• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)の愛車 [トヨタ 86]

右カーブ時の不安定な挙動についてステアリング周り点検

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月10日
1
車高調&ステアリングラックブッシュを取り換えてから右カーブで50km/h以上くらいで右にハンドルを切っていくとある角度を超えてからノーズが内側にググっと入るような挙動(ひどいときは電子制御まで入る)になったり、直進していてもちょっとした段差を超えるとハンドルを左に切っていないと真っすぐ走らなかったり(また段差があると元に戻る)していました。
今まで放置していましたが、さすがにまずいと思い原因調査に入ります。

ちなみに、右カーブを曲がるときは左カーブを曲がるときに比べ「ゴーーッ」という音が断続的にしています。
また、段差を超えてハンドルを切らなければまっすぐ進まなくなる現象はいつも左に切っており右に切ることはありません。
2
原因調査といっても僕みたいな素人ができることはジャッキアップして見た目でおかしなところがないか見るくらい。
知識も分解できるノウハウもありませんが取付ショップさんに見せる前に自分で見ておいたほうが話の理解度も高まると思ったので行います。

問題と思われる左フロント側。
特におかしなところはなさそうです。
3
お世話になっている取付ショップさんは、分解した後マジックチェックをしているのでマジックチェックしたところ=分解したところと判断して見える範囲でボルトのゆるみを点検します。
左側は異常ありませんでした。
4
右側も一応見ましたがボルトのゆるみは見つけられませんでした。
5
取付ショップさんにメールで問い合わせたところ、TRD製のステアリングブッシュが悪さをしてるかもしれないとのこと。
前後から挟み込むタイプの物は交換経験があったみたいですがそのショップさんは純正形状の強化ブッシュを取付けたことがなく、悪戦苦闘したと言っておりました。
ステアリングラックを外しプレス機で圧入していました。(この方法は後日TRD製のステアリングラックブッシュ取付経験のあるAREA86さんに問い合わせましたが同じ方法で取り付けているとのことでした。)
挟み込みタイプの物に交換をしたほうが良いのではないか、という提案をいただきましたがそれだとなんか納得がいきません。
TRDが設計してるのに?STIも同じ設計(同じ商品?)採用してるのに?って感じです。
っていうか普通に考えたら構造を変えずにゴムの強度を上げるのって自然な発想だと思うですが...

まずは右側のステアリングブッシュを点検。
下からも見てみましたが変に取り付けられている感じもなく問題なさそうです。
6
問題と思われる左側。
若干ですがボルトが右にずれているように見えました。
圧入するときに斜めに入ってしまった...?
これが原因なのかわかりませんが、今回の点検でひっかかったのはこれくらいで、他は問題ありませんでした。

予約が取れ次第取付ショップさんに見てもらおうと思っていますが、この話もちょっとしてみようと思います。
もし見てもらった結果、ステアリングブッシュを交換しましょうという話になったらTRD製のステアリングブッシュの交換経験のあるAREA86さんに同じ商品を買いなおして持ち込んでみようと思います。
ちょっと工賃高くなるかもしれないけどそれで問題解決できるなら、という思いです。
いっそリジット化するのもあり...?
7
今回の点検で例えば左側のステアリングブッシュがグニャグニャに入っているとか見た目で明らかに問題だとわかる問題ならよかったのですがそうもいきませんね。
早期解決できるようがんばります。

今回初めて車の下にもぐったので、初めて見るものだらけで点検終わった後いろいろ見てたら結構時間が経ってました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナルディ ディープコーン

難易度:

スエードステアリングを清掃してみよう②

難易度:

イメージチェンジ..トヨタ 86 GR REALステアリング

難易度:

momoステに交換しました!

難易度:

【保証交換】ステアリング

難易度:

念願のステアリング交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/11 09:26:14
挙動の乱れはジャッキアップしてタイヤを上下左右に揺すってガタガタ動くようなら、ハブベアリング、タイロッド、ステアリングラック、ボルト、ブッシュ等にガタが出てるので場所を突き止めて交換なり緩んでたら締め直しです。

曲がった時にうなり音がするのはハブベアリングが怪しいと思います。僕もフロントはその症状で交換済です。

ステアリングのブッシュを変えた直後からならそこが怪しい事にはなるんですが、そうじゃなければその辺りかなと…
1ヶ所じゃなくて複数の可能性もありそうですが…
コメントへの返答
2017/06/11 11:12:39
いつもお世話になってます!
コメントありがとうございます!

今ジャッキアップしてタイヤを揺すってみたのですが、右側にはないガタが左側にはあり、ホイールを回してみるとこれもまた右側にはないゴーっという音が左側からはしたので恐らくハブベアリングが原因ですねっ
今までこれだ!と言うような原因がつかめていなかったので、すごく助かりました...

否さんも同じ症状が出ていたのんですねっっ
もっと早く相談してみればよかった...

複数の原因がある場合解決するまで時間がかかりそうですが、まずは1つずつ潰していきたいと思います。

プロフィール

「今月末に86のファイナルを4.1→4.5にすることにしました。
はやく4.5の加速を味わいたい...」
何シテル?   07/11 17:33
物心ついたときから車が好きなやくもです。 爆発的に好きになったのは小学生のとき見た頭文字D。 AE86大好きです! 今は新しいほうの86が納車して、86ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86/BRZ エンジン交換、レリーズベアリング交換、ファイナル4.5交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 02:33:35
86 ギヤ比と車速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 02:16:33
直巻スプリング銘柄比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 02:20:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.