• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月16日

幻のいすゞF1エンジン走行映像

タミヤ本社2階 ショールームにはいすゞP799WEエンジンとロータス102Bが
展示されているそうですね。

そのF1用に開発されたいすゞP799WEエンジンは1991年、ロータス102Cに
搭載され、英国シルバーストーンサーキットでテストランが行われたそうですが
テストラン当日の映像や写真はほとんど存在せず、その真相はこれまであまり
明らかにされていなかったとの事。


しかしその時の実走行映像が最近になって発見され、遂に
モータースポーツ総合サイト「AUTOSPORT web」
に掲載されました。

こちらがその動画(↓)いすゞ入魂の快感サウンドを堪能下さいませ!!

ブログ一覧 | いすゞ車 | クルマ
Posted at 2015/01/16 16:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
tatuchi(タッチです)さん

山茶花の散るころ 2020
nanamaiさん

TOYOTA RAIZE ライズ登 ...
pika-Qさん

メタルダー魂。
Kolnさん

成田合宿 2020 その3(1日目 ...
ごろう.さん

みんノミ&みんカラ
らきあ258さん

この記事へのコメント

2015/01/16 17:27:38
いすずのF1エンジン!
いい音してますね(^ ^)

知りませんでした。
コメントへの返答
2015/01/16 17:34:06
私は走り系の事は全くわかりませんが
魂を震わせる心地よいサウンドですよね!(笑)
2015/01/17 00:47:33
初めて音を聞きましたが、ホンダやランボルギーニよりも気持ち音が低い感じがしました。本当に上まで回しきる領域ではほんの僅かにホンダに及ばないかもしれませんが、なんとなくホンダに比べて扱いやすそうな印象を受けます。甲高い音なのに、鋭さや危なっかしさではなくどこか柔らかさや優しげな印象を受けるんです。インディカーがホンダワンメイクになる前、トヨタやシボレーのエンジンがまだあった頃、こんな感じの微妙な音の違いがあったように記憶しています。

このエンジンと同時期のスバルのフラット12やライフのW12が回しきるどころか、まともに周回も出来ないようなエンジンだった事を考えると、本当に参戦していたら、トップは取れないまでも、シングルフィニッシュの上位圏を普通に争える実力はあったのではないかと感じますね。
コメントへの返答
2015/01/18 09:33:00
お久しぶりです。

松本市の名車セット2オフでは本当に
お世話になりました!

>甲高い音なのに、鋭さや危なっかしさではなくどこか柔らかさや優しげな印象を受けるんです

確かにおっしゃる通りですね。

いすゞ乗用車にも一貫して、尖った要素が
少なく。どこかしら柔らかさや優しげな雰囲気が
あります。

エンジン音にしても、内外装のデザインにしても。

それは決して弱弱しいイメージではなく
凛としてムダがなくバランス感覚がとれて
いるとでも言いましょうか。

ウィキペディアによりますと、最初から
レース参加は考えておらずあくまで
技術的試験で開発当初はベンチテスト
で終わらせる予定だったそうなので
テストランにこぎつけだけでも、幸い
だったようです。

とは言え、この映像を見せられてしまうと
やはり参戦したらどうなっていたか
つい妄想してしまいますね(笑)

2015/01/17 14:41:04
このエンジンは実験用で、サーキットを走ったのはこの時だけだったようです・・
当時はスバルやポルシェ(フットワークに載った最後のエンジン)は実戦では使い物にならないエンジンを無理やり載せてて(ポルシェは倒産しそうだったので金目当て)ましたから、実験は実験で止めておいた方がいすゞの名誉のためにも良かったですね。
バブル時代は色々批判もありますが、日本の国力が最高だった時代・・
単純に懐かしいです・・
コメントへの返答
2015/01/18 09:39:40
このテストランが行われた1991年は
いすゞ自動車が483億円という大赤字決算
を記録してしまった年だけに、もしもレース
参戦をしていたら社内的に大変な批判を
浴びてしまっていたかもしれませんしね。

でも、もしもこの時期、2代目ジェミニに
続くような大ヒット車種を市場に送り
出す事が出来ていたらどうなっていたか?

とつい思わず妄想してしまいたくもなります。

2015/01/18 01:14:16
いすゞがF1エンジンを造っていたとは・・・衝撃です!
ありがとう御座います、貴重な動画を見させて頂きました。 
出来れば今も現役で、素晴らしい車を造っていて欲しかったです ・ ・ ・
あの流れる様な美しいデザインの~117クーペ! キビキビと小回りが良く効く~ジェミニ! そして、80年代の洗練された都会的な~ピアァツァ! (ハンドリング by ロータス / イルムシャー等もありましたね~) いまだに根強い人気のある車種があります。 
もし、いすゞが今も元気に車造りを継続していたら・・・どんな美しいスタイリングで 驚く機能&性能で、また時代に合わせた環境に優しいエンジン~ハイブリット・電気自動車・そして燃料電池車が生まれていたかと思うと、やはり残念でなりませんね
コメントへの返答
2015/01/18 09:48:39
お久しぶりです。

その後お元気ですか?

昨年の12月24日には既にモータースポーツ
総合サイト「AUTOSPORT web」公表されていた動画なので、かなり後出しの紹介に
なってしまいましたが...................

ある人から聞いた話では、
いすゞ乗用車部門は昔からとても
優秀な技術者人材を採用出来ているにも
関わらず、彼らを十分生かして抱えて
行くことが出来ずにどんどん他へ人材
流出してしまったらしいです。

でも乗用車生産中止後はそうした
優れた人材達が他メーカーの他車種
の中にいすゞ魂をきっと開花させて
いるのでは?と思います。
2015/01/18 23:44:01
1991年ですか。もう20年以上も前のことなのですね。
ちょうど私が760のジェミニを乗っていた頃です。

当時、東京モーターショーにこのF1エンジンが展示されていたのを見ました。

次のジェミニの開発も相当進んでいたようですし、乗用車からの撤退が大きな決断だったことは想像に難くありません。
結果的に撤退したからこそ今のいすゞがあるのでしょうけど、いすゞ車を多く乗った私としてはやはり残念ですね。
まあ外野席から見ていた私としては、いすゞV12ががもしF1に載ったらすごく嬉しかったでしょうね。
コメントへの返答
2015/01/19 13:30:21
時の経つのは早いものですよね~。

>次のジェミニの開発も相当進んでいたようですし

つまりいすゞ製4代目ジェミニということですか?

その途中経過をぜひ知りたいところですが。

素晴らしい乗用車開発技術力と会社の体質&台所事情がうまくマッチしなかったのが
残念です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PIAZZA HOTEL http://cvw.jp/b/187121/40973184/
何シテル?   01/12 12:42
反復性うつ病という精神疾患にかかって長期療養中ですので ブログ更新のみならず、いただいたコメントへの返信や 付けて頂いた『イイね!』返しも、なかなか難しい状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FUSION FACTORY(野口硝子) 
カテゴリ:ガラス工房
2018/09/26 17:03:37
 
足立自動車 
カテゴリ:クルマ関連
2017/04/27 07:13:26
 
赤軍派 ANNEX 
カテゴリ:ピアッツァ
2016/01/05 18:15:41
 

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.