• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編

こんばんは。

すっかりとご無沙汰しております。
2月末の週に勤務先の来季の組織と新体制が発表されまして、大阪残留となりました。

ちょうど昨年の今頃の異動からあっという間の一年、初の単身赴任生活も慣れてはきましたが、やはり息子と会える日が少ないのは大変寂しい限りです。

この寂しさはiPadのフェイスタイム(=テレビ電話のアプリ)で本当に助けられております。ふつうの電話で話すよりかなりの臨場感、これがなかったらヤバかったです(^^ゞ

それはともかく、色々な事がありまして、すっかりとみんカラ徘徊もままならずに、皆様のブログにもお邪魔できずに申し訳ありませんでした<m(__)m> これからも活動期とお休みの交互になろうかと思いますが、マイペースで自分なりにできることを無理しないでコツコツと取り組んでいこうと思います。

今回もだいぶ久しぶりのアップで作業もカンがつかめずに苦戦しておりますが、主に伊丹空港での航空機を中心に過去から最近のものをピックアップいたしますので、興味がある方はお進みくださいませ。

またラストはモーターショーなどですっかりとファンになった素晴らしいモデルさんの撮影会がクルマで五分程度の超近所(大阪撮影会のメッカ?)で開催予定を見て、詳細を見ると大人気の方なのであっという間に枠が埋まりそうでしたが、ラスト1枠をゲットし、何とか修業してまいりました。


画像サイズの関係でのスクロールにご協力をお願いいたします<m(__)m>





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓






   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓





   ↓      ↓      ↓      ↓      ↓


スクロール作業にご協力いただき、ありがとうございました<m(__)m>

それではご覧くださいませ。


第一部  伊丹空港の風景~ 猪名川土手&千里川土手


1 伊丹空港の朝はAM7:05、羽田行きのANA986便B777の離陸からスタート、市街地の空港のため7:00~21:00が飛行可能時間のようで、20時40分くらいの最終便が出発時に何らかの遅延トラブルの場合は伊丹に降りれずに関空行きもあるようですね。

この写真は最初の到着機、伊丹の朝一に飛来するのは、自分的に大好きなB787 ANA985便 羽田から7:15前後に到着です。今は朝日も早く登りますが1月前半だとちょうどいい時間だと思いますが、中々朝起きれずにベストの時期は逃しております。残留なので来冬には頑張ろうかと。






2 この反り上がる主翼、切れ味鋭いシルエットに惹かれます。ちなみにちょいと斜めの場所から撮影しているのは、ここは徒歩で向かうのですが寝坊で正面ポイントに間に合わず途中の場所で撮影したからです(/ω\)







3 次回は正面から撮影したいと思います。







4  この撮影場所はいつもの千里川土手から滑走路を挟んで北側の猪名川(=いながわ) の土手からです。空港の周囲の道からのアプローチもしやすく、キヤノンの白いバズーガと重量級のゴツイ三脚部隊?の方々が数名整列していることも多いところです。朝の散歩の方も大勢いらっしゃいます。いっそ近所に引っ越した方がいいカモですね(^^ゞ







5 遠い山並み?600mmのDXクロップで35mm換算900mmの圧縮効果は凄いですね。それでも手持ちで振り回せるのだから有難いですね。







6 この場所が32Lの離着陸を正面から正対できるスポットです。ここであのB787の翼のしなりを撮影したいですね。

ちなみに最近の日の出は6時半過ぎ、1月くらいだとちょうど到着時間と日の出が重なる頃もあるようです。日の出、雲の出方などの好条件化での撮影も試してみたいと思います。でも角度的にお日様とを撮るならスカパーからのほうがいいかもですね。でも朝は駐車場が開いてないんですね。






7 タッチダウン。朝の大型機の到着便は7時20分頃のANAのB8、7時40分頃のJALのB777、8時10分頃のANAのB777ですね。







8 このカットはお気入りの一枚で、昨年末位から修業の一環で、他のサイトにも不定期に投稿しておりますが、まずまずの評価を頂きました。








9 このポジションはまだ数回しか来ておりませんが、色々考えさせるポジションで凄く奥が深いです。またいつの日にか希少な南風時の逆サイドからの大きく周りこんだ着陸、通称14運用の時にここに着陸する機体も撮影したいと思います。






10 大型機のトリプルセブンは離陸時に機体が重いので、かなり引っ張ってからの離陸で、かなり迫力があります。





11 主翼についた3連六輪のタイヤを見たら777





12 こちらはB767の着陸です。




13





14 奥の千里川土手方面へ離陸アプローチへ向かう、先頭B777、続いてB787の隊列は個人的に大好物です(*^^*) 一昔前にはB747も飛んでたんですね。感慨深いです。






15 千里川でもファンの多い、通称ボンちゃん。着陸のタイヤ煙がプロペラ風で巻き上げの様子です。ベイパーもどきです。






16 真正面から、もっといいレンズだとギラギラしてる感じが表現できるかもですね。 ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロウ・・・。沼の呪文ですね(^^ゞ 最近特に魅力的なのが巨大な前玉のヨンニッパー(*^-^*) クルマ買える値段ですね。






17 巨大な鉄の塊が宙に浮くのはこれだけの推力がないとですね。





18 B787、横風でふらついてますね。最新鋭の新型機エンジン音も心なしか静かですね。







19 離陸で帳尻合わせてますね。翼の先端の切れ味にウットリです(^^♪ この機体はLEDライトのアンチコ(アンチコリジョンライト=衝突防止ライト)で点灯も長いので、撮影しやすいです。赤い光はアクセントになりますね。





20 強力な推進力が可視化、力強さを感じます。






21 B787のお腹、ヌメッとした感じ、有機的な感じが大好きです。





22 自分的にはお気入りなのですが、あまり良さは伝わらないかもですね。





23 白い機体も印象的、JALのトリプルセブン




24 空港のランウェイをゴロゴロと、JALのワンワ塗装





25 こちらもゴロゴロ、ANAも負けじとスタアラ塗装、個人的にはUAカードでマイルを貯めており大変にお世話になっております。陸マイラーですが・・・。結構貯まりますよね(*^^*) このデザイン、カッコいいですよね。B787でも塗装してほしいですね。






26 でっかいエンジン唸りをあげてテイクオフ!伊丹の隣町は梅田の阪急の観覧車?劇団四季のビルも? この撮影したところはエアフロントオアシス下河原付近からです。





27 アップでの切り取り、お腹の段々がダイオウグソクムシ的な感じですね(^^ゞ





28 グッドラックの曲がリフレインしそうですね(^^♪ 新海っ!by 香田監査官(堤真一)






29 いってらっしゃい(@^^)/~~~






30 ここからはもう何度も訪れている聖地、千里川土手です。会社の次に通っていますね。もう10回は優に超えてますね。センター付近の常連さまとも少しはお話できるようになりました。






31 この日は分厚い雲からほんの少し真っ赤な夕焼けが。







31-2 伊丹は市街地の空港なので、離陸時は全機、とにかく全開で急上昇します。少しでも地上への騒音を減らそうと、しかし凄すぎる急角度ですね。





32 ANAのトリプル





32-2 JALの767 お尻が丸みを、777はお尻がつまんでつぶしたような形状に。




32-3 エンジンにイルカのイラストがB737 スーパードルフィン。






32-4 お尻のライトが一閃!こういう瞬間を抑える確率アップには高速連射が必要です。いよいよニコンのフラッグシップD5デビューですね。高感度とAF性能、まさにモンスターマシンです。清水はあるのか?いやないですね(/ω\)






33 こういった濃いーーっ夕焼けもほんの一瞬で終了
こんな時に限って中々飛んでこなかったりします。これは大型機、ピンボケですが何とか収まりました。






34-2 こちらの小型機はB737、エンジンに可愛いイルカが描かれております。スーパードルフィン、夜の離陸時はある現象?で人気ですね。







33-3 大きなウィングレットが印象的ですね。ここでもアンチコゲット。





33-4 夕日の中で6輪タイヤのB777はとっても雄大。






34 ここからは夜間撮影です。まだこちらは明るいほうなので、まずまずの安定感。大抵二台体制で撮影しますが、こちらはD750とSIGMA50mm F1.4 Artでとにかく明るい安村、いや単焦点を手持ちで上空から滑走路へ縦に流しながら撮影します。参考までにISO感度は1600~2000位 SSは1/100~1/160が多いですね。






34-2 とてつもなく近い、そして爆音、爆風、ジェット燃料の焦げた匂い、通過後30秒くらいにやってくる旋風、ここは撮影の有無にこだわらずぜひ一度は行っとくべきと思います。いつかきっと立入禁止になる可能性も高いと思います。






35 愛すべきボンバルディア、通称ぼんちゃん。ぶーーーーんと蜂の羽音のような音がしたら、すかさすSS1/100へ設定変更、これで丸いプロペラも完成です。1/160とかになると切れ間が入ります。





35-2  サイドからの一枚 円谷プロのデザインかと思うような機体ですね。ぶーーーーーーーん(*^^*)





35-3 これは自分的には非常に珍しい、ボンちゃんの32Lからの離陸です。これには伏線がありまして・・・。







35-4 このボンちゃんの離陸前、こちらも土手歴初の滑走路をいったん閉鎖しての整備車による緊急点検でした。わかり辛いですが大型機の滑走路の中ほどに青いサイレンの車両が一台、時間は数分でしたが作業を行っておりました。その関係で普段とは違う離陸運用になったのだと思います。 しかし滑走路にクルマは凄い違和感ですね(^^ゞ 今回クルマはこれのみ<m(__)m>








36 このB737は照明システム?が豪華で自機を色んな角度からライトアップしています。そのため非常に撮影しやすいですね。大型機でもこんなのあればいいのに、特にスペマ(スペシャルマーキング=特別塗装)の機体などはそう思いますね。





36-2 夜のイルカさんをサイドから




37 こちらは土手のセンター、マウンド上から、お腹の赤いライトは良くありますが、上側の赤い光が照らされているのは初めてでした。





37-2 窓際の乗客と目があいそうですね(*^^*) このホイルは何インチ?





37-3 サイドからは真下との比較ではスピードが速く、難易度が高いです。いつもブレブレ連発。これも修業ですね。






38 夜の千里川では、着陸機を追う人と、離陸期のあがりを狙う人の大きく二分されますね。こちらはD810+SIGMA150-600mm Cを三脚でガッチリと固定して、離陸許可が出るわずかな時間に長秒の美しい瞬間を狙います。
でもこれが混雑する空港のため、中々完全停止せずにローリングスタートと呼ばれる、停止せずにそのまま離陸してしまうパターンも数多く、貴重な離陸便の撮影の頭の痛いところです。

そこでISO上げ、露出アンダーなどでSSを短めにすることを優先も多く、まれにじっと停止している時には、大サービスという感じで、色々な設定を試します。 これは何と13秒、f6.3もっと絞って光芒を出しても良かったかもですね。





37-2 逆サイドから、今度はもっと奥に行こうと思います。





38-2 こちらはさきほどのイルカさん、わかりにくいですがエンジンが赤くなっています。通称練炭ジェットです。この機体はとにかく染まりやすいです。でも迫力という観点からは・・・。でも練炭を狙うなら撮りやすいと思います。もっと横方面から角度付けると、炎感も出ますかね。





38-2 別角度から、こちらも赤く焼けていますね。





39 こちらは大型機の離陸許可待ち、ここからスロットルを入れた瞬間に・・・。






40 かなりピンボケですが、大型機の練炭ジェットです。これはB777の中でも出やすい機体があるようで、最近の常連さんの会話からは、最近の41便の練炭は出ないとも仰っておりました。確かに最近お見掛けできません。これを斜め横方面から撮影したいですね。でもそれ以前にローリングスタートで離陸がほとんどです。






41 土手に向かってくる大型機、まるで怪鳥ロプロス?すいません。古すぎですかね(/ω\)






42 この一瞬のメラメラとする煌めき、85mmf1.4で迫ります。






43 機体によって紋様が異なります。また地上のライトの配置の場所により、模様も変化しますので、色んな新たな文様が楽しみです。






44 こちらはかなり右サイドからの一枚、機体に嵐が描かれた期待ですが漆黒の闇に消えてますね(^^ゞ こういう機体情報も、土手の名物?えっちゃんさんが大きな声で事前予告をしてくれますね。また土手に数多く落ちている吸い殻も掃除していて、本当に頭が下がります。いつもありがとうございます<m(__)m>






45 この機体は夜の千里川の女王?ANA39便 20時15分頃が多いですね。夜の時間の着陸はほぼ一機のみ、これを失敗するとショックでかいです。




46 最近RAW現像を少し見直ししております。クルマの写真は長時間露光で低感度でいけるので、ほぼノイズはないのですが、飛行機は暗くて速いもの、普通では高感度ノイズが激しくでます。

その修正にはノイズリダクションを使用しますが、あまり詳しくなかったんです。最近ちょっと勉強して、ニコン純正の無料配布ソフトNX-DのNR調整を行い、その後ライトルームCCで最終調整の二段階を研究中です。

この写真などはその調整により、ボツ写真から救い出せたものです。





47 B787の尾翼のLEDライトは普段もっと丸く大きくなりますが、これはライトの雰囲気をより本物イメージに近いものだと思います。





48





49 こちらもさきほどのARASHIジェットですかね?






50 この機体は自分的には、千里川土手の夜の帝王?19時50分頃に飛来するJAL3007便B777-300ERです。この成田 > 伊丹の便の機体は国際線仕様のB777で国内線価格で、ファーストやビジネスの座席に座れる便としてマニアに有名な機体です。撮影的はB747-400よりも全長は長く、幅も普通の777よりも広く、エンジンも大きく、離陸時のジェット後流の迫力は随一です。チャリンコも良く飛ばされております。三脚も注意が必要ですね。19時40分から20時35分の約1時間にB777、B787などの機体が7機のラッシュ時間、超お勧めです。特にこの帝王は一見の価値ありです。国際線機材の運用は以前ANAも運行してましたが、今ではB767に変更されて、残るはこれだけです。






51 この機体の大きさは圧倒的で、これは50mmでちょうどくらいですね。
この写真はお気入りで自宅のプリンタで印刷して壁に貼っています。今時のプリンター綺麗ですね。エプソンのEP-10A嬉しい事にインク価格が半額になりました(*^^*) 





52 ま後ろに近いところから、この解像感、まずますだと思います。




53 漆黒の空をホワイトバランスで青めに調整しております。これからも撮影に現像に色々修業が必要だと思いますので、ボチボチと通おうと思ってます。






53-2 第一部のラストはこの離陸シーンで。






第二部 初めての屋外撮影会参加 ~ 清瀬まちさん


54 さてここからは大阪の住まいから近所で開催されました、スタジオモーメント様主催の野外撮影会の模様を掲載いたします。

モデルさんはスリーライズ所属の清瀬まちさん、今回の掲載にあたり所属事務所に掲載の許可をいただいております。
すいません。堅苦しいですが、なにぶん決め事でございますので、記載させていただきます。この画像はモデル様、所属事務所、撮影会主催者以外の方の利用はお断りとさせていただきます。

それでは鶴見緑地公園で開催されました撮影会からご覧ください。

とっても寒い一日でしたが、モデルさまも明るい笑顔で頑張っていらっしゃいました。初の屋外撮影で色々と光の加減などで悩みましたが、スタジオにはスタジオの良さはありますが、屋外ならではの背景の変化があってこれもいいですね。





55





56 本当に大人気、大阪の枠もあっという間のSOLDOUT、ラスト一枠で予約できました。





57 大阪モーターショーでのドレスの背中?のお礼をいたしました(*^^*)





58 11名の人数でひとり1分位の交代を何度も繰り返し、背景は4か所位ですかね。近くの公園でしたが、色んな建造物もあり撮影にはすごく適した環境でした。今度機会があれば息子の撮影会?してみたいですね。





59 今回の機材も二刀流で挑みました。

   D750&AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
   D810&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II





60 さすがにプロのモデルさん、表情、仕草、視線、引き出し多くて修業中の私には有難い限りです。





61




62





63





64




65




66





67




68




69





みんカラなのに、クルマが全くないにも関わらず、最後まで多枚数の自己満写真の数々にお付き合いいただき本当にありがとうございました<m(__)m>

これからもバタバタは続き、みんカラ活動も以前の様には中々出来ないと思います。コメントなどの返信も遅くなってしまう事もあろうかと思いますので、コメントなどは不要でございます。

それでは気温の変化も大きく、体調もぐずりがちではありますが、ボチボチとやっていく所存でございます。

それではまた(@^^)/~~~

ブログ一覧 | 写真修業 | 日記
Posted at 2016/03/06 00:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 586
ライト パープルさん

ヴェルファイア子ちゃん🐥①
.ξさん

ロッピー兄さん、ボク、兄さんより歳 ...
どんみみさん

昭和の激渋食堂で今年初めての『トン ...
影虎。さん

商品の管理・出荷・検査を担当 島田
nlcさん

在宅勤務日の宅食ブランチ #3
UU^^さん

この記事へのコメント

2016年3月6日 7:24
おはようございます、ご無沙汰しております。┏○

えーっと…
伊丹の周りを朝から晩までグルグルしてる…ってことですよね。(*゜Q゜*)
恐れ入ります!
豊中育ちのワタクシですが、実は千里川土手、行ったことがありません…
一度は行かねば!(`・ω・´)


あ、今から芦有行ってきます♪(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2016年3月9日 23:50
こんばんは。ご無沙汰しております。
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなり申し訳ありませんでした<m(__)m>

伊丹の長い滑走路の千里川土手と遙か遠方の猪名川土手の二か所を中心に徘徊しております(*^^*)

土手地元なんですね。きっとRed様の心に響く風景になるかわかりませんが、19時50分前後のJAL3007便と20時15分頃のB787は一見の価値ありです。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 9:14
おはようございますっ(^^)power様、ご無沙汰しております!!!
ご多忙みたいですね(;´д`)久々のブログアップ待っていました!!!
飛行機が飛び立つ時のエンジン??ジェット??から出る熱気でモヤが出来てるのがとてもカッコいいです(’-’*)♪静止画ですが臨場感、躍動感が現れてますね!!!
いつも思うのですがpower様の写真への拘り、飽くなき追及は本当素晴らしいです_(._.)_似ている写真でも全部違う良さがあるんですよね‼‼
写真の厳選って難しいです( ̄~ ̄;)

あ、おねいさんも素晴らしいです(///∇///)♡ワラ
コメントへの返答
2016年3月9日 23:51
こんばんは。ご無沙汰しております。
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなり申し訳ありませんでした<m(__)m>

すっかりと時間が空いてしまい、ブログの操作にも慣れなくなってしまい苦戦してしまいました。
ここ春の異動シーズンで色々とせわしなく
過ごしておりますしたが、もうしばらく空港に通えることになりそうです。

飛行機の魅力は、静止しているよりも動いている方が圧倒的にカッコいいと思います。
静止した写真からも動きを感じられるような写真を目指しておりますので、お褒め頂き
嬉しく思います。

これからも色んな分野にも積極的にチャレンジして、引き出し増やせればと思います。またよろしくお願いいたします。
2016年3月6日 10:43
こんにちは〜
単身で大阪在住とは知りませんでした。
私も昨年、大阪に日本の拠点を地元名古屋から移しました。

さて、32番、36番のお写真素敵です!伊丹行きたいですね。
そして、早く新しいカメラが欲しい!
何時も勉強になります。

コメントへの返答
2016年3月9日 23:52
こんばんは(*^^*)
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした<m(__)m>

そうなんです。昨春から初の単身大阪でした。あっという間の1年、振り返ると写真に関しては充実した年を過ごすことが出来たと思います。

大阪に拠点を移されたなら、ぜひ関空だけでなく伊丹にチャレンジしてみてください。撮影だけでなくとも、きっと何かを感じられると思います。

ニコンでの航空機撮影ファン待望の、新型機はいよいよ4月下旬にデビューします。その名もD500、どうせ買うならフラッグシップ、きっと気合で撮影に取り組めると思います。

また宜しくお願いいたします(@^^)/~~~
2016年3月6日 10:53
ご無沙汰しておりますw

あまりにもの飛行機のド迫力な
画像にコメントする言葉がございません(≧∇≦)
最初の頃の飛行機のお写真と比べたら
別物になってきましたねー。
僕には未知の世界です(T_T)

ポートレートも練習したいんですが
何となく撮る方が照れてしまって
難関ですわ。

今度モデルを用意しますんで
撮ってもらおうかなー(^o^)
その前にモデルの調達に
ナンパに行かないと;^_^A
コメントへの返答
2016年3月9日 23:53
こんばんは。ご無沙汰しております。
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなり申し訳ありませんでした<m(__)m>

飛行機撮影修業、確かに昔の見るとひどいものです(^^ゞ
でも今もまだまだでございます。この世界の達人の作品を勉強のため良く徘徊しながら見てますが、とてつもない作品で溢れています。これからもコツコツ勉強しようと思います。

ポートレート興味ありですか?確かに照れますよね。
自分の場合はモデルさんがプロですので、助けられてますが、一般の方の撮影は難易度高いですよね。
ブルカレ様のお知り合いの豊富なラインアップのモデル様ですか?その時には近所の鶴見緑地いいところですよ。

ナンパお手伝いします!といいたいですが、
メタボアロハではハードル高そうです(^^ゞヒーハー!

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 10:56
圧巻ですm(__)m

美しすぎて言葉がありません(^^;;


車以外にはあまり興味ないのですが、お写真の美しさに感動です!

コメントへの返答
2016年3月9日 23:54
こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございました<m(__)m>
返信いつも遅くなってしまい申し訳ありませんでした<m(__)m>

いつもお褒めいただき嬉しい限りです。
最近年末の年賀状の作成用に大阪で買ったプリンターが中々いい感じで、A4やA3で出力して自宅の寂しい壁に貼って眺めております。
モニタでの鑑賞もいいですが、やっぱりプリントしたのを見るのがイイですね。
またお気に入りが増えたらプリントして楽しみといたします。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 11:09
おはようございます♪
お久しぶりです。
自分も念願だった初千里川土手やっと行けました\(^o^)/
その時は時間がなく昼間のみの撮影となりましたが、powerさんのお写真拝見してると夕方から夜間が特にいい感じですね(*^^*)33と34の作品などは日が沈むのも早いと思いますが、飛行機飛んでくるタイミングもバッチリ捉えられて流石でございます!また夜になるとこれぞ千里川の醍醐味って感じで自分もチャレンジしてみたくなりましたよ。
いつか千里川でご一緒したいですね(*^^*)

コメントへの返答
2016年3月9日 23:56
こんばんは(*^^*)
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした<m(__)m>

先日、フォト蔵のタグでの画像検索で「千里川」で検索していたら、サンニッパー?での美しい写真を拝見いたしました。
初めてでとおっしゃっておりますが、色んな構図があり、勉強になりました。

いつかお仲間で集まっての撮影も楽しそうですね(*^^*)
結構な頻度で足を運んでますので、いつかぜひ(@^^)/~~~
2016年3月6日 11:17
あまりに凄い〜❗️素晴らしい〜‼️ので

コメ不要と言われても〜σ(^_^;)

8枚目、14枚目、そして夜撮!
凄すぎますぅ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

僕もこの度、中望遠80-400購入して
しまいましたぁ〜f^_^;)

Powerさんの様に撮れるには まだまだ
ほど遠いですが、成田、羽田で修行を
つみたいとおもってま〜すf^_^;)

伊丹♡いつか、行ってみたいです

(*^o^*)///
コメントへの返答
2016年3月9日 23:57
こんばんは(*^^*)
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした<m(__)m>

本当に皆様も多忙の中、貴重なコメントをお寄せいただき恐縮でございます。
中望遠いきましたか?ニコン軍の飛行機部門ではメジャーなレンズですね。
やはり純正、AFなども爆速でしょうかね。

関東では成田や羽田、イイですね。いつか帰省の時に羽田で色々巡りたいと思います。城南島だけでなくターミナルビルでも撮影したいと思います。

伊丹ぜひお越しください。貴重な体験になると思いますよ。
何しろあれだけ近くで見られるのは感激間違いなしです。
それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 11:45
大阪の「power to ボーイング」さん、
こんにちは。
埼玉の巨乳好き「ボインGoo!」です。

お久しぶり~ふな「power to ワールド」
に思わず惹き込まれました。流石現像
の魔術師、被写体が何であろうと全く
関係ありませんね。
愛するご子息様と中々お逢い出来ない
のが不憫ですが、iPadのフェイスタイムで
リアルタイムにお顔を見れるだけでも癒さ
れる事でしょう。
気掛かりなのは「power to ビッグフェイス」
さんのお顔が、画面に収まりきっているか
どうかです。

何かとお忙しい様でいらっしゃるかと思い
ますが、こちらのお越しの際はぜひ御一報
下さい。特上のキンキ&海老をオーダー
してお待ち申し上げております!
コメントへの返答
2016年3月9日 23:59
M6師匠こんばんは(*^^*)
power to ボーイングもいいけど吉本新喜劇にすっかりと
ハマってます(^^♪ もう7~8回は観劇してます(^^ゞ

また伊丹にもすっかり通い詰めて、最近のクルマの運転はほぼ、自宅と空港の往復しかなく、あれだけの過走行がめっきり減っております。

現像ではノイズや空の色まで調整しまくりで、大阪だけにコテコテ?
とだんだんと普通の色では満足しない末期症状?になってしまったかもです。

i-padのモニターから顔がはみ出しているの、よくご存じですね(*^^*)
流石でございます。顔パンパンで有名な川畑泰史みたいです。

横浜に帰るタイミングの時には、またぜひとも新装開店のあの銘店に参集したいと思います。キン、海老もいいけど、海鮮グラタンが夢に出てきそうです。いつかグラタンと辛口の白ワインで合わせたいと妄想してますが、シャンパーニュ持込みたいですね。

それでは師匠も繁忙期、もうひとふんばりお腰の爆弾に気を付けながら頑張ってくださいませ。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 14:14
こんにちは。

伊丹だと後ろからの写真が多いですが、場所を変えると前から狙えるところがあるんですね。

素晴らしいです。

土手からの夜間撮影も素晴らしいですね。
特に夕焼け時のは、プロが撮ってと思えるぐらいです。

土手には名物おばさんがいると会社の後輩から聞きましたが?


後半の尾根遺産はお約束!

此方も素晴らしい。

しかし、オイラは尾根遺産には縁がないな〜。
(泣)

コメントへの返答
2016年3月10日 15:51
こんばんは(*^^*)
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした<m(__)m>

そうなんですよね。伊丹といえば後ろから千里川定番ですよね。
今回の猪名川土手は結構アクセスもしやすく、空いているので撮影しやすいと思います。真正面からのカット、結構やみつきに
なります。いつか夜の着陸のライトを長時間露光で雷的に撮る写真を見たことがあるので、トライしうようと思います。

でも一番の妄想はいつもは北西の風が圧倒的なのですが、まれに南西になった時、いつもと向きが真逆になり14運用というのが年に数回あります。
この時に猪名川の土手をかすめて着陸してくるのを撮影したいと思ってます。

土手には有名な方、えっちゃんさんがほぼ毎日、着陸機材のアナウンスをしてくださいます。また多く落ちているゴミ掃除までされており、感謝の気持ちでいっぱいです。

後半の尾根遺産は、最高のモデル様でこれからますますビッグになること間違いなしだと思います。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 16:24
ご無沙汰ですね~

まずはお元気そうでなにより♪

写真は相変わらずワタシの稚拙な表現でコメントするのが失礼なほど見ごたえありますね~

先週の土曜日は、ぼくのんさん&なんざんさん達とプチ撮影会しましたよ~

クシャミしませんでした?(笑)
コメントへの返答
2016年3月10日 0:01
みがきさん こんばんは(*^^*)
すっかりとご無沙汰しております。

岡山3月にスーパーGTの公式テストがあるんですね。行きたかったのですが、横浜に帰省する予定で残念でなりません。

4月の本番も検討してますが、混雑すごそうですね。

豪華メンバーでの撮影会でしたか。一人でも楽しいのに仲間で集まるとイイですよね。ぜひ次回はお声かけくださいませ。

くしゃみは、最近花粉症ではないのに、しょっちゅう「ハクション大魔王」してます(/ω\)

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 18:34
power to ボーイング様、こんばんは(^_-)
↑ 師匠のパクリ(笑) 半沢改め、最近は「花」沢です。
powerさん最近お見かけしないなぁと、少し心配してました。 お忙しかったのですね!
そんな中、こんなにも素敵なお写真の数々での久々のブログに安心しました(*^^*)
最近は車より飛行機なんですね(笑)
構図も様々ですが、凄いなぁと感じたのは色んな時間帯での修行で、背景が時間帯により全然違い感動しました!!
たかくのさんも最近、お金払ってオネイサンの写真撮ってるみたいです。 最近の流行り?っすかね(笑)
私も撮ってみたいなぁ(o^^o)小遣い貯めないと(^_-)
コメントへの返答
2016年3月10日 0:02
こんばんは(*^^*) 
花沢さん?ですか?さすが写真のために
高価なお花を惜しげもなく、修業されておられているようで。

本物のお花でなく、お花のように美しい尾根遺産、撮影も楽しいですよ。
たかくのさんの大好きな藤木さんが今度の日曜日に近所の公園で撮影会があるようです。オートサロンで逃しただけに伺いたいところですが、さすがに我慢しようかと思います。

最近クルマも洗車してなく、車景撮影にも出れない状態なので、まずは洗車してから神戸あたりの気になるところをロケハンでもしようかとも思います。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月6日 19:10
巨匠こんばんわでございます。

いや~ぶったまげました!(笑
まず787の翼が美しすぎます。
33-4で600mmぐらいでしょうか。
さらに望遠になってもはや異次元の世界ですね。
すんごい迫力です(笑
ぼんちゃんの輪っかも1/100ですね。
メモしました!
53-2の滑走路も美しすぎです(^^;;
37-2の横からのショットですが、
こんなのみたことありません(笑

素晴らしい作品ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年3月10日 0:03
ルーク海賊さま
 こんばんは(*^^*)

オザワ氏も愛する787、最高の美しさですね。飛行中の主翼のしなりは飛行機に興味のない方でも、日本人ならではの繊細な美意識に感じる事が多いと確信しております。

BSジャパンの、やっぱり大阪城と787からめますか?機会があればロケハンしてきます。新大阪の香港風景?はパスしますね。

望遠は600mmをクロップすると900mm相当になります。テレコン代わりに便利です。
でもロクヨン、ヨンニッパーなどの超大口径のニコン軍の最高兵器、いつか撮影したいですね。

オリンパスのズイコウ300mmF4は換算で600mm手持ちで行けるなんて夢の機材ですね。次はこれですね。来阪の時には色々調整しますので、遠慮なく申し付けくださいませ。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月7日 22:59
power to hear さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

迫力あるブログに圧倒されました。
1枚目からすっかり見入ってしまいました。
離着陸する飛行機の臨場感があって、今にも轟音を立てて向かってきそう・・・

現場の雰囲気は凄いのでしょう。
飛び立つときのジェットエンジン音は広い敷地でも物凄く響きますよね。

それに飛行機の機体の特性も良く把握されていてビックリです。
最終便は国際線仕様の・・・
もう、BMWより飛行機のスペックのほうが興味があったりするのではないかと心配です。

もっと心配なのは深夜離発着もある羽田空港のことです。
東京に戻ってきたら夜も返上して撮影に勤しめます!
そう考えると、尾根遺産の写真を撮っているほうが幸せな人生を送れるような気がします。

いずれにしても、power to hear さんはみんカラの枠では収まりきっていないような気がしてなりません!
コメントへの返答
2016年3月10日 0:05
ラガーあき様こんばんは(*^^*)
コメント頂きありがとうございました<m(__)m>
返信遅くなりまして申し訳ありませんでした<m(__)m>

春の異動シーズン御変わりありませんか?
こちらは二年目の体制に突入でございます(^^ゞ

空港で巨大な機体が轟音と共に動く様を見ているのは本当に楽しいです。
確かに爆音が響き、付近住民の騒音対策で
巨大で長い、万里の長城のような防音フェンスが張り巡らされており反響して飛行機とは違う方向からの爆音に違和感感じたりします。

飛行機の機材情報は土手のメンバーさまが丁寧にご教示いただけるのでありがたいですね。

今月の後半はANAのスターウォーズジェットのラストの三機目BB-8のカラーリングがいよいよ3月28日11時に最初で最後の国内線運行で伊丹>羽田のフライト予定です。
きっとこの日も伊丹は結構な騒ぎになりそうです(*^^*)

羽田の深夜ですか。その前に都内のマーキングした車景のスポットを巡回しないとです(*^^*) 尾根遺産もホドホドにしないとです(^^ゞ

吉本のNGKの座席には確かに収まりきっていないのですが、本当に狭すぎます(+_+) みんカラの枠はスカスカでございます。
でもバタついているので、中々参加できないのが申し訳ないです。

それではまたマイペースで活動いたしますので、それではまた(@^^)/~~~
2016年3月8日 12:57
powerさん、こんにちは!
お元気な様で何よりです。(^^)

扉絵の写真と31-2のオレンジの世界、
いいっすねぇ~。
伊丹は夜と思っていましたが、
夕景も素敵ですね。
コレって例のpowerさんの妄想の世界じゃないですよね?!(笑)
今度はコレ狙いに行きたいと思います。

それにしてもpowerさん、
飛行機の名前と言うのか、型番と言うのか、
ずいぶん詳しくなられた様で。

またのブログアップ楽しみにしています。(^^)
コメントへの返答
2016年3月10日 0:06
アガサさま こんばんは(*^^*)

相変わらずバタついておりますが、何とかやっております。
オレンジの世界、もちろん120%頭の中の妄想に決まっておりますよ。
朝も夕も、天然物はそうそう巡り合えません。

夜の漆黒の闇夜の中での、シューティング最高に楽しいですね。
でも最近のマイブームは離陸のあがりのほうを、幅広いポジションからいかに背景を考慮することに興味が湧いております。

あとローリングなどを把握するためには、航空無線も視野に入れないとと考えております。

静岡の誇るアガサさん&海賊さんでの伊丹参戦、お待ちしておりますよ。
うちは一部屋余ってますから、午後からの千里川夕景、夜景、翌日の早朝猪名川、スカイパーク流し撮りまでフルコースでいかがでしょうか?
たっぷりと修業できますよ。

それではまた(@^^)/~~~
2016年3月8日 19:44
こんばんは!
営業マンは期末は大変ですね。
ご苦労さまです(`_´)ゞ
相変わらず素晴らしい高精度な写真の数々。
堪能させていただきました。

ところで夜撮は高感度に強いD5だと更にいい画が撮れそうですね!
「D5レンズを選ばず」らしいので、ニーニッパでもブレずにイケるんとちゃいますかぁ〜
それにしてもヨンニッパにD5、D500まで行くと家が建ちますな。 ̄ー ̄)ノ彡建てへん建てへん
コメントへの返答
2016年3月10日 0:07
たいはくおうむ様 こんばんは(*^^*)

かの有名なレイニージッツオ?いかがでしょうか?
こちらは期末を控え追い込みと来季の仕込みでございます。

ニコン軍の最高峰のフラッグシップ、いよいよ26日発売ですね。
あの驚異的な高感度、センター-4EV、その他-3EV、ほぼ真っ暗でもピント拾うようで、今のD750のゼンター-3EVでもかなりと思ってましたがさらに進化、まさに千里川スペシャル機のモンスターですね。

夢の機材、天から降ってこないですかね?降らへん降らへん( *´艸`)
D5&D500&D810 夢のまた夢(@^^)/~~~
2016年3月10日 2:24
こんばんはー!

遅コメすいませんっ!

大阪残留ですかぁ・・・残念ですが
功績を残されたからこそ残留令なのかと
存じます。

しかし・・・早朝から夜半までの空港修行
恐れ入ります! しかし正面からですとか
スゴイ迫力ですねぇΣ(゚Д゚)

そして・・・そして清瀬さん独り占めですかー!
うーらーやーまーしー(笑
ワタクシも先日初めての撮影会なぞに参加してみましたが
イベント中の撮影会企画だからなのか1人20秒ワンセットで
もうちょっと持ち時間くれよーってな感じだったのですが、
少ない時間とはいえ、いつもは人ごみに押されながら撮る
環境とは違い&目線も常にいただけるとハマってしまいそうですw
コメントへの返答
2016年3月12日 15:21
たかくのさま

こんにちは。コメント頂きありがとうございました<m(__)m> 返信とんでもなく遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

功績だなんてとんでもありませんよ。まだ1年なので仕方ないですが、同じ時期に転勤した方も1年で異動もいたので毎年何が起こるかわからないです。これも会社勤めの宿命ですね(^^ゞ
また今度は上期末頃にモヤモヤしそうです(^^ゞ

伊丹は通いこんでますね。あそこに行くと色んな事から離れられて、いい気分転換になります。これからも色んな場面で修業重ねようと思います。

清瀬さんの撮影会はたかくのさん同様、今回は15人位で交代制で、まさにひとり30秒くらいで撮影してました。個人撮影会は清瀬さんクラスになると中々実現しなそうですね。今回初めての屋外でしたが勉強になりました。

また機会を見つけて参加してみたいと思います。それではまた(@^^)/~~~
2016年3月10日 22:15
こんばんは、遅コメ失礼します♪

いや~、回を重ねるごとに、すばらしい写真になりますね!
実は私の方は1月に行く予定が、同僚の風邪で急遽中止になってしまいました(^_^;)

1カットごとの解説も大変参考になります。
やっと暖かくなってきたので、4月には出撃しようと計画中です。
コメントへの返答
2016年3月12日 15:22
Rinaパパさま

こんにちは。コメント頂きありがとうございました<m(__)m> 返信も大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

写真ほめていただきありがとうございました<m(__)m> 前回の遠征は中止でしたか?

4月の再戦楽しみですね。暖かくなってくるとお日様の日照時間も伸びますので、夕景と飛行機ラッシュの関係が徐々に良くなるかもですね。

たぶん今は肝心な夕焼けの時にあまり飛んでこないことが多いです。事前にネットなどで離着陸スケジュールを見ておくと離陸狙い、着陸狙いのペース配分のイメージ沸くかもです。

それではまた(@^^)/~~~


2016年3月23日 19:32
太陽光で撮るモデルさんいいですね!
いつもメッセやビッグサイトなどの屋内で撮っている不健康カメラマンとしてはホントにそう思います(笑)

このモデルさん、今シーズンもRQに選ばれたことを発表していますが、サーキットにはいらっしゃるんですか?
コメントへの返答
2016年3月23日 23:06
こんばんは(*^^*)

コメントいただきありがとうございました<m(__)m>

屋外の光加減はスタッフさんがレフ板もって頂き、色々調整されておりますが、時たま暗いところもあったり、屋外でのスピードライト修業もしようと機材持参しましたが、クイックシューが外れなくなり、断念してました(^^ゞ

清瀬さん今年も大人気、GT観戦デビューしたいのですが、混雑っぷり、その他でハードル高そうですね。

それではまた(@^^)/~~~

おすすめアイテム

プロフィール

「@Harry** さま コメントありがとうございました。久々で中々厳しい修業でした。使えるものがあればいいんですが(/o\)」
何シテル?   12/10 07:43
2014.1.18 更新 みんから始めて半年が過ぎました。最初から考えるとまさかここまでハマるとは思いもしませんでした(^v^) いやはや趣味を介してのS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

写真修業 ~ すっかりとご無沙汰しております<m(__)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 05:29:38
‘ 東京ビッグサイト 2015 ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 17:39:33
‘ 親愛なる友へ ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 17:54:08

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW523D EXCLUSIVE SPORT
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V70の前に乗っていたセフィーロワゴンスポーツパッケージです。 2リッターでV6、VQ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
VOLVO V70 ダイナミックエディション
その他 D7100 その他 D7100
2013年7月購入、デジイチ購入から世界が大きく変わりました*\(^o^)/* ※20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.