV 異音の件~つづき~

OHLINS DFV 異音の件~つづき~OHLINS DFV 異音の件~つづき~

症状
①走行中 右リアからカチカチカチャカチャと音がする
②車体を手で下に1回揺らす(沈める)とカチと1回だけ音がする
③速度で音の出方に変化は無し
④路面の凹凸による音の変化はあまり無く常に音が出ているサスの伸び縮みに音がシンクロしていない気がする
⑤気温による音の変化があり気温が下がると走り出しは音が小さくなるしばらく走って車体が温まると音が大きくなる
⑥左カーブで右側に荷重がかかると音が消える
⑦2度バラして再組み付けしているが2回ともその直後だけ音が消える半日~1日後走行中に音が復活する

これは謎現象ですねここまで謎だと逆におかしな方向にテンション上がってしまいますねw

2度目の点検組み直しの後、「うちは手をつくしました、再発したとしたら車高調本体の不良を疑って下さい」と言われる つまりここから先は調査するたび工賃とるでって言う はい?こちらこそ「で?」って返したい…
やはりディーラー持ち込みは融通がきかぬ

実はOHLINSさんに何度も電話で問い合わせ話を聞いているうちに車高調の不具合では無い気がしていたのです
あと常に音に集中しながら運転してるからこそわかる感覚的なものってあるんですよね…だからなおさら「ちーがーうーだーろーこの○○ー」となるわけです

さてどうするか?

本音では左右入れ替えて、「ほらーまた右から音してるーOHLINS様は悪くないじゃん」てしたかったけど万が一左から音が出たらどうなるか…そうなったらノーマルに戻してOHLINSに調査依頼…戻ってきてからまた取り付け…3回の着脱工賃がかかるわけです 俺なんか悪いことしました?w

でどうしたか

リアだけノーマルに戻しフロントの車高を35mmアップ もちろん有料…
フロントオーリンズ リアビルシュタインという贅沢仕様のできあがりですwただし車高はノーマルw

この後の流れは

車高調キットをラボカロッツェリアに送って調査してもらい 戻ったら再び取り付け…調査結果が異常無しでも取り付け工賃取られないという保障無し…さらに異音が直る確証なし…
はぁ…なんかもうめんどくさい…

「うん、リアだけロールするね、フロント9キロリア1.1キロのバネのアンバランスさは伊達じゃないなこれはこれで楽しいね」などとへんなテンションになりながら帰路につき持ち帰ったOHLINSをなんとなく眺めていたとき、見つけてしまったのです…あれを…この事件を一気に解決するほどの破壊力を持ったあれを…

つづく
Posted at 2018/01/27 10:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

OHLINS DFV 異音の件

OHLINS DFV 異音の件右リアからカチャカチャと異音が発生
1度組み直して収まったかにみえたが再発しました…

なぜ新品のうちから…ピロでもないのに…車高調なんてこんなもんか?

いやいやさすがにこれは異常だなと 

考察してみた

異音発生は右リアのアッパーマウントあたりと思われる
ディーラーの整備士の方の取り付けに問題があるとは思えない(2回も同じ失敗するとは思えないし)
設計に問題が?(いやいや天下のOHLINS様に限ってそれはw)
製造、精度の問題か?

アッパーマウントのどこから音が出るのか構造を勉強しながら探ってみる

ラバーマウントとブッシュをアルミのカラーが貫通して上下からスチールのワッシャーではさみ込む構造
音が出るとしたら唯一金属同士が触れあうワッシャーとカラーの部分かな?
おそらく何らかの理由でカラーとワッシャーに隙間ができ、振動でゴムがつぶれ接触、カチャカチャいっていると思われる
また、シャフトとワッシャー、カラー、バンプラバー、はリジッドになるはずだからこれじゃ剛性足りないし あっ!カラーやワッシャーがシャフトと当たって音が出ることもあるか
規定トルクでトップナットを締めているのに隙間ができるとなると…これ不良品かな?

ということでOHLINS様に電話 で、説明めんどいので図面書いてFAX(OHLINS様メール窓口無し)

回答はこんな感じ

「トップナットの締め込みを再度ご確認いただきたい」
いやいや、規定トルクで締めてますが?
「本製品のトップナットは締め付けが固く
締め切られない場合が稀にある」

(稀ね…うちのに限っていえば25%の確立だけどんねん)

つまり規定トルク以上の力で締めちまえよ!ってノリだなw
えーー本当に大丈夫?シャフト上部の六角がなめそうで怖いんですけど…

(まあ予想はしてたけど不良とは認めないね~さすがOHLINS様)

とりあえず自分で締めるのは怖いので放置中w今日締めてもらいにディーラーにいってきます。
はてさてどうなることやら…

今年になって何回目だ?ディーラー行くの

追記

トップナット2Kのところ4Kかけてもらうが手ごたえ無い?かな…
不安なのでバラして、ワッシャーとカラーだけにして目視できる状態で締めてもらう
問題なく固定される
そして何が悪いのかわからぬまま再々組み付けへ
あっ音消えた だって…
なんかすっきりしないけどまあ、結果オーライでした

しばらくおとなしく乗ろう 音怖いw
Posted at 2018/01/18 11:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

OHLINS DFV 取り付けてみた

OHLINS DFV 取り付けてみたやっと取り付けました。
車高は42mmダウン
OHLINS推奨値の30mmから12mmさらに下げてます。
けっこう下がりましたが今のところ摺ることも無く不便は感じません。

セッティングを出してからディーラーさんに持ち込んで取り付け。
今回は敢えて、現車で車高を合わせない方向でいってみた。

途中異音問題などありましたが、ピットで検討会議しながら解決に至りました。
マツダディーラーのメカの方、めんどくさい要求に親切に対応してくれてありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

心配だったのが レバー比 FR1:1.78(0.56) RR1:1 でセッティングした車高
42mm落とすには FR12x0.56=6.72mm RR12mm 車高調の全長を標準からさらに縮めればいい計算だ。

ただこのレバー比が各メーカーによって違うのよね

自分はNDのOHLINS足開発に携わったとされるJOYFASTさんの数値を信じて!

結果良かったと思います。ばっちりです。

乗り味ですが、街乗りには固いと噂に聞いていたので覚悟していたのですが、減衰標準値の10戻しでRSのビル足と同等か少しマイルドに感じました。

スプリングレート FR9k RR4k ロールが適度に抑えられてコーナー安定してます。
純正のワンテンポ遅れてリアが沈み込む感じが嫌いだったけどそれが無くなりました。

とても気に入りました!

減衰色々いじって好みの感じにしていこう。

Posted at 2018/01/14 18:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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