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みぃ@じぃしぃえいとのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

後席とか

これまでセダンに乗ってきたのでステーションワゴンはとても新鮮です
後輪の位置がすぐ分かるのでリアオーバーハングがあってもバック駐車が楽です

広いですねぇ
スノーボーダーで身長のある自分は板も164cmとかを使うんですかレヴォーグならスコーンと入りそうで良いですね

セダン乗り的に物珍しく感じるのがトノカバー




閉じておくとセダンの頃のような閉じられた空間になり何だかほっとします(リアハッチ開けて撮ったら伝わらないけどね)



引っ張って伸ばして溝に引っ掛ける
溝の左下に見えるのはリアシートを倒すスイッチ

巻き取った後は爪でロックされてバタバタいわないようになってる
のばすときは爪を逃がすようにするようで


レヴォーグは後席がリクライニング出来るので角度に合わせてトノカバーの前端の突っ張り棒の固定箇所が2箇所ある

固定箇所が凹でなく凸なのは取り外し等の時の破損防止なのかな?

他車種ではリアハッチ解放に合わせてトノカバーが巻き取られるものもあるようですが使わないときに綺麗に仕舞えるレヴォーグのトノカバーは良いですね
標準装備のようですがオプションでも購入してたと思います

試乗以来初めて後ろに乗ってみる
185ほどある自分のポジションのドライビングシートの後ろでも後席に自分が座ってもそこまでの圧迫感はない




センターからこんにちは
保護ビニールの類は納車の際に全部取っ払って貰ったが生き残りが
皆さんは保護用のビニール剥がす派?残す派?
自分は剥がす派です




センターだけ倒す
生意気にセンターシートのヘッドレストまで伸縮する


ナビ側だけ倒す




まとめて倒す



ドライビングシート側はくっついて倒れる

リアハッチにあるスイッチ一発で勢いよく倒れるのでちょっと面白かった
この辺はレガシィ乗ってた人からすると真新しくもないんでしょうが、古いセダンから乗り換えると新鮮です
Posted at 2018/10/08 11:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ
2018年09月25日 イイね!

納車&初ドライブ

納車&初ドライブ先日無事納車&初ドライブに行ってきました。
札幌~中山峠経由~伊達市の往復走行。
それまでの比較対象が倒立車高調のGC8なので色々アレですが。
まず走り出す前に感じるキーレスの便利さ。
ルームミラーの付け根を狙撃する必要はもうないのです。

ソロリソロリと走り出すと感じる静かさ。
ドッドッドッドブロロロロァアアアアアパッシャッシャーとか言わない。
カラカラギシギシ言わない。
新しいクルマはこういうところが良いですね。
パワーバンドも下が1800辺りらしく、油断して雑にアクセル踏むと思いの外加速してしまう。
この特性は1.6の排気量から来る出足の重さを補うために意図的にしているのだろうか。
そこを乗り越えて巡航スピードに乗ると、低回転を維持したままスルスルと加速して行く。なる程CVT。

如何せん慣らし(要るのか?)中なのでブン回せないが、日常で馬力不足は全く感じない。
iモードで追い越しをかけた際には今までのGCのような鎖で繋がれた獰猛な何かを解き放つ様なものは感じることは出来ず「え?加速ですか?アッハイ」って感じの必要十分の加速。
早くSモードでベタ踏みしてみたいものですが、多分平凡な加速でしょう。

踏めないし嫁と犬を乗せているので峠道も振り回す訳には行かないのがややフラストレーションが溜まりますが、足の動きと段差のいなし具合は合格点。退院する嫁に出迎えを断られたGCの車高調とは違い常識的な乗り心地です。

出力をセーブしなければならないので、自然と快適装備や先進装備に目がいきますがAVHは楽で良いですね。
長距離ドライブ中に踵をフリーに出来るだけで疲労度合いが違ってきます。

んでアイサイトによるツーリングアシスト。スゴいですね。前の車に綺麗に追従できます。これは楽だわ。

アイドリングストップもAVHと併用して作動をコントロールすると発進や右折にまごつくこともなく走れました。
バッテリーへの負担はどうなんですかね。

途中糞渋滞にハマったものの峠道をえらんで燃費は13キロ越えとまずまず。
身体の負担もGCの頃より小さく感じました。

画像は伊達の文化センターに展示してあったゲージツ作品。
カラスの顎の下でも、ほぼ185ある私の頭より上なので2メーター半くらいあるんですかね、デカいです。
Posted at 2018/09/25 01:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

購入の経緯とか

レヴォーグはデビュー登場からずっと乗ってみたいと思っていた車だった。
GCがぶっ壊れて修理を躊躇するようになったら乗り換えようかなあなんてくらいには思っておりました。

しかしGCは元気に走り続け、替わりに嫁のK12マーチが先に限界を迎えてしまった。
嫁車を新調するのか、そもそも嫁車要るのかというところに至り、なら1台にするかと。
嫁も乗るとなるとハイパワー車やMT車は論外。
その辺考えても1.6のレヴォーグは嫁には少々デカいもののうってつけではあった訳です。

とはいえ乱暴に言えば400万以上かけて一回りデカくなって250キロくらい重くなって馬力半分になってトランスファー4駆のCVTになる訳で。
字面だけ見ると世界の終わりみたいな話です。

挙げ句嫁には何でアンタの選ぶ車はボンネットに穴があいてるんだとか、コレ(展示車のジャスティ)でいいじゃんとか言われる始末。

STiスポーツを試乗してみて出力特性と足の動き方に我慢できると判断。アクティブトルクスプリットの冬道での挙動が気掛かりではあったものの購入を決断しました。
次は大人の落ち着いたクルマとも思っていたので、STiスポーツが潔く(?)チューニング方向のグレードではないことも決め手になりました。

こうしてレヴォーグに乗り換える事になったのですが、しかし長年乗った愛車が引き取られていく姿や、ぽっかり空いた駐車スペースを見るのは悲しいものでした。
Posted at 2018/09/25 00:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月13日 イイね!

車内清掃…のはずが

ヒマな時間を利用して洗車でも…と思いきや雲行きが怪しい。
降らないと思うけど降ったら悲しいので車内清掃に切り替え。

まずはフロアマット。
GCのマットは毛足の長いカーペットタイプなのだがしばらくサボってたせいで土ぼこりがかなり溜まっている。
風呂場に持ち込んで延々とブラッシング。泥水が出るわ出るわ。
やはり最も汚れてるのは運転席。助手席はちょこっと。後部座席のマットは綺麗なもんでした。
基本的に俺しか乗らないからねぇ

しかし運転席のマットが強敵だ。どれだけブラッシングしても泥水が止まらない。
ある程度綺麗になったので切り上げ。何事も妥協は大事。

んでシガーソケットタイプのハンディークリーナーで掃除しようとすると、嫁がガラガラすごい音がすると。
試してみると確かに酷い音だ。明らかにアカン音がしている。

仕方なく掃除機をバラす。構造はとても簡単。モーターで羽を回してサイクロン式のダストカップにゴミを溜める仕組みだ。
このモーター、2本のネジで取り付けられているのだが明らかにグラついている。
モーター固定用のネジが緩んで、飛び出したネジの頭が羽に干渉して羽を削っているじゃないか。だらしない組み立てをするからだ。
配線も設計上と違うであろうところを通ってるし。これだから中国人(決め付け)の仕事は当てにならないんだ。

早速ネジを締め直そうとするも、羽を被っているパネルが接着で組み立てられているのではないか。

バカじゃねーのこの掃除機設計したやつ。

仕方なく接着パーツの継ぎ目にキリやらマイナスやらねじ込んで接着部分を剥離。
ようやくモーター固定ネジにアクセス出来たので弛み止めを塗ったっくってネジ締め直してパネルを再接着して組み立て。
本来の吸引力と動作音を取り戻しましたとさ。

そして気が付く。写真撮っとけばネタになったのになぁと。
Posted at 2015/09/13 19:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2007年09月18日 イイね!

ステアリング交換その2

ステアリング交換その2注文していたボススペーサーが届いたので取り付け。
D-MAXとかいうメーカーの物です。
お値段は確か7~8千円

うほ、ウインカーが遠いw

30~65㍉くらいの調整幅があるスペーサーで、ガタなど無く、造りはしっかりしています。
ブロンズにアルマイト加工(だと思うけど)されたボディがやる気マンマン。

ステア交換とボススペーサーって思いの外効果がありますね、運転が楽しくなります。

やっぱり靴と一緒で妥協しない方が幸せになれるパーツですね。
Posted at 2007/09/18 14:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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知り合いだった車屋さんに 「スポーツカーおくれ、予算は諭吉が50人。」 と言ってA型インプレッサを購入したのが 車との出会いでした。 しかし3ヶ月で...
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