• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

SUBARU奇譚 - 「スバルらしさ」は天国か地獄か

SUBARU奇譚 - 「スバルらしさ」は天国か地獄か 少し前の某コラムの「マツダ地獄」連載で過去のリンク集があったので読み返していました。

ここから少し引用します。マツダ礼賛ではなく、比較例として。

マツダ CX-5【開発者インタビュー その1】

ページの下の方から次のページにかけてです。

田:その中でも我々が一番気を使ってやったのは、クルマの挙動とドライバー、乗員の挙動を一致させることです。

F:それはタイムラグがないという意味ですか。

田:そう。そうすると何が起きるか。クルマの大きさを感じなくなるはずです。

F:それは確かに感じました。試乗車をお預かりして車体を見た時は、「うわぁ、こりゃデカいわ……」というのが正直な感想で、数値を見ても横幅184センチもあるし、車重は1.6トンを超えているし……。間違いなくデカい。でも実際に運転してみるとその大きさをなぜだか感じさせない。それに結構トバせるし、速いスピードでコーナーに侵入しても怖くないし。

編集の女性がこれを受けて、曰く。

編集H嬢:大きさを感じさせないっていうのはとても良いですね。我が家ではオットがアルファード、レガシィなどとわり大きめのクルマを乗り継いでくるうち、いつの間にか億劫になりすっかり運転しなくなって…。独身時代は、わりと運転が好きだったのですが

レガシィが出てきてますけど、物理サイズがデカくなっていったレガシィは、運転感覚もでかい車になったからデカいデカいと批判されたのかもしれません。

ちなみにCX-5の横幅184センチというのは、デカくなった5代目レガシィの178センチよりも更に6センチ大きいです。6代目レガシィで同寸です。

ことあとにロールの話が出てきます。

田:位相の遅れを作っていないからそう感じるんです。ロール感というのはね、実際のロール角よりも“脳の違和感”が感じさせるものなんです。こう曲がろうという意図を持ってステアリングを切って、それにクルマの挙動が遅れると、その違和感としてロールを感じるわけ。

なるほど。ロールを封じ込めようとしていたメーカーがありました。違和感を消そうとしたのか低重心の演出なのか、むしろサスペンションが仕事をしないという別の違和感が出てくる。

同じ硬さでも想定される揺れであれば別になんとも思わないけど、意図しないとか不自然な揺れ方をすると途端に違和感を感じます。車の挙動の用語を知らない一般的な利用者は「乗り心地が悪い」と言うでしょう。それを単純にサスが硬いか柔らかいかに置き替えてしまうと本質が見えずに話が噛み合わない気がします。硬くすればドイツ車の乗り味になるとかスポーティーになると単純に考えている人って結構いそうです。

雪上試乗会で考えるスバルの未来

最新のSGPのインプレッサでも、「スポーティーさ」に縛られてセッティングがおかしいみたい。

手の内におさまらないし、下手な演出が違和感を生む。言ってみれば、スバル車は

ドライバーが車とのコミュニケーションを上手く取れない車

ということでは?
恐らく、人間が感じることよりもハードウェアの(昭和の頃からSUBARU社内で正しいと信じ込まれている)動きを優先している。このあたりが「スバルらしさ」の正体だろうと疑っています。

そんなのは現代では通用しないので、宣伝時は「スバルは技術を突き詰める」みたいな文脈に都合良くすり替えられているのではないか?

スバリストらが不感症のごとくスバル車は走りが良いとほめ殺すそやすのは、そもそも車との良質なコミュニケーションを経験したことがないからでしょう。

様々な違和感を「スバルらしさ」と刷り込んで従犯となり、他のブランドに移れなくなる。

新たにスバル車を購入した層は、スバル車の経験が長い人が「らしさ」というのだからそうなんだろう…と自分を納得させて刷り込んで(以下同文)。

「スバル地獄」

本人達は悦んでいるから天国なのかな…。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/03/17 20:41:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

HONDA魂のかたまり
ゴロピカ爺さん

BMW G30 523d M-sp ...
ち ょ びさん

スバル車の大きさを比較してみた
Hirox MIDIさん

最大ポイント10倍!お得なクーポン ...
G-FACTORYさん

昼間でも明るい シーケンシャルウイ ...
G-FACTORYさん

ポイント最大 20%還元 キャッシ ...
G-FACTORYさん

この記事へのコメント

2018/03/17 20:53:36
こんばんは、大きさは個人的にはやっぱり有視界とシートポジションかな、低めのポジの車はどうにも相性が悪い。
コメントへの返答
2019/02/19 12:39:42
こんばんは。

見晴らしは良いに限りますよね。

メディアの写真を見ると、シートを低くして腕を伸ばしている姿勢の人が結構いますよね。なぜかフォグランプだけつけて(笑)。

あれじゃあ車の挙動はよく分からず、操る感覚が薄くなりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「.」
何シテル?   05/13 21:27
- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 カラー:ラピスブルー・ ...
その他 自転車 その他 自転車
玄関脇の収納で室内保管をしたいため、折りたたみ自転車にしました。折りたたみで内装式変速機 ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
新車で購入。子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGでのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.