• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

アクセスキーを閉じ込める

うっかりやってしまいました!

ということではないです。アクセスキーの閉じ込めが出来ないので、どうやって閉じ込めるか?という話です。

海や山に行くと車の鍵って邪魔くさいですよね? バッグ/リュックによってはキーリングがついてますが、そんなものは車においといて遊びに行きたい。とくに海では、貴重品を浜辺においたままというのも危ないので着替えたら軽装で遊びに行きたい。

レガシィシリーズは初代から「暗証コード式キーレスエントリー」という機能が備わっています。車両のリクエストスイッチ(昔はドアノブ)で暗証コードを入れると鍵を持っていなくても解錠出来る機能です。

車内に鍵を隠して出掛けて、戻ってきたときに鍵を持っていなくても鍵を開けられます。

ところが、キーレスアクセス機能では鍵が車内にあることを検知するとドアをロック出来ないので、鍵を車内に閉じ込められません。

何か方法があるだろうと取説を見たら、一時的にキーレスアクセスを無効にする方法がありました。

1. 運転席ドアを開け、ドアロックノブをロック側に倒す。

2. アクセスキーの施錠ボタンとトランク解錠ボタンを同時に押して5秒間保持。ブザーがなれば完了。

これだけ。この状態だと、鍵を車内に残したままでドアロックノブをロック側に倒してドアハンドルを引きながらドアを閉めると、ロック出来ます。

再度キーレスアクセスを有効にするには、上記と同じ手順を踏みます。



この方法の賢いところは、暗証コード式キーレスエントリーの暗証コードを登録していないとキーレスアクセス機能を無効に出来ないことです。なので、暗証コードを忘れなければ、本当に鍵を閉じ込めてしまうということがありません。

金目のものと鍵をどこに隠すかは、オフラインで。
Posted at 2015/05/31 11:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年05月24日 イイね!

宿泊費620円

千葉県は南房総市の大房岬でキャンプしてきました。市が運営主体なのでテント一張り一泊620円と安いです。

キャンプは手慣れた方も多いでしょうから、車の話題中心に。

キャンプ場は国定公園内なので車両の乗り入れに制限があり、許可証を借りて荷物をもって行き、下ろしたら戻って車を止めて、徒歩でキャンプ場へ。

キャンプ場までの園内の道はハザードをつけて微速前進が義務付け。舗装はされていますが結構な急勾配があり、X-Modeのヒルディセントコントロールが役立ちました。

ルーフボックスは使用せず、ラゲッジのトノカバーは外した状態で荷物を載せました。3人家族なので助手席にも荷物を積めるので、後方視界はある程度確保。




写真の通り、シートバックより上方とクーラーボックスの手前側にまだ空きがあります。助手席に載せた荷物をラゲッジに入れるといっぱいな感じでしょうか。カーゴステップカバーは積み降ろし時に重宝しました。

往復の道中はEyeSightで巡航で楽々移動、公園内ではX-Modeで安全運転、十分な積載容量と扱い易くちょうど良い2.5lのNAエンジン、となりますが、お陰で荷物の積込や移動にストレスなし。荷車の分際がスポーティだの何だのと余計な主張をしないのも○。遊びに気力も体力も回せるというのが大変宜しい。

そう、カローラフィールダーやら各種バンが停止保持まで行うACCが備わっちゃったら、強敵かと。
Posted at 2015/05/26 02:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 趣味
2015年05月21日 イイね!

iPod classicとカーナビ



iPodを購入したのは、2010年頃かと思います。CDが数百枚となると探すのが面倒になり、手軽にライブラリーにするのが目的でした。そのため、一番容量の大きいclassicの160GBにしました。

その後はネットワークオーディオに移行したためiPodは眠っていましたが、アウトバックに乗り換えた際に据え置き型のカーナビ(ディーラーオプションのJVC KENWOOD MDV-Z711)をつけたところ、iPodの接続とカーナビ画面からの操作に対応していたため、iPodが車内の常設楽曲ストレージとして復活。

ナビの後ろにUSBケーブルがあり、これがグローブボックスに出てきています。先端のコネクターはメスです。設定の「iPhoneとの接続方法」でUSBを選ばないと、繋いでも認識しませんでした。自動認識しないんですね。


取説だと専用の接続ケーブルを用意するような記述がありますが、iPod付属のケーブルで大丈夫。

ナビの画面にタッチして操作できるし給電もされるので、本体は繋ぎっぱなしでグローブボックスに入れておけます。手元にある必要もないですし。

車内で音楽を聞くことは殆んど無いのですが、繋ぎっぱなしにしておけるので、子供が飽きたときなどに活躍する機会が増えそうです。
Posted at 2015/05/21 08:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘 | 趣味
2015年05月16日 イイね!

アイドリングストップからの復帰

アウトバックもアイドリングストップ機能がついています。再始動は普通にエンジン始動するのと何ら変わりはなく、ブルッと揺れるのはやはり気持ちよくはありません。

アイドリングストップから復帰して発進加速をする方法は以下があります。
1.ブレーキを緩めて、アクセルを踏み込む。
2.ブレーキを維持している状態からさらに深く速めに踏み込んでからブレーキを緩めて、アクセルを踏み込む。
3.ACCで停止保持中にレジュームボタンを押す。
4.ACCで停止保持中にアクセルを踏む。
5.ACCで停止保持中にACCを解除し、アクセルを踏み込む。

一気に加速するなら1、楽なのは3ですが、一番楽に滑らかに動き出せるのは5でした。5はACC解除で停止保持も解除されるため、エンジン始動後にブレーキが緩みクリープが始まります。2もエンジン始動からのシーケンスは同じですが、5の方はブレーキの緩め方が常に一定なので、毎回想定した通りに(というのが大事)静かに動き出します。こういうところは機械に任せた方がいいですね。3、4の場合は前走車に追従するので、常に滑らかとはいかず。

5にする前提としては前走車が存在してACCでの停止と保持になるので、以下のように操作すると滑らかです。

1.前走車発進でACCを解除する。
2.自分のアクセル操作で加速する。
3.ACCセット。目的の速度で、もしくは前走車に追従して走行。
4.自分のブレーキ操作で減速する。
5.前走車がいる場合、停止寸前でブレーキを抜きACCをセット。→自動停止→停止保持→アイドリングストップとなる。1に戻る。

前走車を存分に利用しつつスムーズに走れますし、停車中はペダルを踏む必要がないのが楽。

ACCで追従走行をするのに発進時にはACCを解除する、停止直前ではACCをセットする、というのがポイントです。違う言い方をすると、前走車は定速時の速度維持、停車中のストッパーとして使うと言うことになるかな?

前走車がDQNアクセル/カックンブレーキでも影響を受けませんね。
Posted at 2015/05/16 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年05月06日 イイね!

追従走行と同乗者

先日、母を助手席に乗せて出掛けたときのことです。

高速に乗るまでの見通しの良い道路でACCを使用して走って暫くして、母にやや自慢気に(笑)アクセルとブレーキは自動であることを説明しました。すると
「今日はいつもより運転が荒いと思っていたら、そういうことなのね」
と言われました。母は免許を一度も持ったことの無い人なので交通状況を酌量する余地は持ち合わせていないとは思いますが、そのコメントにはびっくりしました。

EyeSightは距離はハードウェアで演算(演算速度重視のため)、他はソフトウェアで実現していると何かの記事で読んだのですが、確かに目で見ても分からない前走車の僅かな加減速にも追従するようにアクセルを制御していると感じていました。一般道でACCを使用してみて、世間の結構な割合の人がこんな風にきつく加減速するのかとも思っていました。

もちろん前走車によっては追従時の動きが緩やかな場合もあるので、EyeSightの制御が滑らかではないと言っているのではありません。また、私自身は同乗者が酔わないように気をつけつつも交通を阻害しないように心掛けていますし、自分勝手な燃費走行をするようなことも慎んでいます。

追従すると前走車の走りをコピーしてしまうことになるので、前走車のアクセルとブレーキの操作振りが分かってしまいますね。トラックに追従すると、加速時のシフトタイミングも分かるときがあります。逆に後ろの車がACCで追従しているとすると、自分の運転がACC使用時かどうかによらず、自分の操作と思われる。

同乗者には母の感想のように伝わるので、当たり前とは言え、何でも機械任せではダメですね。
Posted at 2015/05/06 17:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
345 6789
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation