• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(株)NEONEOのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

明日は、12ヶ月点検

先日、帰宅途中でやっちゃいました。

運転に集中してなくて、突然、対向車線から何か飛んで来て・・・。
Σ(゚д゚lll)

ブレーキもハンドル操作も出来ず…。
次の瞬間、ゴスッという大きな音と共に、車体が大きく揺れました。
((((;゚Д゚)))))))

対向車が跳ねた動物と衝突(轢いた)しました。
orz

幸いにも、車体の損傷は無いようです。
ε-(´∀`; )


明日は12ヶ月点検なので、ついでに診てもらう予定です。

てことで、明日は福岡へ行って来ます。
福岡県内のスバルで大分ナンバーを見かけたら、私かもしれません。
(・Д・)ノ


皆様も、運転にはお気をつけ下さいませ。
m(_ _)m

Posted at 2014/05/30 19:56:59 | コメント(0) | クルマ
2014年05月20日 イイね!

最近、車を運転するのが怖い・・・。

新居に越してきて半年が過ぎ、毎日片道40kmほど運転して通勤してます。

ちょっと前までは長期連休とかそういった時に、うまく流れに乗れてないというか変な運転の車に遭遇していたのですが・・・最近は、ちょっと違うかなぁと感じております。

おいらが、中学生ぐらいの頃は一般道も左側の車線は遅い車が走って比較的速い車は右側を走る・・・みたいな暗黙のルールがあったように思います。
(ー ー;)

最近通勤時によく見る光景は、左車線の車も右車線の車も同じ速度で走る・・・。
(´・ω・`)
後ろの車は併走されるから道を塞がれて数珠繋ぎ・・・。
バックミラー見ると後ろの車の車間は詰まってるし、ドライバーの顔がね・・・恐怖ですよ。
(+`益´)
オイラが免許を取った頃は阿吽の呼吸と言いますか、お互いに気を使って速度差を作り出して併走しないようにしていたものです。

それから最近は、なんでもないところで、バカバカブレーキを踏む車が多いですねぇ。
速度管理(速度調節)をアクセルではなく、ブレーキでやっている感じでしょうか。
( ̄▽ ̄;)

おまけに、車線変更の時に、ウィンカーを出さなかったり、車線をまたいで一回だけ「チカッ」と出す車とか動きが読めんっす。
( ;∀;)


そんで、今朝(5/19)は・・・。

片側2車線の道路。
交差点に右折車線がありまして、右折車線に入ったところで、交差点の信号には右折用の「⇒」が出ました。

対向車はありましたが、対向直進は「赤」ですし、交差点までの距離も十分にあったので、交差点に侵入し右折を開始したところ…。

猛々しいクラクションと共にスキール音が・・・。
(゚д゚lll)

もう終わった・・・と思いましたよ。
遠くにいたはずの対向車がステラっ子号の近くに・・・。

が、間一髪?
衝突されずに済みました。
(^○^)


ということで、嫁と話してステラっ子号にドライブレコーダーを装着することを決めました。
もちろん、ヴェル号にも展開する予定です。


皆様、安全運転をお願いします。
そして、くれぐれもお気をつけくださいませ。
Posted at 2014/05/20 06:07:31 | コメント(0) | クルマ
2014年05月04日 イイね!

妄想2

ミツビシ ランエボXの生産終了がアナウンスされ、欲しいクルマがまた一つ消えていく・・・。
少し、悲しい気持ちになりながらも、いろいろと妄想し始めてしまいましたので、妄想をブログに書き起こしてみようと思います。

私のようなサラリーマンは妄想するほかありませんが・・・
(;´д`)

宝くじに高額当選すると、クルマを複数台所有することも可能になります。
小さい頃からの憧れの車。乗ってみたい車。
まぁ、お金に糸目なく欲しいクルマを購入できる・・・ということで、欲しいクルマを羅列していきます。

あくまでも、個人の思い入れによる独断と偏見に満ち溢れています。
気分を害された方はスルーでお願い致します。

1台目は
SUBARU WRX STI


2台目は
MITSUBISI LANCER Evolution X

まぁ、この2台だったら、どっちかを持ってれば事足りるんでしょうけど、敢えて2台持ち。
どっちが好きなのか?ではなく、どっちも好きなんです。
強いて言うなら、レガシィB4を所有していたこともありますし、現にお世話になっているという点からスバル寄りでしょうか。
この2台って同じようなコンセプトのクルマを作っているのに、企業の特徴というかエンジニアや技術的アプローチの違いが面白いですよねぇ。
あっ、 WRX STIはそろそろ新型にバトンタッチですね。

3台目は
SUBARU REGACY S402
以前、レガシィB4に乗ってた影響もあるのですが・・・熟成された最後の限定車。
もちろん、B4 マニュアル限定っす。

ここまでの3台は趣味車
ふらっとドライブにいったり、降雪など緊急時における通勤車両の役割も果たします。
まあ、万能選手的な感じでしょうか。


4台目は
SUZUKI Cappuccino

以前、親父が乗ってたのもあるんですが、
「A」「B」「C」の中では、これが一番好きかなぁ。


5台目は
DAIHATSU COPEN

もうまもなく、新型がデビューしますが・・・。
花粉症だしオープンで走ることってないかもしれないけど・・・。


4台目、5代目は通勤用としての所有です。
この2台なら通勤も楽しくなりそうです。


実は、物心ついたころから、いすゞというメーカーが大好きでして…。
親父がいすゞの車に乗ってたっていうのもあるんですが、なんと言えない魅力があります。
それに、TV CMも面白かったですし。
でも、その頃の車はもう稀少なんですよね。

6台目はISUZU PIAZZA(初代)

先に書いた117Cupeの後継モデル
ちょっと眠たげな顔をしていますが、そんなに古臭くは感じないデザインが好きなんです。
ただし、スペック的は当時としては高い方ではなかったと記憶してます。
私が中学生の頃で、既に生産開始から10年ほど経ってましたからねぇ。


7台目はGEMINI irmscher R

3代目でいすゞオリジナルとしては最終型。
コンパクトで軽量な車体に1.6Lターボエンジンと4輪駆動・・・そう、この組み合わせって、ランエボとかインプレッサ(WRX)に通じるものがあると思うんですけど、これらよりもジェミニが先だったような気がします。けど、この時期って日産 パルサーGTI-Rとか超個性派が多かったですね。

ちなみに、親父は初代GEMINI(後期)DESELと3代目GEMINI(前期)DESELに乗ってました。



8台目はISUZU PIAZZA(2代目)

3代目GEMINIとシャーシは共用で排気量1.8L DOHCエンジンを搭載
眠たそうな顔つきがなんともツボに嵌りました。
生産代数も少なく、「ヤナセ」チャンネルで販売されたものについては、どこの外車?と聞かれること間違いないでしょう。

もちろん、上記にはないベレット(GTR)とか117Cupeも好きなんですが、コレクションも兼ねて?上記3台が魅力的に見えますが、たま数も少ないし、部品供給も難しいのかなぁ。
ま、フルレストア確定でしょう。
(´∀`)


さて、ここまで書いて「跳ね馬」「闘牛」などのいわゆるスーパーカーの類が出てきていないことに疑問を感じた皆様…鋭いです。
(σ´∀`)σ
別に勿体ぶって書いてないわけではないですよ。

跳ね馬さんだと…348tb,F40,F355
闘牛さんだと …ガヤルド,カウンタック 
いずれも写真は割愛させて頂きます。
m(_ _)m

特に跳ね馬さんは最新のものよりも、少し前のモデルが好きなんです。
もちろん性能なんかは最新のものがより良いと思っていますし、故障も少なかったり…良いとこだらけなんだと思っています。
でも、私がこだわっているのはデザインなんです。
個人的な好みの問題かと思いますが、シンプルな面構成で流れるようなシルエットが「綺麗だなぁ。」と思います。


で、スーパーカー系として気になっているのは、
NISSAN GT-R

まあ、スーパーカーとしては比較的リーズナブルな部類になりますか…。
アフターパーツも豊富なようですし、いろいろと弄り回してみたく…といっても、ホイール交換したり、車高をちょっとだけ落としたりするぐらいのライトチューンです。


McLaren MP4-12C

これこれっ!いま、一番気になってる車。かつ、うちの小さな怪獣がお気に入りなんですよ。
世界のスーパーカーという絵本?を開いてはこの車のページを見てるんですよ。
あ、小さな怪獣はランボルギーニもお気に入りのようです。
実車は見たことありませんけど、自動車評論家の方々が乗り心地がイイとか言ってますしね。


PORSCHE 911(写真は割愛します。)
なんとなく、空冷が好きで…4代目になる964型の後ろ姿がお気に入りです。
免許を取った時の最新モデルっていうのもあるんですが、ガソリンスタンドでバイトしてた時にお得意様がこれに乗っておられて…乗せていいただいた(助手席)のですが、その加速は衝撃的でした。
でも、いざ買うとなったら最新の水冷を買うんだろうなぁ。
(*´ω`*)


でもね…。

スーパーカーよりも欲しいクルマがあるんですよ。




































MITSUBISHI FUSO AERO ACE(AERO QUEEN)

価格はスーパーカー並みですけど、大きなワンボックスカーだと思ったらどうです?
荷物も人もたくさん乗りますし、まさにマルチパーパスカー!
(*´∀`)

でも、全長12mってのは取り回しとか、いろいろ不便なことが多いと思うので・・・。

HINO MELPHA(ISUZU GALA mio)

という手もありでしょうか・・・これなら、全長9mとコンパクト!
( ´艸`)

Posted at 2014/05/04 03:01:40 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

(株)NEONEOです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 21:41:48
デミオのタイヤサイズを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 16:18:57
家庭謹慎中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 17:46:16

愛車一覧

スバル ステラ ステラ号 (スバル ステラ)
2013年3月末に発注してから2ヶ月…ついに納車されました。(6/1) これから、ステラ ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
昨年、子供が生まれ、B4号では手狭になったので買い換えました。
スバル ルクラ スバル ルクラ
嫁の車が車検だったのを機にライフ号から買い換えました。 私が、通勤で使用いました。 今年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めての新車。 免許を取得してからずっと日産とお付き合いしていましたが…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.