2008年12月14日
ガソリン安いぜーってネタが最近増えてきたので
ちょっと考えるネタを投下してみる。
ちなみに日本の製油所ってひじょーに優れてて
よっぽど偏った比率じゃなきゃ精製コスト変わりません。
近所のお値段(覚えてる範囲で安いところ12/14日価格)
ハイオク \119
レギュラー \107
軽油 \98
A重油 \84(500Lオーダー配送料込み)
税金分差し引いてみましょう。いわゆる原価。
超ざっくり価格なんで突っ込み無用で(笑
ハイオク \58
レギュラー \48
軽油 \66
A重油 \78
ざっくり価格なんで数円の誤差は目をつぶってもガソリンぶち抜けて安いよね。
課税タイミングのずれがあるので一概に言えないけど
本来は税抜き価格ってまったいらな筈なんだよね。
実際原油バブル前まではほぼ横ばいだったわけで
今の値段は一般消費者向けにガソリン価格だけとび抜けて安く設定してる
灯油は原価に石油税2.04円+消費税なんだけど
うちでは使ってない上に白物扱いで店によって値段設定がカオスなんでパスね。
元売がどのように儲けたいか。
世論誘導含めて色々考えるのは消費者が各々考えましょう。
そいや環境税乗せようぜって話もどこぞの党が打ち出してたけど…
判断するのは国民です。元売に対しても政治屋に対してもね。
語りだしたら止まらないのでこのネタもさっくり〆
Posted at 2008/12/14 23:26:56 | |
トラックバック(0) |
政治・けーざい・社会 | クルマ
2008年12月14日
ぼーねんかいで監禁される業界にいるれむですこんばんわ。
酒飲んでも仮眠すれば良いじゃん
→夜待機の人間が何故か酒薦めてきて本人は帰ってしまう
コレって罠じゃね?
引っかかった私も悪いんだけどさぁ。
んで交代要員がきて仮眠してたらクレーム対応で
そのまま週末ぱーとかね。
約束入れてなくて良かったよほんとに。
ってな感じで週末動けないのはこんな体制が出来上がっちゃってるから
OFF会積極的に出たいけど今の体制下じゃドタキャン怖くて
参加できません。ごめんなさい。
ほんとは酒飲むつもりなかったんだけど。
年内いっぱいで会社を去る人のために楽しくやりたかったのよね。
多少成績に波があってもムードメーカーである人間を私は切りたくない。
手塩に掛けて育てた人間であるし、守りたい。だけども守れなかった。
そんな悔しさを背負いつつマイナス査定避けるの全力でプラスもない人間が
残ったところで新しいことなんてできっこない。
まぁ愚痴はその辺で監禁されてタダ働きしておりました。
不景気関係の話は語りだすと止まらなくなるので〆
Posted at 2008/12/14 21:52:55 | |
トラックバック(0) |
日々の生活 | 日記