• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@YS313のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

愛車プロフィール画像を更新しました〜♪

かなり久しぶりに画像を更新しました!

主な変更点は下記の通りです!
 ・アドバンレーシング RGⅢホイール
 ・スバル純正 ドアミラーカバー(ブラック)
 ・アクシスパーツ GTドライカーボン フロントガーニッシュカバー(グリル)
 ・アクシスパーツ GTドライカーボン フロントサイドカバー
 ・リベラル カーボンアンテナカバー
 ・ダムド リアバンパーエクステンション(カーボン)
 ・バリス カーボンピラーガーニッシュ
 ・HKS スーパーターボマフラー
 ・HKS パーパーマックスⅣ GT車高調

他にも内装を含め、色々と変わってます…。
時間がある時にパーツレビューも更新したいと思います♪

GC8から乗り換えて1年ちょっと経ちますが、日々スバル車の進化を感じています!
Posted at 2014/04/29 01:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

スーパーメタライザーPRO エンジン編 その後②

スーパーメタライザープロを添加して約1,300キロ走行しました。
オイル交換から約4,500キロ走行してますので、オイルの色は汚れてきましたがフィーリングの悪化は今のところありません…。
先日メタライザーラボの方に聞いたところ添加後は2,000キロまで走らなくても1,000キロくらいでコーティングは終わるそうなので、そろそろオイル交換をしようかと思っています。

さて、添加後のレポートですが前回のブログの後に箱根に走りに行ったので一般道~峠~高速と色んなシチュエーションで走行した後のレポートです!

箱根では初めてレッドゾーン近くまで回しての走行をしてましたので油温もけっこうな温度まで上昇したと思われます。(油温計はいずれ追加予定)

それから約3週間経ちましたが、まず燃費は平均すると約5%程良くなっているようです。アクセル開度が以前より少なくても進む感覚があるので、その結果だと思います…。

アイドリング~一般道での常用回転では、以前のレポートと変わりなくスムーズなエンジンフィールで、走行距離的にはオイル交換時期を若干過ぎてるのですが、まだ交換しなくても良い感じです!
オイル(TOTAL)の良さも手伝っているかもしれませんがメタライザーの効果も大きいと思われます…。

商品として発売される予定らしいですが、今までのメタライザープロより安い値段設定になるそうなので、効果から考えるとなかなか良いコストパフォーマンスだと思います!

製品化されてからも車検毎に使用してみようと思っています。
またオイル交換してからでもレポートする予定です!
Posted at 2013/06/08 17:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月14日 イイね!

スーパーメタライザーPRO エンジン編 その後①

スーパーメタライザーPROをエンジンへ添加後50キロ走行!

パーツレビューには簡潔にしか書かなかったのでもう少し詳細を…
現在、総走行距離は約4,000キロで新車から1ヶ月点検時にオイル交換をして3,000キロ程走行したオイルにそのまま添加しました。
オイルはTOTALのクォーツ9000 5W-40です。
前車GC8で数多くのオイル(ワコーズ、FINA、フックス等)を試してきましたが、ここ4~5年はTOTALのこのオイルに落ち着きました(^-^;
量販店ではなかなか見かけませんが、F1をはじめとしてモータースポーツ界では有名なオイルメーカーでポルシェの指定オイルにもなっているくらいです。

話しがちょっとズレましたが、メタライザーは新品のオイルに添加するよりも鉄分がオイルに混じっているいるような古いオイルに入れた方が効果が上がるそうです。
GC8の時はオイル交換と同時に添加していたので効果が半減していたのかもしれません…(^-^;

説明書通り添加後アイドリングを40分程した時点でエンジン音が若干静かになり、振動も心無しか減っているように感じました。まだ新車なので元々静かなエンジン音でしたが違いは感じられました。
※説明書には40分~60分のアイドリングと書かれていますがメタライザーラボの方いわく新型になってアイドリング時間が短くなっているので40分程で大丈夫との事です。

今日は冷間時からエンジンを始動させましたが、違いを感じる事が出来ました。
朝一のエンジン始動直後は、静かに回ってはいるものの若干アイドリングに荒らさを感じていましたが今日はほとんど感じず、またエンジン音は暖気後と同程度に感じました!

暖気後はさらに静かさと滑らかさに違いが感じられ、効果が出ている事が確認出来ました。燃費を含めて効果が最大限発揮される2000キロ走行まで、じっくりと見て行く予定です!

恐らく新車よりも、数万キロ走行した車の方がもっと違いがわかると思いますが、新車でも毎日車に乗っているような人であれば違いを感じる事が出来るでしょう…

この添加剤は数万キロの耐久性があるようなので、エンジン保護の目的で車検毎に添加するような使用方法が良いかもしれません…

またしばらく走行して、変化があったらレポートします!!
Posted at 2013/05/14 00:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI アウタードアハンドル脱着(リア) https://minkara.carview.co.jp/userid/1870012/car/1395271/6323431/note.aspx
何シテル?   04/19 01:42
@YS313です。 BC5レガシィ~GC8インプレッサD型~GVBインプレッサD型とスバル車を乗り継いできました。 小学生の時に雑誌でXTクーペ(初代アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエター電動ファン交換(右) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 10:53:56
#4失火(P0304)およびB1システムリーン(P0171)の検証 @99,693km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 23:57:54
ユピテル Y-4K-02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 14:42:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIスペックCに乗っています。 タービン交換をきっかけ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation