• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

新しいアーキテクチャ

新しいアーキテクチャ アテンザの大掛かりなマイナーチェンジがありましたが、次期モデルはFRになるとの話が散見されます。

なぜFRにするんでしょう?FFに比べて何かいいとこがあるんですかね?
FR車は所有経験がなくてよく分からないのですが、素人なりに推測してみると…。

■トヨタが使う
小型車:TNGA
中〜大型車:SKYACTIV(のラージアーキテクチャ)
スポーツ・上級車:BMWと共同開発のやつとかレクサス

とくにセダンは数が出ないのはトヨタもマツダも同じでしょうから、統合する。

■デザイン
FRのセダンと現行アテンザを並べたのがタイトル画像です。フロントオーバーハングの長さが異なりますが、同時に前輪車軸とフロントドアとの間隔も明らかに違います。

アテンザのフロントフェンダーの特徴的なアーチは、オーバーハングを詰めるとどうなるのだろう?
それよりも、VISION COUPEの路線になる?

■記号性
高級感のある車=FR、的価値観を取り込むのと、上記のデザインへの影響も相まって「プレミアム感」が出る。

ブランドと利益率の向上でしょうか。
プレミアムブランドを別に作ることはしないらしいので、マツダブランドの仕上げとして。

リアサスはどうするのかな?

■フロント重量物の軽減
フロントオーバーハングを短くする→車軸より前の慣性が軽くなる→「人馬一体感」で目指している何かの目標に近づく。とか?

と、思いつくまま適当に書いてみましたけど、なんだか面白そうです。

しかし、スバルはどうするのだろう。
内燃機関は当分無くならないとはいえ、水平対向エンジンもそれに縛られたレイアウトも将来が見えないので、いっそ電動車専業ブランドにしちゃったらどうでしょう?

構成をカスタマイズ出来る「BTOEV」なんてやったらいいんじゃないですかね?
好みのボディタイプを選べるとか、インホイールモーターで二輪駆動か四輪駆動を選べるとか、レンジエクステンダーとしてショートストロークでコンパクトな発電用水平対向2気筒エンジンが選べるとか、車両接近通報装置にボクサーサウンドなどの各種音源をダウンロード出来るとか。

接続部分はインターフェース仕様を定めて公開すれば、他社リソースが活用できる。
冷暖房や窓やアクセサリー類はAPIで外部アプリケーションから制御可能にしたら便利。
認証済みの車両同士なら一方に制御を渡して追従走行しつつバッテリー消費を抑える。

いろいろと考えられますけど、実現するのは簡単にはいかないか…。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/06/03 11:46:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年6月8日 18:54
こんにちは!

好みのカスタマイズで構成出来るなら、
スバルを買いたくなりますね^ ^
現状では、スバルを買うことは無さそうです。
嫌いではないのですが…笑
コメントへの返答
2018年6月9日 12:06
こんにちは。

スバルの評価は私の中では国産最下位になってしまったのですけど、キチンとしたものが好みに出来るのなら再考の余地はありますね~。

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation