• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

無事解決で年越し出来ます

先日の後ろからぶつけられた事故の保険の話し合い。

相手側の保険会社が手ごわそうな大手との情報と
相手の方がかなり頭が切れそうな方なのでちょっと警戒してましたが

案の定、いろいろとごねはじめたようで予想通り相手保険会社が
直接電話してきていろいろと根掘り葉ほり誘導尋問的に聞こうとしてきた
ので一切それには答えず
「保険会社同士の話し合いという事で相手側も承知されていますからこちらの情報も全て
私の担当者から直接お聞き下さい」と突っぱねました。

魂胆は明らかで、私のような素人が下手な事言うと
「あれっ?最初はこう言いましたよね~?」とか
「本当はこうじゃなかったんですか?」とか
「右折待ちで前みていたのですから後ろの状況はハッキリと判らなかったんじゃないですか?」
とか

いわゆる弁護士的な攻め方をしてくるのがオチでしょうから。

当然こちらは立場が強いので頼りになる私の担当者さんも正面から正論で突っぱね
意外とあっさり保険比率10-0で解決つきました!!!

長期戦になってもこちらは構わないのでじっくり粘ろうかなと思っていた矢先でしたので
すっきりした気分で新年を迎えられる事になり本当に良かったです!!!
本当に頼りになる担当者さんに恵まれて助かりました!

大昔、とあるお店から聞いた話で、

そこの常連のお客様が赤信号で信号待ちしていると後ろからぶつけられたそうです。
相手は医者で同じような事故を何度も起こしているとか。

当然お金もありますし、事故慣れしていて、多分腕利き保険会社担当者、あるいは腕利き
弁護士でも雇ったのか?
なんと保険比率0-10でその被害に遭われた方が負けてしまったという信じられない事が
あったそうです!

まぁ、これは超極端な例ですし大昔の話ですから今ではこんな事は起きないと思いますが
ともかく事故後、相手及び相手側の保険担当者に対する発言は十分気をつけられた
方が良さそうです。
可能ならその場では極力余計な事を話さず、事務的に処理を進めて早くその場を
離れた方が良いかもしれません。

他の話で、とある方が高速道路走行中隣の車線の車がウインカー出さずに
急に前に割り込んできて急ブレーキをかけたのでとまれず追突してしまった事故

相手がウインカー出したとの主張が通ってしまい比率は7-3.
その被害に遭われた方は「間違いなく相手はウインカー出してないし、いくらなんでも
この状況で7-3は無いだろう」と憤慨。

ところが幸いに車が会社の車で当時まだあまり普及していなかったドライブレコーダーが
付いていた事を後から思いだし、再生してみたところ
相手がウインカー出さずに急に前に割り込んできて急ブレーキ踏んだのが
しっかり映っていて相手保険会社も何も言えなくなり結果9-1に変更
後日相手保険会社担当者から
「うちのお客様が虚偽の証言をして大変申し訳ありませんでした」との丁寧な謝罪があったそうです
当然その客も信用無くしたでしょうし、悪は滅びるです!!!(笑)

でももしドライブレコーダーが無かったら、大声で虚偽の主張をした方が通るのかと
ちょっと納得いかない世界ですよね~!

ドライブレコーダー、ちょっと検討してみようかな?
ブログ一覧 | ストーリア&デュエット | クルマ
Posted at 2011/12/29 05:31:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽『底なしオフ(((( ;゚д゚ ...
FJ CRAFTさん

拉人
RS_梅千代さん

明日はATTACK筑波ですよ
R Magic おーはらさん

3R
一日千秋さん

今日は金曜日(夢のまた夢💤🎠 ...
u-pomさん

ハリアー☆限定カラーテール取り付け ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011/12/29 06:42:13
おはようございます。

無事に一見落着、おめでとうございます。
ほんと良かったですね(^_^)

それにしても怖い話があるんですねぇ。。。
僕もドライブレコーダー、真剣に考えないと
いけないうかなと最近考えています。
相手がゴネるのはわかるけど、保険屋が
ゴネるとは恐ろしい時代になってきましたね。
コメントへの返答
2011/12/29 07:42:33
おはようございます!

ありがとうございます。
相手が一方的に悪いケースでしたが
いろんな話を聞いているだけにちょっと
不安でした。

特に相手はプロ、しかも話し方がいかにも
やり手な感の担当者だけに余計に警戒しました。

こちらも素人ですし、まさか事故が起こると思って周りの状況をつぶさに観察していた訳でもないし、正直動揺もしていましたから

相手が誘導尋問的に質問してくれば
「もしかしたらそうだったかもしれない」
と自信が揺らぎそうで危険です。

百聞は一見にしかずですから
やはりドライブレコーダー欲しくなりますね。

よほど確かな物的証拠でも無い限り
相手と自分の証言の駆け引きになってしまいますし。

うちの担当者さんの話ですと、
どうやら相手の担当者さんではなく
相手がいろいろと言って来ていて
仕方なく駆け引きしなければならなかった
ような反応だったとの事

相手は若そうな女性の担当者で最後は
「うちのお客様にどう説明すればいいでしょうか?」と泣きが入っていたようですから。

仕事とはいえ大変そうです。
時にはコワオモテの契約者に凄まれる時も
あるでしょうし。
ブログの↑上の例のように一生懸命契約者
の為に戦ったら虚偽の証言だったという
目も当てられないケースもあるでしょうし。

お互い気をつけましょうね~!
2011/12/29 07:46:16
無事な解決、おめでとうございます。

σ(^_^)の場合、
前回の事故では、自分が加入する保険会社の事故担当者と喧嘩しました(笑)

1時間以上の電話対応の結果、
「あなたの事故対応は、他の件より優先順位が低い。」旨の回答を引き出しました(爆)

後に保険加入時の担当者から謝罪がありましたが、
勿論、示談が成立後に解約しました。
コメントへの返答
2011/12/29 08:03:46
ありがとうございます!

あくまで一般論ですが、あまり安過ぎる保険会社はいざという危険かもしれません。
安く出来るのは何かしら安く出来る理由が
あるわけですし。
社内にアジャスターを持たず外注依頼して
安くしている所もあるようです。

もし、信頼出来るお付き合いの深いディーラーがありましたらそこで保険に入るのが無難かもしれません。

ディーラーさんもつまらない事でお客さんの印象悪くしたくないでしょうから、
あまり変な保険会社とは取引したくないでしょうし、保険会社から見れば大口のお客様
ですからあまり変な事も出来ないでしょうし。

とはいえ最後はやはり担当者しだいでしょうね~!
評判の悪い会社でも良い担当者はいるでしょうし
逆も又しかりで。

大手ディーラーだと、あまり担当者がひどい場合には普通出来ない途中での担当者変更を指示出来るケースもあるようですし。
2011/12/29 08:44:40
無事に解決したようで、良かったですね。

私は年越し確定です(涙)
コメントへの返答
2011/12/29 08:48:08
ありがとうございます。

くるさんの担当者は問題無いのでしょうか?
もし難があれば直接会社本社のお客様センターに相談してみるとか?

ともあれ一日も早い円満解決をお祈りしております!!!
2011/12/29 08:45:06
最初に大声で主張した人の話が通る・・
というのは、ネットの世界みたいですね(笑。

私もドライブレコーダー検討したくなりました。
・・・あとは、
仕事っぷりのいい板金屋さんに期待ですね♪
コメントへの返答
2011/12/29 08:53:33
おはようございます。

最初に大声で主張した人の話が通るというのはどこでもある話ですが。
お互い良く知らない同志の加入者の話を全て鵜呑みにしてしまう保険会社の体質も問題あるのかなと思います。

日本はあまりにも「お客様は神様」意識が強すぎるのかと?
欧米なら相手が客だろうが場合によっては
手加減しませんから(苦笑)

そうそう、板金屋業界というのもなかなか
一癖も二癖もある業界らしいので
こちらも信用出来てかつ腕の良い業者を探すのは大変そうです。

今回はおそらくリアバンパー交換だけで
済みそうですので心配無いですが。
2011/12/29 09:24:58
百聞は一見にしかずです。
ドライブレコーダー付けましょう。

常時録画タイプで、大容量メディアなら長時間録画出来るので、ドライブ行ったときの記録としても残せますからいいですよ。
コメントへの返答
2011/12/29 19:36:14
そうそう、ドライブレコーダーって通常時の
撮影にも使えるようなので余計に魅力感じます!

特にツーリング時の撮影とか、珍しい車を
見かけた時とか。ちょっと撮っておきたい景色とか
用途はさまざまに使えそうですね~!
2011/12/29 09:34:18
まさに悪が滅んで正義は勝つ!(´∀`)
年越しを前にスッキリ解決して、本当に良かったですね!(^^)d
マッタク最近は変な輩が多くて恐ろしいです…(=_=)
初めから相手が勝手に思い込み運転で突っ込んできた、いくら注意してても避けようのなかった事故なのに…ゴネ始めるなんて無茶苦茶過ぎますよ!(-_-#そのせいで何も悪くもないたかぴよさんが警戒して動揺しないといけない日々を送る事になるなんてあんまり過ぎです!!(´o`)
少しも事故の謝罪や反省もせず、嘘偽りで『主張したモン勝ち』、『ゴネたモン勝ち』に持っていこうなんてズルい輩は、それだけの知識を身に付けてる間違いなく事故の常習犯!道路上から追放されるべき輩だと思います!!(`ε´)
小心者な自分の場合はそんなシチュエーションに備えて証拠を残すべく、前の愛車キューブ・キュービックの頃からドラレコを装着してましたが、運悪く装着してない方のバイクで事故を起こしてしまいまして…メンドクサイ相手に引っ掛かってしまいましたねぇ(ToT)
事故の相手が『脅すのが専門』みたいな人種だからして、入院中にお見舞い名目の下アポなしでいきなり病室に押し掛けてきて「車の修理代とレンタカー代を全て支払う事を確約しろ」なんていう誓約書を出してこられてサインを迫られた時は「この人達、本当にバッカじゃないの?!」ってビックリしましたよ~w(゚o゚)w
その時は急いで担当の弁護士の先生にヘルプの電話をして一蹴してもらったので、もちろんサインもせずに事なきを得ましたが(;^_^A)
その事故の相手は現在もゴネるゴネる…モチロン無視してますけどスッキリしませんね(^_-)

道路上にはそんな輩のクルマがウヨウヨ存在するって事を知った上で運転するのがヨイのでしょうね^^;;
コメントへの返答
2011/12/29 19:39:07
こんばんは!

ご心配&お気遣いありがとうございます!!!

それにしても大変な相手に関わられてしまいましたね~(汗............................................)

一日も早く関わり合いが解消することをお祈りしております!
2011/12/29 10:57:42
私の場合はまだ揉めています。
過失割合云々以前に、エブリイの運転手が
地方(わざと変換ミス)老人っぽい挙動を示して、
会話が成立しないようです。
だからまたすぐにスタート地点に戻ってしまい、
一向に話が進んでいません。
ぶつけた分際で言うのもアレですが、
免許の更新時以外にももっと短い周期で、
かつ検査の回数を増した方が良いですよ。
ええ。
コメントへの返答
2011/12/29 19:41:29
そうでしたか~(汗.....................)

以前のブログで相手は親切そうな方
だったようですが。
実は厄介な相手だったんですね~。

ホント人間は第一印象では判断出来ないですね~。

お大事に!
2011/12/29 11:26:56
とりあえず、年内決着で良かったですね〜

ドライブレコーダーは、常時録画できる安いヤツ使ってますが、十分映りますよ。
本当は、前後映したいですが。

常時録画していると、自分の運転も見られている感じで、安全運転になった気がします。
コメントへの返答
2011/12/29 19:43:28
既にお持ちですか~!
さすがです。

ナビ同様、使い始めると無しではいられない
感覚になりそうですね~!

とりあえずどんな機種があるのか調べてみます。
ありがとうございました!!!
2011/12/29 15:41:19
 こんにちは。
 良い方向での決着、まずはおめでとうございます。

 以前、私の不注意から起きた事故で、契約していた保険会社(現在とは別の保険会社)の担当者が逆のことをしまして、相手の方から憤慨した電話が入ったことがあります。
 相手の方が20歳前後の若い女性だったことにつけ込んだのか、こちらの担当者から「100%あなたが悪かったんじゃないですか?」のような様々な言われ方をしたと仰っていました。謝罪のうえ保険会社に注意しましたが、経験豊富なプロとの直接のやり取りは避ける方が賢明だと思います。

 これも数十年前の学生時代のことですが、オートバイで踏み切り一旦停止をしたところ、軽く追突されたことがあります。追突した方は、私がきちんと停止するとは思わなかったのでしょうが、派出所から来た警察官から、「君も後方不注意の責任がある」と訳のわからないことを言われました。現場に来る警察官がどんな方かによっても、責任割合が変わってしまうと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2011/12/29 19:51:14
こんばんは!
ありがとうございます!

なるほど~。
という事はもし今回相手側担当者がしつこく
続けて付け込んで来ていたら逆に
こちらがあげ足とれていた訳ですね~!
もしかしたらそれを恐れて意外とあっさり
諦めたのかな?

踏み切り一旦停止を行って、「後方不注意」と言われるなんて信じられないですね~!
そう言いながら、ちゃんと一旦停止していなければ捕まえるんでしょうし。
今の時代なら大きく騒ぎ立てられたでしょうが、
昔はかなり滅茶苦茶な部分ありましたからね~!
とりあえず今回現場に来られた警察官の方は
とても良い方でしたが。
2011/12/29 22:39:12
早く解決できてよかったですね!

保険会社の方との
打ち合わせは難しいですよね。
私も追突された経験がありますが、
知識がないのでどのように進めていいのか。
コメントへの返答
2011/12/30 06:48:51
ごねられた割には事故から5日目という早い
円満解決で良かったです!

どんな分野でも、やはりプロ相手の交渉は難しいですよね~。

無難なのは、とりあえずうかつに発言せず
時間稼ぎして、その間に誰か頼りになる人を見つけてアドバイスもらう事でしょうか?
2011/12/29 22:58:16
保険会社もいろいろですからね~
合併で国内最大手になった会社のひとつなどは、入院中の被害者(歩行者として事故に)の病室に行って「あなたが悪い」と平気で言ってくるほどですからオドロキです。

その大会社、うちの家族が、友人の車に同乗中に、追突受けた時にもしっかりやってくれました。
なかなか交渉が進まないと思ったら、こちらの担当者(中堅保険会社)が電話しても相手側の担当者がつかまらないという。。。。
結局、友人の家族が中堅保険会社の社員でしたので、相手側の保険会社に電話してもらい、また居留守使ったので、電話に出た方とやり取りしていたらボロ出し(居留守がバレる)て、結局担当者が出てくる始末。
この大保険会社は信用できませんね~
もう合併してしまい、超大会社になってしまいましたが。


コメントへの返答
2011/12/30 06:59:35
ホント、いろいろと酷い話は良く聞きますよね~!

日本は「寄らば大樹の陰」の意識がまだ
根強いのか、何かを選ぶ時に大会社なら
安心という選択をしてしまう傾向が強いようですが。
意外と大会社の方が問題ある事も多いですよね~!

ただ、大会社だと物凄く多くの人間を雇わなければならないのでどうしても多少問題あるような人間も雇わなければなりませんし
そのような人間の割合が例えば大会社、小規模会社
共に同じく2割だったとしても大会社の方が
人数的にはかなり多くなる訳で
変な担当者に当たってしまう事も多いかも?

あと大会社だと、支店、営業所ごとに
まるで別の会社?と思えるくらいに
違うケースもありますし。

それにしても、とりあえずKSA150さんのケース、友人の家族さんのおかげでなんとかなったようで
良かったですね~!

今度、その大保険会社の名前こっそり教えてもらえますか?オフレコで(笑)
2011/12/29 23:41:58
オカマ掘られたのですから、100-0は当然です!

しかし、いくらカネを出したくないからといっても、直接電話してくるなんてやる事が姑息で卑劣ですむかっ(怒り)

警察の実況検分を見れば小学生だって解りますよ!

久し振りに腹が立ちました(怒)
コメントへの返答
2011/12/30 07:06:14
そこまで、思ってくれてありがとうございます!

でも実は今回それほど気になりませんでした。
というのは昨年、中古住宅を購入する際
不動産業者達、そして住宅に関わる各種業者達、元の賃貸の大家、住宅売主。
次から次へとこれでもかってくらいに
いい加減で出鱈目な悪徳業者達に悩まされ
続け、そのうち2社に関しては訴訟直前まで
行きまして精神的に参ってしまった経緯が
ありましたので。

この程度の事ではあまり動じなくなれました(苦笑)
そこで学んだ経験のおかげで今回の件も
機転を利かせた対応が出来て上手くかわせましたし。
2011/12/30 19:21:09
無事解決との事、よかったです☆
ドライブレコーダー、私も導入してみようかなあ。
ウィンカーは「自分の為じゃない他車の為」なのにつけない人、多いですもんね・・・。
コメントへの返答
2011/12/31 06:27:03
ありがとうございます。

ドライブレコーダーもナビ同様これからどんどん安くて手軽、高機能なものが出てくるんじゃないかと思います。

ウィンカーをつけない、あるはぎりぎり直前までつけない方々ってどんな心理からそうするんでしょうかね~?
少しでも使わないようにして玉切れを遅くしたいのか?
ウィンカーすら出すのがめんどくさいほど
ずぼらな性格なのか?
あるは出さない事がカッコイイと思っているのか?

他にも、かなり暗くなって来ているのになかなかスモールライトやヘッドライトを付けないドライバーや
雨足が強まってきているのになかなかワイパーを動かそうとしないドライバー

多分この中のどれかの心理状況に当てはまりそうな気がします。

結局そんなセコイorだらしがない行動が
自分にとってもリスキーになっているのを
判ってないんでしょうね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PIAZZA HOTEL http://cvw.jp/b/187121/40973184/
何シテル?   01/12 12:42
反復性うつ病という精神疾患にかかって長期療養中ですので ブログ更新のみならず、いただいたコメントへの返信や 付けて頂いた『イイね!』返しも、なかなか難しい状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

FUSION FACTORY(野口硝子) 
カテゴリ:ガラス工房
2018/09/26 17:03:37
 
足立自動車 
カテゴリ:クルマ関連
2017/04/27 07:13:26
 
赤軍派 ANNEX 
カテゴリ:ピアッツァ
2016/01/05 18:15:41
 

愛車一覧

トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.