sahi_moriのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

多摩地区納車オフしました

多摩地区納車オフしました8/25(日)、小雨の降る中、当初の予定通りSHIROZOさんのピカソ納車オフ会を行いました。

ご近所で先輩のSHIROZOさんが先日XantiaからC4ピカソへ乗り替えられた記念(集まる口実・・・)に多摩地区のショッピングセンターに集合。
今日は、多摩地区4台と都区内1台、隣接県1台の計6台が集まりました。

私が現場に到着したときには既にkazさん、hide_pon660さん、Tknk270さんがおられ、その後本日の主役のSHIROZOさん、tomosan0919さんが来られ、
小雨の中まったりと**談義に花が咲きました。
当初参加予定だったshifoさんとdannasan4さんは残念ながら所用でこられず。
次回お会いしましょう!

SHIROZOさんのピカソはブルーキャノスの1.6。これもいい色ですねぇ。

その後ヨーカドーでお食事し、雨も上がり再び車の周りで。
おじさん達が何やらごそごそ・・・

tomosanのキャトル右前輪が空気圧不足、早速ピカソの空気ポンプを取り出し充填の実演。
へぇ、最近の車はこんな道具がついているんですね。

そして駐車場一周試乗会も始まり

私は図に乗って4台も乗せてもらっちゃいました(^^ゞ
(隣には山の様なTOYOTA TUNDRAが・・・専門店が近くにあるとか)

新旧取り混ぜ色々な車に触れられて楽しいひと時でした!

ここで一旦解散、残されたTknk207さんと私で、どっか行きましょうか、ということになり、プジョー小平へプジョーを見学に。

Tknk207さんのDS4とカルガモを満喫。

娘はこのあと自宅に帰るまで熟睡。

プジョーのディーラは久しぶりです。
最近のプジョーをじっくり見学。
208GTI、赤いアクセントがステキです。
お客さんのC5やC6、406ブレークなんかも入庫しており、じろじろ見させて頂きました。
これも一人で突入したら出来ないことでした。
Tknk207さん引率のおかげです。

今日は近所で仏車(独車も)を堪能した日でした。
皆さま、小雨にも関わらずお集まり頂きありがとうございまいた!

また何か企画しましょう!

Posted at 2013/08/25 23:11:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年08月21日 イイね!

聞いてみました

だまって待つべし、とのお言葉もありましたが、
お店に現在の状況を問い合わせてみました!

===================================
sahi_mori様の車両ですが、既に生産も終了し車台番号は確定しております。
C4 (Red)- VF7UA9HR8DJ******
9月中旬に出航できるよう現地で準備しているとの連絡が入りました
11月中旬に日本に到着し11月下旬から12月の中旬に納車が出来るかと思われます
あくまでも予定ですので天候など諸事情で遅れる場合もございます
予めご了承ください

だそうです!!

今の車の車検切れには間に合わないかなぁ~
Posted at 2013/08/21 23:11:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2013年08月18日 イイね!

北東北から帰ってきました

北東北から帰ってきました4日目 8/14(水)、最終日です。

昨日病院に寄ってもらった薬のおかげで腹痛は治まりなんとか帰れそうです。

今日は朝風呂(内風呂ですが・・・)も余裕で楽しみ東京へ向け出発です。

五能線沿いにR101をひたすら南下します。

残念ながら五能線の列車には遭遇せず・・・。
ここは車で走るのも良いですが、五能線の列車で通るのもいいですね。
特に真冬に普通列車でのんびり車窓を眺めているのが良いです。

今日の最初の目的地は男鹿水族館、GAOです。
子連れになってから水族館や動物園を旅行に織り交ぜるのが最近のパターンです。

やはりお盆休みの為か混んでます。
少し離れた駐車場からシャトルバスで移動します。

今はバスボデー製造から撤退してしまった富士重工のこの型のバス、
東京ではもう見られませんが久し振りに再会しました。
この型、好きです・・・。

なんか、怒られているみたい・・・。

お昼は水族館前の屋台の横手焼きそばと

秋田名物、ばばへらのアイスクリーム。

秋田に来ると道端で朝早くからおばあさま方がパラソルの下で一人でアイスクリームを売っていますが、どのようなシステムになっているんでしょうね。
熱中症にならない事を祈りますが・・・。

水族館の後は入道崎にちょっと立ち寄り・・・

あとは一度行きたかった稲庭うどんの本場へ向かいます。
昭和男鹿半島ICから秋田道を湯沢ICまで行き、銀座に支店も出している、
佐藤養助商店の総本店へ。

すでに17時、早めの夕食とします。

「腰」の讃岐とはまた違うつるつるののど越し。
醤油と胡麻だれの二種類の汁の「二味せいろ」を頂きました。
天ぷらは閉店間際で売り切れだったのが残念。
美味しく頂きました。
お土産を購入してイザ東京へ。

R398で栗駒峠越え、築館ICから東北道です。

途中、鏡石PAで一時間ほど仮眠。

渋滞も解消し、我が家には午前3時前に到着。

午前3時に出発し、午前3時に帰着する旅行でした・・・。

走行距離:1989km(メータ読み、ハイドラでは1800km強、やはり1割増し)

これだけの長距離旅行はXantiaでは最後ですね。
ちょっとくたびれたハイドロニューマチックの乗り心地を堪能しました。

最後にお土産・・・

長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
ああ~、明日から仕事だぁ~

Posted at 2013/08/18 22:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年08月18日 イイね!

北東北へ行ってきました その3

北東北へ行ってきました その33日目です。8/13(火)、体調ワル~。

朝風呂は諦め、明日もあるので念のため病院を目指す事にしました。
お盆休みの為、やっていそうなところを旅館の方に紹介を頂きそこを第一目標としました。

今日も天気が良いです。

この人たちは元気です。

と、言いながら途中所々立ち寄ります。

城ヶ倉大橋。トイレ、あります。

八甲田山が良く見える場所。

で、着きました。青森市民病院。
2時間待って診察して頂き、薬と記念のカードをゲット。

実は前回Xantiaで青森に来た時、龍飛崎を目指したのですが、津軽線の三厩駅前で友人がXantiaのドアに指を挟まれ急遽最寄りの外ヶ浜中央病院へ。龍飛崎は断念。
今回もリベンジで龍飛崎に行こうと計画していた矢先に体調不良で病院行き。
Xantiaで龍飛崎を目指すと病院行きになるという・・・

ピカソでリベンジします!

既に13時半過ぎ、病院前のコンビニで軽く食事を済ませ、今夜の宿の方向へ向かいます。

つい先日、HALKYさんも立ち寄られた、田舎館のたんぼアートに行きました。
ここは第二会場、道の駅いなかだてにあります。

有料のタワーから鑑賞できます。
ちょうどこの位置から普通に見えるように計算されて稲が植え分けられています。
下から見ても、真上から見ても歪んで見えます。

横には弘南鉄道の駅があり、廃止された黒石線の車両が保存されていました。

が、色がちょっと・・・
オリジナルの色で保存して頂きたかったです・・・
でも、保存して下さっているだけ良しとしますか。

このあと、わさお君に面会し、

今夜の宿に到着。
黄金崎不老不死温泉です。
以前日帰りで寄った事はありましたが、今回は念願叶って泊まります。
波打ち際の露天風呂で有名ですね。

この頃には体調はだいぶ良くなり、余裕で入浴です。
日没は雲に隠れて見られませんでした。残念。
前回入浴時は芋洗い状態でしたが、今日は数えるほど。
しかし、ブヨが多く、早々に退散しました。

夕御飯も完食し

おやすみなさい・・・。
明日は帰京です。
Posted at 2013/08/18 00:09:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年08月16日 イイね!

北東北へ行ってきました その2

北東北へ行ってきました その22日目、8/12(月)
今日は更に北上します。

今日も良い天気です。

うちの車、一晩経つとだいぶ車高が下がるようになりました。
この方がハイドロぽい?
三角窓なしで全開するRrドアの窓がステキです。

朝一で近くの浄土ヶ浜へ行きました。

動物型のパイプ柵支柱?が娘のブーム。
このタイプは初めて見ました。他にも東京では見ない種類を多く見かけました。
メーカが違うんですかね。
これを見ると娘は「イルカちゃん祭り!」「うさこちゃん祭り!」などとはしゃぎます・・・。

浄土ヶ浜、何度か宮古には来た事がありますが、今回初めて訪れました。
白い石の浜辺と青い海と海中に並ぶ松を載せた岩の島のコントラストが印象的です。(逆光であまりきれいに映りませんでしたが・・・)

浄土ヶ浜とは、昔ここを訪れた高僧が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたそうです。

この浜辺から駐車場までは無料シャトルバス。
普通のディーゼル車かと思いましたが、電気バスでした。
リーフやi-MiEVは乗った事ありませんが、遊園地の100円で動く子供用カート?みたいな音でぐいぐい坂を登って行きました。

リーフもこんな感じなんでしょうか・・・。欲しくないですねぇ・・・

このあと北上開始です。
hide_pon660さんお勧めの北山崎に行こうと思っていたのですが、
元々前日に訪れる計画であった浄土ヶ浜に今日寄ってしまったので時間がなくなり、今後の計画を考えると・・・残念ながら通過する事にしました・・・
また次回に取っておきます!

次は・・・

ここ、分かりますか?
三陸鉄道北リアス線堀内駅。
あまちゃんの「袖が浜駅」です。
他にも見学の方々がいらっしゃいました。
すみません、ミーハーで。
でも結構ドラマや映画のロケ地巡りも好きなんです・・・。
それが旅の目的地の重要な要素にもなっていたりして・・・。

次はその本命、「袖が浜」もとい、小袖です。
「あまちゃん」の放送が始まってから週末は一般車規制があり、久慈駅からバスで行く必要があるのですが、この日は月曜日。お盆期間ですが、通常の平日同様車で行けました。

しかし、すごい人出です。
NHK朝ドラ効果絶大ですね。

しか~し!
ここで腹痛が・・・
周期的に腹部がキリキリと・・・
最近の観光地はトイレが綺麗でなによりです(^_^;)

次は久慈市内へ。
道の駅に車を止め昼食を求め久慈駅へ。

ここはあまちゃんでは「北三陸駅」、構内に「喫茶リアス」はありませんが、
駅そばやの「リアス亭」が。結局ここで駅そばを頂きました。
めかぶそば、美味しかったですよ。

駅前には「北三陸市観光協会」は入っていない「駅前デパート」

いい味出している建物です。

駅前通りの商店にはこんな懐かしい・・・

なぜか大洋ホエールズがない!!

ここから更に45号線を北上、八戸市内の渋滞に巻き込まれつつ嫁様の母校とアパートの存在を確認し山を目指し、今夜の宿である、蔦温泉旅館へ。

ここは中学の修学旅行で泊まって以来お気に入り。泊まるのは三度目です。

しかし・・・熱も出てきたようで・・・せっかくの夕食も殆ど食べられず・・・
早めにおやすみなさい・・・
(温泉は入ってしまいましたが・・・これだけは譲れません(^_^;)

明日の予定はどうなることやら・・・
Posted at 2013/08/16 21:44:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

「@赤のふじピカさん、 ちょうど空いていたのでそこに停めました!お参りすれば停められるしカフェも有るので良いですよ!」
免許を取って35年、富士重とシトロエンが好きでそれぞれ1台ずつ乗ってきました。 エグザンティアを13年乗り、ついに2台目のシトロエン、C4グランドピカソに乗り...

<< 2013/8 >>

181920 21222324

ヘッドランプバルブ交換
2020/06/23 06:14:53
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 三日目
2018/08/16 06:49:32
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 一日目
2018/08/16 06:48:10

シトロエン C4 ピカソ 赤多摩号 (シトロエン C4 ピカソ)
2台目のシトロエン、Grand C4 Picasso e-HDi 110 Airdrea ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
限定解除をし、初めて自分で選んで買ったバイク。 サイズ的にも性能的にも非常に乗りやすかっ ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
会社の同僚が長期出張中に譲り受け乗っていました。 このバイクでもあまり遠出はせず、講習会 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
社会人になってから二輪免許を取得し、会社の先輩から「ただのバイクあるよ~」でもらったバイ ...