• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月20日

黄砂?ボンネットの汚れとボンネットダンパー

黄砂?ボンネットの汚れとボンネットダンパー おはようございます(・∀・)

水曜日です。
今週もなぜか体がきつい!
すでにこころは金曜日になっている只野でございます。


週末は千葉北でモニター取り付けするので
一応わくわくしながら待つことにしています(*´Д`*)ハスハス←わくわくと言え

さらに修復の打ち合わせと、シートの打ち合わせ( ̄∇ ̄)
普通車初のアレです♪

デモ化にするかの話も少しはするかもしれません(ぉ
たぶん今はその話だけで気力が持ってますな。

さて、タイトルに戻りますが、
ご覧の通りひどい汚れだ!
だけど、新車だからか私が写っている!!!

先々週?の金曜日に一度だけ洗車しましてそれ以来の放置です。
だいたい一週間経つとこんな感じですねー

汚れ始めたらゴルフの時より目立ってる??かも??

コーティングいらねーだろ?
どうせこういう汚れは、水だけで落ちないし(笑)

金曜日の夜にでも洗車しないとだね。

あ。それと、SWCSのボンネットってオープンするとつっかえ棒なんですよ。

この場所をダンパー化したいんですが、どなたかすでにやられてます?
作業中に風が吹いて外れたら怖いし~
※自分では作業しないから関係ないけどな( ̄∇ ̄)

ミニバンって全車そーなのかな?


さて、この話とは別に足まわりの話をするために
少し情報を集めていきたいと思います。

ハミπ戦隊ハミレンジャーのハミπレッドとして、
足まわりの研究に尽くしていきたいと思います(・∀・)
ブログ一覧 | RPロッソ
Posted at 2016/04/20 08:11:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年4月20日 8:23
ワックスかけるの一苦労だから
コーティングをオススメします
ましてや汚れの目立つ色だし
コメントへの返答
2016年4月20日 8:29
ほぇー(゚Д゚;)
ワックスやらない気がする。
しかも天井は、ぺっぺって
あんまり、汚れ目立ってなかったけど、汚れ始めるとすごいわかりますね。
黄色いww
2016年4月20日 8:39
何の黄色なんです?Σ(OωO )

なんだかとんでもない汚れと、気になる情報が(*´艸`)
コメントへの返答
2016年4月20日 8:51
黄砂ですよ(笑)
そーいえば、赤にしてから鳥の直糞ターボなくなったなー(゚Д゚;)

気になる情報?
足の話ですか?(笑)
2016年4月20日 12:37
明日から広島に飛ぶんで週末は楽しくも何ともない(´・ω・`)

またなんかイタズラすんの?(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年4月20日 12:46
広島かぁー
黄砂すごそーな(´Д`)

エンジンルーム点検の安全確保のためのダンパーっすから、
そこから弄りは発生しない!はず。。。
2016年4月20日 13:44
٩(๑˙╰╯˙๑)۶ ³₃こんにちは〜!

ボンネットダンパーはRPでは見た事無いですが、先代のSTPの方々がやられてますね!社外品で出てるのでしょうか?

足回りもRPでガッツリ弄ってる方がまだいなそうなので興味津々です(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2016年4月20日 15:22
こんにちは(*・ω・)ノ

ボンネットダンパーはまだないんですよねー
あっても高そうなんですけど(笑)

あれがあると作業時に不安が解消されるというくらいの話ですが。

足まわりもファミリー層でも家族に非難されない。だけど低くてツラもキマってる。
そんな感じを狙っているので地味にハードルが高いんです(笑)
6人家族のわたしができればたいていの家族持ちはできるんじゃないかなーと
ある意味人柱っすね( ̄∇ ̄)
まずは、樽バネか直巻きかそこから検討していきます♪
2016年4月20日 19:32
作業の時にはボンネットを外しちゃいましょう( ̄▽ ̄)

黄砂酷いですよ~フロントウインドウ下の黒い樹脂カウル部分に黄色い砂が溜まってます^^;
コメントへの返答
2016年4月20日 23:08
ただでさえ奇抜な存在なのに( ̄∇ ̄)
ボンネット外しだしたらやばい人になりますけど(*´Д`*)ハスハス

こっちでも結構酷い斑点になってるので広島はもっと凄いですよねー
想像絶する黄色い砂なんだろうなorz
2016年4月20日 22:46
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

ですねぇ♪低さと乗り心地の共存!そしてツラ!

簡単には行かないですよね(;´∀`)

てか、6人家族ですか!尚更乗り心地には気を使わなきゃですね(^^ゞ
コメントへの返答
2016年4月20日 23:13
こんばんわ(*・ω・)ノ
簡単にはいかない難題をクリアしてこそストーリーがあって感動するんです(●´ω`●)
ミニバンのカテゴリーは乗って二週間なのでまだまだですけど、
家族持ちでもやもやしてるご主人の突破口として色々チャレンジしてみます(笑)
何よりこのままただの家族思いな主になりたくない♪
転んでもただでは起きあがらないっすよ(笑)
2016年4月21日 6:25
樽から直に変える気ですか?( ´艸`)

擦らない高さと乗りごごちのハイブリット(´-`).。oO
バネレートと長さお待ちしております(笑)

ボンネットダンパーって汎用品でないんです❓

ボンネットダンパーよりボンネットスポイラーでガラスにどう影響するのか気になり始めたここ数日です(。>∀<。)

ちなみに鳥フンは明るい色が狙われやすいとの噂も…(◞‸◟ㆀ)ショボン
コメントへの返答
2016年4月21日 7:49
フロントは直巻きの可能性ありますね( ̄∇ ̄)

交換するときはこっそり交換して
バレるかどうかが気になります(笑)

意外にプラシーボで硬く感じてるじゃないかなーって

ボンネットダンパーは、汎用出はないと思いますよー
車種ごとにボンネットの長さが違いますから取付位置も変わってくるのかと(^◇^;)
流用は出来るかも知れませんね~
2016年4月21日 21:58
フロント交換→ダンパー取り外し→スプリングコンプ→交換→ダンパー取り付け=工賃高額Σ(゚艸゚〃)

次こそはシートカバー買いたいので、寄り道しないぞ(இɷஇ )→シートカバー販売されたら(≡ε≡;)

っと言う心意気でお金貯めてるつもりが貯まらないですね💦
コメントへの返答
2016年4月21日 22:48
作業依頼なら高いですもんね(笑)
今のバネのままでも出来るやり方からいきましょうか!

限界は早いかも知れませんが(^◇^;)

シートカバーどちらが先につけるのか。。。
競争じゃないけど、付けるの楽しみですよね(・∀・)

今回のわたしは、棚からぼた餅系だからなー(^◇^;)イタイオモイシタケド
2016年4月21日 23:15
脚はある程度、諦め?っと言うか子供達が乗り降りしやすく、自分が楽しめる程度で妥協してますので(bŎoŎ)bおっけえ

むしろパワーが欲しいです(笑)

シートカバーは僕が負けますよ?

まだ、7人乗り用発売告知がないんですもんナィ(・д・ = ・д・)ナィ

行きつけの店で特注出すと7〜8万と無茶言われましたし💦
コメントへの返答
2016年4月21日 23:20
パワーって難しいところいきますね(笑)
インタークーラー小さいし、ターボ小さいし、エアクリも通る場所が悪い(゚Д゚;)
難儀すぎて諦めました(笑)

7人乗り出てまもなく1年ですか?
告知もないなんてどーかしてますね(^◇^;)
他のシートカバーならあるのに…

メーカーに車を提供して上げるとか( ̄∇ ̄)

型が合れば特注も少しは安くなるんですけどね(^◇^;)
2016年4月21日 23:32
吸気場所悪いですよね(*_*)

もっとフロント側にあれば外気に近い温度供給出来るんですけど、ブリッツのエアクリ画像見た限りムリそうですからね(ノД`ll)

多分限界はスロコンでアクセルレスポンスの変化による擬似的なパワーアップ程度かと…(ー ー;)

7人乗りが標準なのにあえて8人乗りを出すって事は、メーカーが7人乗りの単価上げる気なんですかね?(笑)
コメントへの返答
2016年4月22日 0:32
インタークーラーがまともに風を受ける場所にあるから
エアクリの位置はそんなに、影響ないんですけど、
影響ないからって、後ろに付け過ぎなんですよね(´Д`)

キャプテンシートって、精製が面倒でコスト高いのかも知れないですね(^◇^;)
2016年4月22日 4:52
思い切ってボンネットにエアダクト付けるとか(笑)

7人乗りはフロントがもう1セット付く感じですからね💦

取り付けは8人乗りよりも簡単なんですかね❓
コメントへの返答
2016年4月22日 8:13
それを前車でしようとして諦めたやつなので、今回はないっす(笑)

8人乗りより面倒くさいと思いますよー
肘置きって、1回はずさないとだめだし、あーいうところは、小さめに作ってるので入りにくい(^◇^;)
8人乗りは、フロントだけなのでまぁましかな??
2016年4月22日 19:45
シートカバー工賃高いからセルフが1番(◞‸◟ㆀ)ショボン

肘置き取り付けで心が折れそうですね💦

まだクルスピレザー風だからすんなり入ると信じたいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年4月22日 20:39
セルフでやったことないです(笑)
シートカバーはいつも製品前のやつを買うのでお店任せなんです(^◇^;)
っても二回しか買ったことないですけど(´Д`)

シートカバーを暖めながらやれば、
多少は楽になると思いますよ(*´Д`*)ハスハス
2016年4月22日 23:27
まさかの型取り車両Σ(OωO )

羨ましいですね(*ノv`)b
コメントへの返答
2016年4月23日 3:07
今回もデントしながら。。。

運がいいだけですねw
売れなかったらほぼ、ワンオフみたいなものですしぃOrz
2016年4月23日 10:42
運を僕に分けてください(இɷஇ )

ガチなショップに持ち込んでも、RPのテストパーツの話すらしてくれない(ノД`ll)

時代はハイエースなんですかね(笑)
コメントへの返答
2016年4月23日 20:04
いやいや(笑)
宝くじの運がないのでイマイチですよ(笑)

オリジナルのパーツを売ってるところでないとですねー(^◇^;)
今確認中のことが増えてきました(笑)

後モニターの取付工賃が、モニターより高くなったのでorz
2016年4月23日 23:42
モニターそんなに安くなったんです❓

残クレ支払いに入れたくてDOPフリップで我慢したんですけど、DOPフリップモニター画素数メチャクチャ悪いんですね(´xωx`)

後ろ乗ってても思わずフロントの画面見ています(笑)

勇気を出して目分量でカッターナイフ差し込んでみましょう♪
コメントへの返答
2016年4月24日 8:45
モニター1万円ですよ?
それに対して、作業工賃がwww
ドライブレコーダーも一緒にやってもらったので、
どっちで高くついたかわかりませんが、
3万でしたwつらいOrz


DOPはよくなったように見えて、まだまだなんですよね~
高いのに性能が低すぎるので、、、、
で、昨日取り付けたやつも1万だから普通なんですけどねw
2016年4月24日 22:58
1マソΣ(OωO )

DOP11倍界王拳(ノД`ll)

何気にDOP配線から社外TV付けられないですかね?( ´艸`)

DOPTVを嫁のN-BOXに…

イヤイヤ私にはそんな寄り道してると場合では…Σ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2016年4月25日 7:03
安いでしょ( ̄∇ ̄)
配線は全くわかりませんが、
別のところから配線取れたみたいで
メーカーオプションのナビ?ならいけるような。。。

そーそー(笑)寄り道よくない( ̄∇ ̄)
2016年4月25日 7:14
社外TV見てると画素数とか比較し始めたら値段上がって行きますからね(≡ε≡;)

結局DOPTVと同じぐらいの金額になったりして💦
コメントへの返答
2016年4月25日 7:51
インチが小さいと画素数も適当で大丈夫ですねー
9インチがギリギリ適当を許せるかも?

それより何より取付工賃。゚(゚´Д`゚)゚。
2016年4月25日 8:17
穴位置・配線が使い回しできるならセルフで(笑)

ただ、DOP11インチ?ぐらいなので同等サイズは確保したいですね💦

N-BOX取り付けは嫁とDとの交渉で( ´艸`)
コメントへの返答
2016年4月25日 8:52
配線と穴は大事ですね(笑)

使えたら楽勝な( ̄∇ ̄)

9インチでもでかいけど、11かぁ(^◇^;)
2016年4月25日 22:21
DOPナビが9インチだったような気がするので、走行中もTVカットしてあるからどうしても比べちゃうんですよね💦
嫁は言うまで気付きませんでしたがΣ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2016年4月25日 22:44
そうですねー
9インチです(笑)

興味ないと気づかないけど、お金の動き方で気づかれるから
中々勝手にはいけないですよね(笑)
2016年4月26日 7:31
自分で貯めたお金ならなにも言われない(車高は入れる場所、入れない場所を言ったので冷たい目で見られてますが…)ですが、今更リアディスプレイ付け替えるお金があれば別の物を買いたいですからね;^_^A

やり尽くして気があれば変えるかも??
そもそもALPINEとかの高画質ディスプレイいくらするんでしょ?(笑)
コメントへの返答
2016年4月26日 7:55
そうですねー
費用対効果を考えると後回しですね(笑)

アルパインははなから考えてなかったので値段わかりません(笑)
そもそも、取り付け工賃もそんなに高いものだと思ってなかったですしー
これなら、自分でやればよかったと思うほどです(´・ω・`)
2016年4月26日 19:56
僕もDOP以外のモニター付けたことないので💦
ナビもですけど、社外品別で買うと何だか高いような気がするんですが、多分社外品の方が安い気がします;^_^A
コメントへの返答
2016年4月26日 20:14
ネットで買って取り付けて貰う分にはやすいでしょうね
実店舗だとディーラーと驚くほどの差はでないですねー(´・ω・`)
2016年4月26日 22:32
持ち込みだと手数料上乗せしてくる業者が多いのが痛いですね(◞‸◟ㆀ)ショボン

車高調持ち込み+1万とかΣ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2016年4月27日 7:54
そこは、仲のいいショップを作って、
サービスしてもらうしかないですね(^◇^;)

最初から手数料なしのところは、
怪しいですし、関係構築は必須事項です(笑)

量販店は機械的なのでその点は厳しいでしょうねー(´・ω・`)
2016年4月27日 8:01
そんな手が…Σ(OωO )
そう言えば昔FC乗ってた時にエアクリ無償で手伝ってもらった記憶が;^_^A

近場でレンタルピットの質問受付可能なところがあれば楽なんですけどね💦
コメントへの返答
2016年4月27日 8:40
大した手でも(゚Д゚;)(゚Д゚;)
でも、そういうことなんです(^◇^;)

レンタルピットはいいですね質問受付はわかりませんが(笑)
2016年4月27日 13:19
そこまで頻繁に通ってる店が点在してるので💦
タイヤ・足まわり系
鈑金屋
ドレスアップ系
あとは普通のチェーン店
と、バラバラなだけに微妙な感じです(◞‸◟ㆀ)ショボン
コメントへの返答
2016年4月27日 18:36
点在するとショップはあまり言い気がしないかもですねー
よそのやり方知るには言い機会でしょうけど(笑)

近場で緊急用のタイヤ屋さん、板金、長年の付き合いショップ(千葉)
そのくらいに留めてます(笑)
新しくつきあうと大変ですからねー(^◇^;)
2016年4月27日 19:42
ショップがなかなか落ち着かないんですよねσ(^_^;)
スポーツ・RV・ミニバンと色々やってきたので、種類が違いすぎてショップも特化しちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
コメントへの返答
2016年4月27日 22:47
系統違うと仕方ないですね(笑)
さて、STPは定着させられるのでしょうか(・∀・)

国産か欧州でしか切り分けしてなかったからわたしは原点回帰でしたよ(^◇^;)
2016年4月27日 23:51
昔は給料本気で車に使えてましたからね(^◇^;)
今のショップで常連になるには課金額が少なすぎますllllll(-ω-;)llllll

鈑金も言えばワンオフでもやってくれますけど、知り合い過ぎて面倒がってやってくれません💦
コメントへの返答
2016年4月29日 18:25
面倒がられるんですか?(笑)
わたしは、買い物しなくても入り浸ってましたねー
独り身だったときは時間が余ってましたし(^◇^;)
2016年4月30日 6:59
今でも遊びに行きますよ♪

ただ、儲けにならない事を言いすぎなので(笑)
最近はムリな話しを少し控えてます(^◇^;)
コメントへの返答
2016年5月5日 18:14
上手く付き合っていくには、無理は言えませんね(^◇^;)
2016年5月5日 20:39
この前板金屋親子に日本酒一升瓶差し入れしたのに(இɷஇ )

親の知り合いで子供の頃から馴染みのところなんですけどね(笑)

娘さんは針灸師なので、僕のお尻見られて針刺されてます\(//∇//)\
コメントへの返答
2016年5月6日 21:27
車関係の方にお酒ですかw

子供のころからの馴染みってのもなかなかないですね~^^
2016年5月8日 0:10
板金屋さん家系は酒豪家なので(笑)
今回ガッツリ普通に見積もり出してきました(≡ε≡;)

プロフィール

「今まで隠していたんですが、衝撃的な報告しますね。
純正ホイール新品タイヤで高速乗るとめっちゃ快適!!」
何シテル?   03/28 23:25
YouTubeに少しずつ動画を投稿していくことにしました。 基本的にステップワゴンを中心に作業工程などをあげます。 たまにスペーシアもやるかもしれません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もう一つの形〜不完全 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 08:08:13
ワクワク塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 17:59:45
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 11:05:11

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 滑らかKRP(クリームパン) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
YouTubeに少しずつ動画を投稿していくことにしました。 基本的にステップワゴンを中心 ...
スズキ スペーシアハイブリッド 極低の妻 (スズキ スペーシアハイブリッド)
2021年6月12日(土) 13時頃に納車しました。 ルーフキャリア付きで、初期からノー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
帰ってきたとんとん号♪ 仕様 らぐずありぃ エクステリア フロントバンパー    ...
スズキ ワゴンR BarBar (スズキ ワゴンR)
おさがりR たぶんこの先数年で終わるんですけどね。 二年もつといいな。 SNOOPY仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation