• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mswad1168の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年2月24日

glafit ヘリカルショートアンテナを加工後換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車両購入に交換されていました、カーボンショートアンテナが経年劣化による痛みが見受けられましたので…
汎用アンテナへの換装を検討します。
2
換装用アンテナの選定条件としては…
①折損リスクの少ない柔軟性がある事。
②極端に短過ぎずある程度の長さ(15cm〜20cm)がある事。
③色はブラック(近年の純正ショートアンテナイメージ)
④アンテナ部の取付ボルトが一体形状の物。
⑤1000円前後位の価格帯にて。
以上を選定対象に探したところ…
「glafit AM/FMヘリカルショートアンテナ」に選定決定!
購入→到着→取付開始します。
3
まずは、現在のカーボンアンテナを手で取り外して…
のイメージでしたが、思いの外程度固着化が進行し、素手では取り外しが出来なかった為、ラジオペンチにて慎重に回して外しました。
アンテナ部が外れると、ジョイントのボルトが車両側に残る形となりましたので、こちらもラジオペンチにて更に慎重に取り外しを行い、折れる事も無く無事取り外し出来ました。
(先の選定条件④はこの件が関係しています)
4
取り外したカーボンアンテナとの比較ですが、約3倍程長くなります…またアンテナ部も今までのカーボンアンテナと異なり「硬質的な材質→しなやかな材質」に変わり、接触時や引っ掛かり時の折損対策にもなりそうです。
5
取付前の下準備になります。
そのままの状態では、アンテナ取付部位のボルトが届かない為、アンテナ下部から少しカットする必要があります。
6
カット幅を調べたところ…
約1cm程位との事でした、今回は車両&アンテナの個体差を考慮して0.8cmにてカットしてみました。
7
カットさえ出来てしまえば…
回して取り付けるだけの簡単な作業となります。
換装完了です。
(glafit AM/FMヘリカルショートアンテナに換装後画像)

…あまりラジオは聞かないのですが、ここ数日間レビュー用にFMを視聴した所、換装後はノイズが低減した事から、ある程度感度の改善には効果的な結果となりました。

前のカーボンアンテナは長さが短過ぎて装備時、車両印象のバランスが好みでは無かったのですが、
今回のアンテナは取付部位とアンテナの太さまた長さのバランスが良い感じなり大変気に入りました。
8
比較用に換装前画像です。
(車両購入時実装済のカーボンショートアンテナ)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ボンネット グラインダータトゥー

難易度:

ナンバープレート移動➕ユーロナンバーベース取り付け

難易度:

しずく防止、雨どいレールの取り付け

難易度:

モール

難易度:

カップホルダーを着けてみた。

難易度:

フェンダー張り出し加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #コペン ルーフロック異音低減処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1867699/car/2040321/6315454/note.aspx
何シテル?   04/14 12:10
mswad1168と申します、オープンカーに心奪われた者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
低年式&過走行車の為、いつ迄所有出来るか解りませんが、コペンを降りた際、振り返りが出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.