• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白プリゴルのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

進化するクルマと脱石油エネルギー

と題してBS11でいま放送中です。(6/30 21:00~)

国沢光宏さんも出演中です。

じっくり見ましょう。

















備忘録 大阪行

 職場ー国道1号ー堺筋本町ー西区立売堀ー新御堂筋ー中央環状ー名神高速(吹田~京都南)ー職場






備忘録 タンク燃費
 5/31ENEOS上桂→6/30夜自宅


1429.5km、HSI燃費;41.0km/L、平均速度;24km/h、使用GAS;34.157L(残2セグ)

 あす神戸へ行くから1600kmに近づくが、給油は来週ですね。
Posted at 2014/06/30 21:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

本当に梅雨か。

 東方では雹が降ったところもあるらしい。
しかし、僕のところでは表題のとおり雨が少ない状態が続いています。

 燃費にはいい状態ですね、出るか大阪行往路・往復の最高燃費が。


写真1、6/24 職場(55m)ー国道1号ー大阪本町(15m)

HSI燃費52.4km/L(最高記録)

写真2、3、大阪行往復のHSI、M-1

気温;28~30度、晴れ、という気候に助けられ、最高記録でした・・・ヽ(*´∀`)ノ

102.6km、HSI燃費48.4km/L

 過去は47ぐらいが最高でした。復路東寺ぐらいまでは50を超えていたのですが、標高55mの市内で落ちます。












タンク燃費 5/31ENEOS上桂→6/24夜自宅

距離;1127.5km
燃費;40.7km/L(HSI)、38.15km/L(実燃費)
平均速度;24km/h
使用GAS;29.561L
残GAS;21.939L(残り4セグ)

 正サイズタイヤでのグリーン出来そうです・・・(#^.^#);

あすはコロンビア戦、朝早いから、もう寝ます。













6/26 
 大阪南船場にある ”山のしずく 旬菜亭”にて嫁とランチしてきました。
http://www.yamanoshizuku.co.jp/index.html

 『山のしずく 旬菜家』は、南船場「大阪農林会館」の地下にあるダイニング。大人の隠れ家的 和の空間には、足湯や個室・大広間もあり、ゆっくり寛げる落ち着いた風情です。

この春からは、老舗料亭「千里石亭」を長年盛り立てられた山本総料理長を迎え、雅やかな美しさを湛えた本格懐石料理から浪速の風情を味わう一品料理まで、季節の趣を存分に愉しんでいただけるようになりました。

 頂いたのは、ランチメニューにある花かご膳(880円)と三段重(2600円)。

 2人用の個室に通され、旬な素材を使った日本料理は絶品で、京料理といっても良いお味でした。
このお値段は、お安いですね。



 旬菜亭往復の燃費

 自宅ー名神(京都南~吹田)ー新御堂筋ー南船場ー新御堂筋ー阪大前ー国道171号ー自宅

復路は茨木あたりから大雨に遭遇いたしました。・・・・やはり梅雨ですね。



タンク燃費 5/31夜ENEOS上桂→6/26夜自宅


1250.0km、40.9km/L(HSI)、25km/h














6/27夕刊に次のような記事がありました。

 空梅雨 渇く京都

 6月降水量最小更新も。 平年降水量の20%しか降っていないようです。

お天気も僕の応援しているのか~(・∀・)~


 
Posted at 2014/06/25 00:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

ジャパンクラシックカントリー倶楽部

 三重県・伊賀の広大な大地にアーノルドパーマーがスピリッつを注ぎ込み設計した36ホールズ。
 挑戦のKINGコースと戦略のQueenコースというコースです。

http://www.japanccc.jp/

 北野KGK会月例コンペです。

 今日はインスタート・白ティーからスタートいたしました。フロントティーからで、6140ヤード。距離的には物足りませんでした。

 スコアーは イン44・アウト41 ネット85 HC16 グロス69 
で3位入賞です。

 イン・アウトとも最終ホール池に捕まったのですが、こんなものでした。



写真1、2、ジャパンクラシック往復の燃費

 自宅ー山科東野ー名神・新名神高速(京都東~甲南)ーJC倶楽部・・・往復ー職場ー自宅

気温;30度;晴れ
距離;123.2km
燃費;39.2km/L(HSI)・37.13km/L(実燃費)
速度;40km/h
使用GAS;3.319L
所要時間;3時間5分
エンジン比率;40%

HSI燃費このくらいなら、タンク燃費が40を切ることはないかな・・・ヽ(*´∀`)ノ





タンク燃費HSI  5/31夜ENEOS上桂→6/20夜自宅

距離;955.4km、HSI燃費;40.5km/L、速度;25km/h、使用GAS25.212L(5セグ落ち)






















 プリウスの総LED化は4年少々前に済ましています。
おかげでゴル号の基礎代謝は0.9Aに過ぎません。


 ゴルフから帰り、まだ明るかったので、店のLED化の電気工事をちょいとしてきました。(スポットライト70W30本は3.5年前 LEDスポットライト4W30本に交換済み)

コンパクト蛍光灯(33本)の内3本

FPL36EX-N(写真5)  → ECL-FPL36DN(写真6)

エコリカ FPLコンパクト蛍光灯形LED 36形(土日特価)

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=ndJ6BhtELkwJ&p=ECL...

 電源内蔵で取り付け時の工事が簡単 とありますが、電気工事士の指導が必要とのことで、近所の電気屋さんに手伝ってもらいました。

 残りの30本はいつになるかわからんが、自分でやっつける予定です。








 看板灯として両口ハロゲン150W(写真7)が4灯付いています。

ついでに、そのうち2灯をLED灯に変えました。(写真8)

日動工業/LEDフラットライト 防雨屋外型/LEN‐F10D‐BK‐S

http://www.monotaro.com/g/00404343/

 高い所に登っての作業が結構大変でした。


 ゴルフの帰りにやったので疲れてしまい、日記にあげるのが今になってしまいました。・・・・(´Д` )ヘトヘト
関連情報URL : http://youtu.be/sodmna25q84
Posted at 2014/06/20 23:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

備忘録 Greenに向けて

 梅雨に入り西日本も雨が多いようですが、ラッキーなことに僕が転がすときは雨が上がっていまして、☁が多く暑すぎずで、燃費にはいい状態です。 ところが思うように出ないのが燃費でもありますね。

写真1、2、通勤(片道5.7km)4.5往復+市内チョイ乗りのHSI、M-1、大阪行スタート前のI-1

距離;69.82km、燃費;35.6km/L(HSI)・33.18km/L(M1)

この区間燃費が35を超えるのはありがたい。






写真3、4、6/17大阪行のHSI、M-1

職場(55m)ー国道1号ー大阪南船場ー本町(15m)ー天満橋OMMー国道1号ー職場

天気;曇;28度
距離;102.6km
燃費;45.7km/L(HSI)、42.99km/L(実燃費)
速度;23km/h
所要時間;4時間32分
使用GAS;2.389L

 名神を使えば、距離は5km遠回り・所要時間は往復1時間短縮されます。高速燃費が最近良くて、先日は往路51km/Lが出ました。こうなれば、これからは名神を使うかな~。(高速代;片道1030円)








写真5、6、タンクHSI、I-1

5/31夜ENEOS上桂→6/17夜自宅

気温;20~31度
距離;816.4km
燃費;40.8km/L(HSI)、38.17km(M-1)
速度;24km/h
使用GAS;21.395L(3セグ落ち)

やっと半分、マイルは長いなぁ~

あすはゴルフで、ジャパンクラシックカントリーへ行きます。新名神甲南インターまでは低燃費なルートなので、どれだけ落ちるかしら・・・(´・д・`)

関連情報はゴルフ場です。
関連情報URL : http://www.japanccc.jp/
Posted at 2014/06/18 07:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月06日 イイね!

雨、気温、風、悩ましい。

 Greenに向かって神戸行では高速使用でもHSI42は欲しいところです。でも早速挫折したようです・・・( 」´0`)」

 朝9時頃雨はほぼやみましたが、気温20度で風が強めに吹いていました。





写真1;神戸行HSI、写真2;M-1

自宅(30m)ー名神高速(京都南~西宮)ー阪神高速(西宮~生田川)ー新神戸(50m)ー港島(10m)・・・往復

天気;曇りのち晴れのち強風;気温20~22℃(走行中)

距離;158km
燃費;38.6km
速度;44km/h
使用GAS;4.379L;679円
高速代;4630円
収支計;5309円

 往路に比べ復路がかなり落ちました。気温(22℃)は似たようなものでしたが、逆風が強かったようです。




 昨年もほぼ同ルートで往復していました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1868365/blog/m201306/p2/

 気温が8度低くー7%、タイヤが昨年はGT3(小径)でー2%、強風でー2%、合計ー11%の燃費となったようです・・・(´・д・`);

 これでGreenは遠くなった~。





タンク燃費HSI、M-1

 5/31夜ENEOS上桂→6/5夜自宅
334.2km、HSI39.8km/L




関連情報は昨年の同一走行のブログです。










備忘録1 6/10 大阪行

往路;職場(55m)ー名神高速(京都南~吹田)ー新御堂筋(吹田~梅新北)ー南堀江(10m)
 
 往路は名神使用にもかかわらず、HSI51km/Lでした。(初)

復路;南堀江ー立売堀ー本町(15m)ー国道1号ー職場







備忘録2 6/6~6/10朝通勤(片道5.7km) 

通勤4.5往復+市内チョイ乗り






備忘録3 タンク燃費 5/31夜ENEOS上桂→6/10夜自宅

517.5km、HSI40.2km/L 辛うじて40超~







備忘録4 6/12大阪行 職場(55m9ー国道1号ー堺筋本町(10m)ー国道1号ー自宅(30m)

天気;曇り一時雨;25度
距離;103.1km、HSI燃費;45.2km/L


備忘録5 タンク燃費 5/31夜ENEOS上桂→6/12夜自宅

距離;638km、HSI燃費;40.7km/L


走行可能距離

Posted at 2014/06/06 01:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2023年間燃費と生涯燃費 http://cvw.jp/b/1868365/47505391/
何シテル?   02/01 19:53
白プリゴルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12345 67
891011121314
151617 1819 2021
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

赤プリ納車から2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 08:15:04

愛車一覧

トヨタ プリウス ゴル号 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。ワンタンク1000マイル走行が趣味と化しています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation